懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

一番悪いのは財務省の役人じゃないし。 その2

2018-03-17 16:58:46 | Weblog
やっと、野党の議員が国会に戻って、まともになったけど。

問題は、その前。自民党の西田昌司だったかな、(知らない議員)そんなのが、
財務省の太田理財局長だったかを、ボロクソにけなしてたのは、・・・・下品で酷い光景だった。ほんと、あんた何様?って感じ。
西田には、「お前が言うか?!」「お前も悪いだろ!!!(安倍を総裁に選んで総理にしたのは、自民党だろ!自分が悪いのに、自分が攻撃する立場に立って、ど~すんだ!?まずは、この度の不祥事シリーズを、国民にお詫び!だろ!!!)」って、いってやりたい。

品位がない。

そのまえ、野党の議員たちが政府を追及してた時は、総じて上品で、節度があった。

西田とかいう、「こんなのいたっけ?」「この人、誰?」と思う様な、白髪のおっさん。よく知らないし、ど~せ誰かの子分で誰かの「ご意向」なんでしょ?ってな。

こんなのに、面罵されて。太田理財局長・・・・。天下の国会で、全国ネットのTV放送で、西田議員に怒鳴りつけられるように怒られてる太田氏の映像が全国に流れ、・・・。いい恥さらしというのか何というのか。こんな時に、一言の抗弁も反駁も無く、こうべを垂れて、言う事聞くばかりで時折謝る財務官僚の姿・・・・。エリート中のエリートが、なんでこんなことに。

(「ちょっと、かわいそう」、なんて、私の立場で言っていいのか分らないが。心情的には、一瞬、見ていて胸が痛んだ。)

財務官僚。財務省って、今回、またまたお粗末さを露呈した文科省よりは、格上の省庁。省庁の中で最高位、が、かつての印象だった。

西田の、太田氏に対する、随分とまあ、失礼な物言いは・・・・。芝居がかってたし、政府の悪をごまかす、まさに三文芝居、だったにもせよ。

西田氏って。TVで見た限りでは、そこらを歩いてる、どうでもいい初老のおっさん程度の印象の人。

太田氏は、よく知らないけど、超超エリート。きっと小さい頃は神童と言われ、人生の大半を超優秀で当たり前扱いされて、上り詰めて今の位置にいるんじゃないのかな?って思うし。

過去の人生では、もって生まれた頭の良さとか、仕事の実績とかでは、西田氏程度に、あ~んなにボロッカスに扱われてけちょんけちょんにけなされる、ような、そういう立場の人では、なかったんでは、ないのかな?

というのが、神童でもなく、学校の成績は、中の上レベルだった、自分の率直素朴な感想。

・少し前に、東国原のバカが、「あの人たちは、幸せなのか?」と外国の国民について不遜な発言をしたけれど。

それはともかく、太田氏や、「天下の財務省」だったはずの、上級エリートたちについて。
こんなでいいのか?とは思った。私ごときが言うのも何だが。あんなクソオヤジ(西田)に芝居がかった怒られ方をして、黙って平身低頭して聞いてる太田理財局長・・・。彼ら、財務省の上の役人について、「あの人たちは、幸せなのか」って言ったら、それも不遜だけど。でも、あんなスレイブ状態だと、権力者にとっての都合のいい男、みたいな扱いだと、他人事ながら、何のための人生なのか?って思っちゃう。

・人並み外れて優れて生まれて、その才を発揮できる職に付き、競争に打ち勝ち、・・・でも、それで、あんな安倍政権だの、麻生だの、ああいう連中の奴隷みたいなことやってるみたいな状況になって、権力者の都合が悪くなると、とかげのしっぽ切りの対象になったりして、佐川氏みたいに、あたかも、一人で悪い事やった犯罪者のごとくに扱われる。

・財務省の役人だけが悪いわけじゃない。忖度じゃない。官邸からの圧力。

本当に悪いのは、誰なのか。

財務省の役人は、一定以上の事は、負わなくていい。世間が皆、財務省を非難してると思わなくていい。
分る人は分ってるから。
負うべきは、安倍政権等。

追伸
西田議員を大きく上回って酷かったのは、義家(呼び捨てが好きだから、義家は呼び捨てに。)義家って、ほんと最低!腰ギンチャク

【録音】
森友疑惑の今回の報道で、国有地激値下げが決まるプロセスで、問題時期の録音音声が流れてて、それを聞いてると、大幅値引きを決定づけたのは、ゴミ処理業者の側からではなくて、順番的には
1・安倍夫人のご威光をちらつかせて、なんとかしろ圧力が出る。
2・それにビックリした財務省の人が、何とかして、この無理を押し通す方策を考えた!
3.何と逆転プラン!
業者が、最初、普通の回答してたのに対し、それとな~く、うわべはうそはいけませんよ、というように装いながら、3Mより深い所に、ゴミはあるんですね?!みたいなことを、もっとうまく言って、事実でなく、地中深くに問題あるゴミがたくさん埋まってることにすれば、何とかして、籠池氏らのご要望に応えられる、国有地を大幅値下げできる、みたいな感じで。

要は、業者側が嘘を言った、というよりは、安倍夫人がらみ特別案件、と判断した財務省側が、優秀な頭脳を駆使して、言葉巧みに、業者に意向を伝えて、この許しがたいダンピングを実現した、様に聞こえる。

見出しだけ見ると、単純に業者が嘘ついたみたいに誤解しそうになるが、丁寧に洗い出せば、そんな単純じゃないことが、はっきりわかる音声データだった。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文科省を糾弾する | トップ | 凱旋パレード »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事