楽画記帳

中年男の日々起こる喜び・怒り・哀しみ・楽しみを
ぽつりぽつりと画き綴ってます。

その差は何?

2009年05月31日 | 日記
衣替えしてたら買って暫くほってあったズボンが出て来た。

裾上げしにリフォーム屋さん行ったんです。

スラクッス840円~て看板出てたんで頼んだら会計で1050円て言われた???

シングルやし、裏付きでもない、一番シンプルな裾上処理やし、急ぎで頼んでないのに、

この210円の差は何?小心者なんでその場で聞けなかったが、

家に帰って来てから沸々と疑問符がこみ上げ来て、頭の中が?だらけになってもうた。

なんか納得でけん。

明日取りに行くんでそん時に確認せんならんな。

週末月末疲れてます。

2009年05月29日 | 日記
昨日仕事が終わって事務所出たんが午後11時過ぎ。
家帰って用事して、飯食い終わったんが午前1時半。
なんやんかんやで床に就いたんが2時。ゲッソーリ。

ほんで7時起床。起きるには起きたが、眠たいモード全開!

えらいし、眠いし、動きが緩慢やし、暑いし・・・
いつも以上に重く感じる体を引きずりながら出勤。

週末と月末が重なった今日、予定が詰まってるのに
朝一追加の案件が・・・朝からずーっと出ずっぱりの一日。

仕事が有るってことは有難いことです。
が、なんで今日みたいに弱ってる日に集中するんや?

仕事先のエレベータの中で鏡にうつった自分の顔の疲れてること・・・
どえりゃあ、えれがなも!(使い方合ってます?)

今日一日頑張れば明日は休みや!頑張れ頑張れ!
と自分に言い聞かせながら、なんとか気力で全てクリアしたぜ。

久々に自分が営業マンやってことを再認識した一日やった。
今日は早よ帰ろうっと。

あっしもた!明日も仕事やった!!Noooooooooo・・・

時の流れ

2009年05月28日 | 日記
仕事先のインフォメーションで案内してくれた係の女性、
顔みて、あっ同級生の○○××やと瞬時に判った。
20数年振りやったけど。

案内してくれた声もなんとなく当時の余韻が残っとた。
最後に名札見たらさすがに苗字は変わっとたけど
名前が××やったんで間違いないと確証したが・・・

すっかりおばちゃんになっとった!

施設の案内図、指してくれた手がおもいっきり主婦の手やったし、
顔にも年相応の物が出たり、縮んだりとザ・おばちゃんそのものやった。

同級生ってことは・・・
俺も周りから見たら立派なおじさんなんやろな・・・
自分ではいつまでも若いつもりでおってもな・・・

「この世に生きている全ての命の法則は
手のひら合わせて頼んでも時の流れに比例する」

って沢田聖子の歌の一説を思い出したわ。

でも向こうは俺って事に気いつたんやろか?

愛の季節

2009年05月27日 | 日記
交尾の時期か?

ウスバカゲロウがうじゃうじゃ飛んどるし、道にも這っとる。

そられが車向かって雨霰の如く当たってきよる・・・あぁ車汚れるやんけ。

体液ちゅうんか?がキツいからなかなか落ちひんねんど!

子孫繁栄か種の保存か知らんけど、洗う方の身になれちゅうねん!

不動産のチラシ

2009年05月26日 | 日記
家のポストに不動産の売り物件のチラシが入ってた。
物件概要の間取りが住んでるマンションの一室やった。

かなりの安価や、相場はこんな値段なんやね・・・
築年数もだいぶ経っとるしな、低金利で新築の方が買い易いし、
どうせ買うんやったら新しい方がええもんな。

よう見ると業者の住所が関西圏やない県外???
しかも取引形態が仲介や無く、売り主になっとる???
ははん、てことは・・・競売にかかったか?(勝手な推測やけど)

もしそうやとしたらかなりの安値で落されたんちゃうか?
まあ売値の半分くらいかな?

でもおんなじマンションに売り物件のチラシ撒くはなんでやろ?
うちが売ってますよってのを周知したいんか?
今の相場はこれ位でっせって言いたいやろか?

