美咲ラコルのつれづれなるままに☆

ぼちぼち日々を過ごしています。

青い春 back number

2021-09-06 15:49:30 | お気に入り~音楽、映画、コトバ、人~

今日は雨ふりです☂️

最近娘が、7才になりました。

私も、歳をとるわけです٩( ᐛ )و

 

このところ、少し仕事への気力が下降気味でした。

これではいけないと思い、昨日からやる気スイッチオン💪

コロナ禍の自宅待機で心も少しこもってしまったかな。

 

コロナの影響は身近な人にも感じます。

ウイルスの感染ばかりに意識がいくけれど

コロナで心も影響を受けているように思います。

 

先日、知人と会話をしたあとに、ふっと虚しさを感じました。

あれ、これはなんだろう?

と思いましたが

そうか、相手の心の虚しさだったか❗️

と、しばらくして気づきました。

 

私は神様みたいにはなれないから愚痴もはくし

時には虚しさも出ます

相手に本音でぶつかっていくとき、不満も怒りも出します。

でもそれは、誰にだって起こり得ることだと思います。

時々本当に怒りを出さない人に出会いますが

これは、まれかなぁ。

 

「他人の不幸は蜜の味🐝」

 

そう聞くことがあるけれど、

やっぱり天に唾をはくのと一緒で

他人の不幸を密❣️

あっ、違った

蜜にして

自分がしあわせになるのは難しいように思います。

 

無理して人を好きにならなくていいし

無理して苦手な人と一緒にいたら病んでしまいます

でも、いつも心地良い人と一緒にはいられません。

心のバランスって大事ですね。

 

ただ。

他人の不幸を蜜にしてしまうには

理由は他にあるのかなぁ、と思うときがあります。

人を責めているのだけれど

愚痴を言っているのだけれど

 

本当は、その人の心のなかに原因であるのではないかな。

と、話していて思うのです。

 

仕事がうまくいってないのかな?

彼とうまくいっていないのかな?

何かがうまくいかない自分の心を、他のことに転化していないかな?

そんなふうに、思うことがあります。

 

大切なのは、自分が納得のいく毎日を過ごすことかもしれませんね。

落ち込むことも、凹むことも、虚しいことも、人生にはある。

でも、私が選んだ生き方だから。

そう思い続けていけたらと、久しぶりに思いました。

 

 

青い春 back number (女性が歌う青い春) COVER by Uru


Comments (10)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼちぼちの訪問。 | TOP | 祖母との対話。 »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日おめでとうございます!! (marurobo36)
2021-09-06 20:24:47
娘さん 誕生日おめでとうございます!!

色々有るでしょうが、他人の不幸を蜜と感じるのは、
自分が満たされていないからでしょうねぇ~
と言っても誰でも 満たされている時ばかりじゃないんですが・・・
何というか 人と比べて幸せ感じるのって 虚しいですよね~
Unknown (matsunorida)
2021-09-06 21:57:17
こんばんは♪

混沌世界ですよね~~~
どうなるんでしょうねぇボクたちの精神衛生
しゃべればしゃべるほどドツボにハマる~ですよね(苦笑)^^;

人が時に見せる横顔に虚しさや寂しさを感じると
昔から結構グッとくるタイプなんですが…
でも 子育てするパパママとしては 子どもの前ではカラ元気でいたいもの(笑)

イイ歳になってくると 他人様の不幸くらいでは心の回転数がアガってこなくて…(当社比)
まぁタマにはそんな純度の悪いLequidも掴まされることもありますが…
ィやっぱ子どもの笑顔みたいな高純度のハイオクタン・ギャソリンで、心の水温計も振り切ってまいりましょー!

っと本日はクルマに例えてみましたが、おじょうちゃん 御誕生日御目出度う御在い増!
うれしいですね^^ rakoruさんがママになった記念日でもありますね☆
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-09-06 22:54:28
お母さんの年齢も7歳ですね!
おめでとうございます!

