Ra'Qな非日常

ゆるぅ~い【Ra'Q】のblogです。

pqi S525

2009年08月29日 | パソコン
朝晩めっきり寒くなった北海道はもう秋の様相です。
これからは、一雨ごとに寒さが増して冬へと向かっていきます。

さてさて、遅ればせながらRaQもやっとSSDを導入しました。
一部では速度が出ないなどの悪評もあるpqiのS525・・・。


はたして結果はいかに!w
基本的な仕様は以下の通り。



この製品は高速化されたと言う2代目の赤箱品。

公証値の速度は

となっていて、他のメーカー品(第二期)と比較しても一般的な数字。

nVidiaの統合チップセットにおいて、色々不具合報告の多い製品なんだけど
まぁIntelなRaQは大丈夫カナと。。。
(一部報告では、Read90MB/s、Write60MB/s程度な場合もあるとか・・・。)

では結果をご覧下さい。測定にはCrystalDiskMark2.2.0を使用しました。

まずは単体。


まずまず、公証値に満足w

次はRAID0で。


まったく問題ないですねー!d(^^)

と言う結果で、特に問題なく速度出ました。
よかったよかった^^;

話題のプチフリも起こっていないんで安心したヨ。

実勢価格が6000円切っているこのあたりの製品、気軽にSSDでRAIDを試したい人には
以外とありな選択じゃないでしょうか?

肝心のリネでの動作も、読み込みが体感で速くなり動きもスムーズになりました。
ダウンロードとインストール時間もHDDと同程度で不満なし。
更に、消費電力も下がり音も静か(無音)と良い事が多いですネ!
(今までリネはWesternDigitalのWD Raptor WD740ADFDを2機掛けしてたから当然か!w)

こうなると第3世代以降の更に高速になった製品が気になるけど、まだまだ高いんで・・・アレだ。

それから、この製品はUSBポートが付いていて同梱でUSBケーブルも付属しているから
ノートPCで使用への移行や、簡単な外付けデバイスにもなるみたいね^^。
(単体使用でのプチフリ問題は拭えないが・・・。)



ではでは、みなさん御機嫌よう~!ノシシ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。