MPVからベリーサへ

初代MPVと同様「形が気に入った」ベリーサ。MPV同様ほとんど街では見かけないが・・・。

ベリーサの燃費 39。あぁ、ぶつけた・・・

2011年07月05日 12時22分01秒 | Weblog
走行距離:370.2km
消費燃料:32.86リッター
燃費:11.27km/ℓ

あらまぁ。
久しぶりの11キロ台。
これはどうしたことか?
エアコンをほとんど使わなかった、ぐらいで、
あとはいつもと変わらないのに。
良かった良かった。

と思っていた矢先、左の後ろをぶつけてしまいました。


4台分の駐車場にて、夜間は駐車場を閉じるように金属のポールと鎖が設置してあります。
毎朝、この鎖を外してポールを地中に沈めます。
そして駐車場に車を止めるということになっているわけですが、
なぜか今朝に限って、他のポールは沈み込んでいたのに、
1本だけが立ったまま。
まさか1本だけ立っているなんてまったく思いもよらずバックしたところ
『ガツン!!』
とショック。
人がいないのは確認していたし、音の様子ですぐにポールだと分かったので、
それはそれで一安心でしたが、
いやぁ、しかしビックリしました。

本当に人ではなくて良かった。

おかげさまで我がベリーサの左後ろはこんなことになってしまいました。

ちょうどポールの部分がバンパーをへっこませてしまい、
ポールの上のほうの円盤状の金属部分が後部ドアを傷つけてしまいました。

近所の自動車修理工場で見てもらったところ、
「バンパーは完全にやられているから交換だね。
あらら、後ろのドアも駄目だね。ガラスを外して塗装しなおしだ。
20万~25万くらいかな。保険使ったほうがいいんじゃない」
ということでした。

「バンパーを裏から叩いてポコッと戻りませんかね?」
と伺ったところ、
「駄目だね。プラスチックだから無理。割れちゃう」
とのお返事でした。

でもう一軒は、
「あー、バンパー自体が奥にめり込んでますね。結構な勢いでしたか?
それと、ほらこの後ろのドアの開閉音、何か変ですよね。
引っかかっているような音がするでしょう。ゆがんでるんですよ」
だそうです。

結局、
「車両保険を使って修理してください」
ということになってしまいました。


ポールの高さは70cmくらいでしょうか?
細いし、銀色で道路の色にまぎれて見えなかったのだと思うし、
そもそも、
「まさか。思いもしなかった」というのが正直なところですが、
小さな子供だとちょうどこのぐらいの身長だし、
駐車場というのは子供の遊び場になっていたりするし、
「注意力散漫。しっかりせんといかんぞ」
という神様の戒めということで、
反省しております。


一週間ぐらいで戻ってくるのかな・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココニ)
2011-07-07 20:52:36
こんばんは~。
あっあーー、やってしまいましたね><
左後方でちょっど死角になるかならないかの所
ですね。

実は自分もベリ買って数週間で自転車が突っ込んで来ましたから・・・(その時はすごくショックでした)
それから車両保険に入ってます。

物損で済んで良かったと思って、これからも安全運転に努めましょう。

『死角』って怖いですね。 (rakudaoyaji)
2011-07-10 10:04:02
いやぁ、本当にビックリしました。
ベリーサだからということではなくて、
クルマにはたくさんの死角があるということを、
改めて感じさせてくれました。
後方確認が疎かだったと反省してます。

コメントを投稿