犬とのらくがき生活

3匹+2kidsのドタバタライフ!
今日も誰かが事件を起こす?!

2頭引きのこつは?!

2005年04月13日 | メイメイとチェリー
体格も年齢もかなり離れてる2頭を同時に引いて散歩するのはかなり大変です。

というか我が家の場合、問題はひとつ。
チェリーが付け歩きが全然できないんです。
    ↑って躾の問題なので大きい声で言えることじゃないんですけどね・・・難しい(__;)。

一番ひどいのは家の外へ出るとき。
たぶん興奮度はピークでチェリーは先へ先へ急ごうと引っ張ってしまいます。
ある程度歩くと少しは落ち着いてきますけど、家に戻る頃には握力がなくなることもあります。
ちなみに週末の花見ロング散歩時はなくなりました。(; ̄ω ̄)=3
ま、いつかお話した母の手首骨折をご存知の方は想像がつくでしょう。

ということでよっぽど体力的に元気なときでないと2頭引きはしませんが・・・
行う際のルールがひとつあります。

1.メイメイが一番左。真ん中チェリー。右に引き主。

メイメイとチェリーの順番が入れ替わろうものなら、引きづられ、あげくメイメイを踏んづけてしまいそうになります。
チェリー自身も真ん中が落ち着くようで、ここにいるとまだ左右(メイメイに?)にあわせようとします。


ちなみに2人で散歩をさせていてもチェリーはこの位置が好きで、そこに入ろうとする。
落ち着く場所って犬にもあるんですね~。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メイメイ ()
2005-04-13 17:32:11
はあっはあ~ん、

ここからメイメイという名が付いたんですか。

よく考えられているなぁ~。賢い!

やはり、犬ぞりを連想すれば良いんですかね。

それぞれの犬の位置は、優先順位、性格等によって決まるということですね。

ハイよ、シルバー、パッシィ。。。。

何か変。。。。

返信する
真ん中♪ (oliママ)
2005-04-13 19:13:04
お散歩にも、順番があるのですね!チェリーちゃんも、守られているような気分なのかな?だから、真ん中だと一番落ち着いていられるのじゃないかな?

お散歩時の家の外に出るのは、チェリーちゃんと一緒でoliverも興奮ピーク状態です。。。どうしでしょうね。。。
返信する
大変だなー (ha-chansan)
2005-04-13 21:17:41
メイメイちゃんも中型犬だし、チェリーちゃんは、大型犬。

2頭一緒の散歩は大変だろうなーと思います。

私も2匹は小さいけど、3匹連れてあるくのは、結構大変です。

ハイジだけが遅れるので、いつも2匹を待たせるような感じになります。

それでも、rakugakiさんのところよりは楽かもしれません。



お母様の骨折は、多少は楽になられたのですか?



この写真、お天気が良くて、気持ちよさそう。

返信する
おおお (pleyon)
2005-04-13 21:51:17
2頭引きは大変でしょう!

うちのまめふうコンビは力はないですが、

散歩慣れしてないので、てんでバラバラに歩くので

別の意味で大変です

タケハチコンビを連れて行くと、燦さんの言うように

犬ぞりの気分になり引きずられ勝ちになりますね



チェリーちゃんの行く気満々の前傾姿勢がかわいい。
返信する
足! (鳶とお世話係)
2005-04-13 22:45:16
かわいい!

足の蹴りっぷりがかわいい!

長さが違いすぎてもっとかわいい!!

メイメイ~♪

ここは坂ではないですよね?

返信する
せっかくなのに (もう一度お世話係)
2005-04-13 23:51:03
rakugaki さん、ちょうどメイメイアップを貼ってくれたとき、見ててコメント書いてたのです。

また貼ってくださいね!!



それにしても、さっきまとめて読ませていただいてた時間帯のgooブロの混みかた、すんごいわー。



ワタシもgooブロで倉庫を借りてるんですけどgooでトビ大を始めていたら自分のアップにもことかいたかも!!

楽天はあんなに混んだことないもんね。



画像、10枚でも貼ってくんろ。
返信する
なるほどねぇ (シル☆ママ)
2005-04-13 23:58:48
犬同士で、「右はメイメイ、左はチェリーだからね」って相談して決めるんでしょうかねぇ~。犬の性格によって順番があるんですね。シルも付け歩き全くできません!自分の行きたいところ行きたいところへグイグイひっぱっていってしまいます。豆のクセに結構力は強いんですよね。シルもチェリーちゃんと全く一緒です。
返信する
うちも~ (Naoko)
2005-04-14 08:05:40
絶対に2頭引きしません

アル吉はぐいぐい引っ張るし、ヴィーは好きなところへ行こうとするし



うちもしつけの問題なんですけどね~あははは



怪我しないようにしてくださいね~
返信する
立ち位置 (rakugaki)
2005-04-14 18:57:09
燦さん

犬ぞりというよりは吉本で鍛えられてるチェリーなので立ち位置にうるさいんだと思います。

燦くん筆頭に、ダルはバラエティ班ですからね。



oliママさん

間違いなく、守られてる気分なんだと思います。

子犬時代はおっかなびっくりで尻尾丸めながら散歩してたんですけど、

メイメイと一緒でこの定位置に入るなり尻尾が外で出てきましたから。笑

oliverくんも初めの一歩は興奮するんですね。

小さい子に遊園地へ行って「はしゃがない」って言ってるようなものなんですかね。



ha-chansanさん

3匹も大変ですよねー。でもハイジちゃんをお腹に抱えて2匹連れて歩く方が大変そうな気もしますけど?どうなんでしょう?

うちの場合、犬の数というよりはチェリーが引っ張るという、この事実が一番問題です。

特に目の前の他のワンコ、猫、鳥、とか見つけると引きも強くなり、勢い余って2本足になり、片足が空を蹴ってます。笑



母の骨折は様子見です。水がある程度たまったら抜く、ということになると思います。

でも日常家事は行ってますよ。



pleyonさん

2匹の方向が定まらないのも大変でしょうね。

リードが絡まりそう。笑

犬ぞり気分か・・・足にローラースケートでも履けば楽ですかね?

って、止まる時が恐怖ですね



あきたん

平地です。笑

言われるまでなんとも思わなかったですけど、かなり前傾ですね。

グラビアデビューの次はスピードスケートを狙ってるのか?!



絵板に特大画像、失礼しました。

いや、昨日の夜に入れたときは容量オーバーで画像落として入れたら何か絵が汚くなっちゃったんで、、、消しちゃったんですよね。

それで、今度は特大かよ!!って感じでしたか?

でも懲りずにまた特大がいくかも。爆



シル☆ママさん

シルちゃんも自由人(犬)ですね~

ちょっとくらいなら仕方ないかな・・・なんて甘いこと思ったりもするんですけど

体格がいい分、何かあって飛び出したら止められないので・・・それが不安ですねー。

場所は何がきっかけでこなったのかサッパリだったんですけど

話あったのかもしれないですね。笑



Naokoさん

2頭引きは絶対にしないんですか?

したらどうなるんだろ~なんて想像しちゃったりしました。笑

うちは1頭ですでに怪我人が出てますから・・・

かなり用心深く散歩はしてるつもりです。
返信する