単に営業マンの怠慢で、早よチラシ無くしたから
一時で大量に捌けるとこに撒いたんか?
まあどうでもええけどね。せやけどなんか物悲しいな。

キュウフキン

2009年05月25日 | 日記
やっと給付された。テイガクキュウフキン!

申請書類来たときに即効申請したのに
待てど暮らせど入ってこんし、気配も全くなかった。

知人の話によると俺の住んでる市では人口が多いので
順次やっていっても給付は、9月頃になるって聞いてた。

9月?暇かかるな・・・9月やったら政権変わってるやんけ・・・
まあ何時かは給付されるんでしょうと当てにもせんかった。

今日税金払いにいった銀行の帰りに通帳みたら
思てたより残っとったんで、よう見たら22日付で支給されとった。

大型連休前のこれからお金がいるぞ!ちゅう時期入らんと、
連休後の財布が寂しい状態の時にも入らんと、今の時期かって思ったね。

なんでもやけど旬を外すとウマくはないな。

でも無いよりはマシ、貰えんよりマシ。有難く頂戴つかまつりまする。

る!の14

2009年05月24日 | ガーデニングる!
副え木の副え木?巻

ミニトマトが1週間で倍程の大きさになってきた。

次は副え木やと思うて、園芸用の緑のコーティングしたやつ実家から持ってきた。

が、プランターで使うんには長すぎて、バランスが悪い。

一応、目一杯底まで差し込んで副え木に茎をくくり付けた。

茎が折れん様気遣い過ぎたか、元々俺が不器用なのか?変な結び方になった。

土が肥えて柔らかせいか、副え木の根元がゆるゆるで、なんか全部的にぐらぐらしてる。

まあこんなもんじゃろう!

台風でもこん限り、滅多なことで倒れんわい!と思ってるんやけど・・・

なんか補助する物付けた方がええんやろか?

環境整備せな

2009年05月23日 | 日記
暑い!昨夜暑うて夜中に初パジャマ脱ぎした。

朝顔洗う際も水道定温設定してあるが、今日はめっちゃ熱く感じた。

髪の毛も中途半端にボサボサで、セットしても汗ですぐ崩れてしまう。

ほんで鬱陶しーてことで散髪行った。

散髪終わって鏡みたら、頭皮見える率が高くなっとる!!!

つい最近まではもっと密集しとったのに・・・ヤバいか?

代々ふさふさの家系なんで髪には絶対の自信があったのに・・・

そろそろスカルプケアせなあかんのやろか?

笑えないオチ

2009年05月22日 | 日記
今日は高島事務所での勤務。

県南部は感染予防対策措置で学校や施設が休校休業してるが
高島市は小中学生が普通に学校行ってるし、マスクしてる人も少ない。
今んところ高島市は安全地帯みたい。

せやけど仕事で行った病院は、
発熱患者専用の入口が別に設定してあったりとか、
相談のうえ来院してねって張り紙がしてあったりと
有事に際しての臨戦態勢は整ってあったな。

ただや・・・うちの事務所!
ゴホゴホ、ゴホゴホ咳しとるやつがいる。

ウィルス撒き散らしとるがな・・・あんたのは流感やろ!
咳するときは手で覆うか、マスクせいや!感染るやんけ!

新型インフルエンザの感染発症やったらニュースになるけど、
季節性のインフルエンザの発症でうちが休業になったら、
三流ギャグ漫画のオチみたいで笑うに笑われへんで。

検査結果

2009年05月21日 | 日記
昨日段取り良く仕事済まして、例の目の検査行きました。

診察受けたら、前回検査したんが去年の7月とのこと。

ほぼ一年前やな、そんなになるんか、

つい半年ほど前のことやと思い込んどった。

瞳孔広げるために目薬点して、しばらく待ってまた点してを

3セットやって、徐々に瞳孔を拡げていった。

時間が経つごとに院内の照明がだんだん眩しく感じられてきた。

ほんで検査、眼底見てもらったが、前回とあまり変わらない状態で、

特に異常は見受けられない、特段症状が進行してるとかは無い、

取り急ぎ手術とかどうとかは無く、経過を見ましょうとのこと。

ホッ!

ただ、どうしても気になるようでしたら、

再検査を受けていただけるよう他所への紹介状をかきますが・・・

いや、検査の結果、特段異常が見られない様ならこのままでいいです。

ちょっと安心しました。