セカンドライフの楽書き帳

2020秋の車旅・四国一周7日目

四国一周7日目!
 
!!
 
・・・・・
 
 
7日目は、豊浜SAからのスタート!
 
早く目が覚めたので、5時前に動き出しました。(4:53)
 
父母がヶ浜に向かって走行中!(5:29)
 
5:45に到着 まだ暗いです。
 
明るくなってきたので海辺を散策!(6:21)
 
絶景フォトの撮り方
 
あちこちと移動しながら撮影を繰り返し、
いい感じに撮れるようになってきました。
 
若い人が来ました。
 
 
一緒に撮影していたアマチュア無線が趣味の方に撮っていただきました。
無線をするために電源車を購入して車中泊ができるように改造して全国をまわっているそうです。
 
 
 
・・・・・
 
丸亀城に到着!
ガイドさんを頼んで見学。
 
入口からの案内!
 
 
ハート型の飾り模様
 
 
石垣で一番力がかかるのが端っこの部分。
見上げるとキレイな線に仕上がっています。
 
 
曲がった木材も上手く使っています。
 
 
 
名前を忘れました。○○富士だったかな?
 
 
 
横長の石を石垣に入れていますが、これが職人技の見せ所。
 
 
 
日本一深い井戸です。
スマホのライトで底を照らすと水があるのが分かりました。
 
 
ここも石垣職人の技の見せ所です!
 
 
 
 
 
天守の見学
木材を菱形に組んでいます。
正方形の天守が多いのですが、長方形に造っています。
下から見ると長い方が見えて、大きな城に見える工夫です。
 
 
 
一面石垣に見えるように造営されています。
 
 
崩れた石垣の補修工事。
 
1人だったら通り過ぎてしまう所で、ガイドさんからいろいろな説明を聞き勉強になりました。
 
 
・・・・・
 
 
高松城見学!
 
 
 
 
 
 
写真を見て城と思っていたのは廊でした。
 
・・・・・
 
四国最後のサービスエリア「津田の松原SA」へ到着!
 
 
・・・・・
 
 
 

最近の「🚙車中泊(日本一周)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事