わかります。
愚痴を吐出すのはいいことだけど、それでスッキリ前を向けないのは、その心が健全な状態でないからかなと。
そういう底なし愚痴は聞くのも疲れるんですよね。

とはいえ、それを言ってわかる状態でもないだろうし。助けたいけど、やはり少し距離をとらないと。
Unknown (ラコル)
2021-09-07 15:05:04
maruさん、コメントありがとうございます!
この間まで、カワ(・∀・)イイ!!ばっかりの娘と思っていたら、すでに7才です、、。
女の子は何といってもオシャベリで、私は時々会話が長くなると失神しています、、((+_+))

本当、人と比べて幸せ感じるのって虚しいですよね。

会話をしていて気づくことって、その人から滲み出ているものだから、本人は気づいていないのかもしれません。
日々に疲労困憊になることもありますが、現状に満足していきたいものですね!!
Unknown (クリン)
2021-09-07 18:36:50
おじょうさまのおたん生日✨おめでとうございます✨✨✨✨
7さいだけどイチゴは8こ、ろうそくは9本なんですね⤴✨✨このあとの成長につながっていくかんじがして、ステキです💛
ヘンなこと言ってくる人のヘンな発言につきあってるひまなんかないですよね!ラコルさまはおじょうさまの陽気なオシャベリのお相手で、忙しいんだっつーの🐻💡
Unknown (ラコル)
2021-09-07 20:21:57
matsuさん、コメントありがとうございます

なかなかお腹から出てきてくれず
出産予定日を過ぎてからも、一日中歩き続けたことを思い出します!やっと陣痛がきてくれた時は
「アイテテテー!」
と言いながら、嬉しくて仕方がありませんでした。

虚しさや寂しさ!!
グッとくるの、わかります。
妙な共感。
ちょっと影のある方が魅力的というか、なんというか
今もただ明るければそれでよいとは、思えないタイプです

ただ歳を重ねるにつれて、発する言葉は気をつけていかないといけないなぁ、なんて思います。
ただですら、頭が岩のようにカタくなり。
体力は落ちていくなか。
心の老化は避けていきたい今日この頃であります
Unknown (ラコル)
2021-09-07 20:34:46
さおぺんさん、コメントありがとうございます!!
私も、7ちゃいです(笑)
なーんちゃって
最近娘が私の年齢のサバをよまなくていい、と言いはじめました。
以前は、「外では○○才にしておいてー」なんて言われたものです。
高齢出産の私が、あまり歳を気にせずママ友に実年齢を言い続けていたら受け入れてしまったようです

愚痴を吐出すのはいいことだけど、それでスッキリ前を向けないのは、その心が健全な状態でないからかなと。

本当にそう思います。
そもそも、ママ友の存在って日々の愚痴なのです。
一緒にお茶を飲んで、食事して、愚痴を言い合って、明るくバイバイ。
決して人を恨んで、憎んでとかではなく、精神的な健康のための愚痴。
きっと基本ベースに心の健康がないのだと思います。
でもそれは、本人が自分で気づくしかない事柄で。
距離を保って、見守っています
Unknown (ラコル)
2021-09-07 23:06:08
クリンちゃーん。
ごぶさたしています
元気そうでなにより

実は2代目ぽぽも行方不明になり。
現在3代目就任のぽぽが家にいますよ~。
最近、ぽぽちゃんの家まで購入
誕生日プレゼントがぽぽちゃんのビッグハウスときましたー
玄関にピンポンまでついています。
今度ブログにアップしますね~。

娘は時々、ブログをのぞきこみ、
「これだれー?」
と言います。
「お母さんのオ・ト・モ・ダ・チ」
とかえすと
ニコっと笑います
また遊びにいきますね。
おやすみなさい
自分の基本 (ダム)
2021-09-09 09:50:22
コロナ禍となって、改めて分かったこと。
人(僕も含めて)は情報に惑わされ、操作されかねないこと。それに抗うは、これまで以上に骨が折れること。
そんなことを、ラコルさんの記事を読みながら思いました。
心がザラザラしたり、ほっこりできることする♬ですネ。
娘さん7歳の1年間が、良い1年でありますように!
Unknown (rakoru)
2021-09-10 13:56:57
ダムさん、コメントありがとうございます😊

人は情報に惑わされ、操作されかねないこと。それに抗うのは、これまで以上に骨が折れること。

私もコロナ禍であらためて、その気持ちが強くなりつつあります。
自分が無意識にしていることなどを、意識するためには、自分の核をしっかり持つだけでなく。
しっかりと自分や人、社会を見て判断したり、理解する努力が必要だな、とふっと思いました。

惑わされたり、流されたり、操作された方がラクですもん‼️
でもそんな生き方するために、今の時代を生きているわけじゃないですしね😬

日々を楽しむ秘訣を、グーブログのみなさんから学んでいる気がします👍
あっという間に7才になりました。
元気よく育ってくれれば、それが何よりです😃

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。