観自在★楽健法

日々、楽健法を通して学んだこと結ばれたご縁を綴っていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6月のセラピスト講座

2011-06-12 21:36:40 | 日記
またまた、お休みしてしまって 久しぶりのブログ更新です。

6月のセラピスト講座で東光寺に行ってきました。

来月、公演予定の山内先生の一人芝居「がらんどうは歌う」
で今年もピアノ演奏をさせていただくことになり、金曜日から東光寺に前
泊してリハーサル。

先生のお芝居はさすが!!

…でも私のピアノは…
ぜんぜん、ダメ…

頑張ります !
コメント (2)

白いたんぽぽ! 東光寺で見つけた!

2011-04-26 02:50:40 | 日記
第12期4月のセラピスト講座を終えて 帰る時に

東光寺で見つけた 白いたんぽぽ!

「わァ かわいい! 」

たんぽぽは黄色だけかと思っていた。

どこかで見たことがあるような

懐かしい香りもする。

スーっと伸びて 元気でたくましさも感じた。


調べで見たら

「しろばなたんぽぽ」

●分布:関東地方西部位西の本州、四国、九州

●花期 2月~5月

そういえば
私の田舎は東京よりずっと西、
子どもの頃、見たような気がする。。
白いたんぽぽは最近では、とてもめずらしく、なかなか 出会えないそう。

5月のセラピスト講座の時まで咲いていますように。

また出会えますように。
コメント

4/23 水道橋教室で感動したこと

2011-04-24 23:27:31 | 日記
先月、地震の影響で休講だった水道橋教室、4月16日、23
日 は通常通り、開講となりました。

昨日は工藤先生の初伝クラスで参加人数 は36名。
最近、楽健法が雑誌で紹介されたりした影響もあるのでしょうか、新しく
会員になる方、体験で参加したいという方が増えてきました。
また昨日は1/3が男性で今までの中で一番男性の参加者が多かった
ように思います。
2組のご夫婦での参加、母娘、母息子の参加もあり、

「相手のために、思いやりの心を持って踏む楽健法」

が素敵に広がっているのを感じました。

また Kさんご夫婦のこと
昨年夏ごろは自力で歩くことも 立つことですら困難だったご主人
に奥様が毎日、朝晩 楽健法をし続けています。
そして、今年に入ったころから ご主人の身体がメキメキ 復活!
4月に入ってからは 一人で杖なしで歩けるようになりました。

山内先生から
「今度は、踏む練習をしてごらん。そして奥さんを毎日、踏んであげな
さい。そうしたら もっと元気になりますよ。」
とアドバイスを受けて 4/16 山内先生のクラスで ご主人
が奥様を踏む練習をしました。
そして 昨日の4/23 水道橋教室も夫婦で参加。

杖を持って一生懸命に奥様を踏むご主人、また、ご主人が踏み
やすいように自ら、身体の態勢を変える奥さま、

「お互いに思いやる心」

を持って踏み合う二人の姿を見て 感動してしまいました。

「感動」を与えてくれた楽健法に「感謝」の一日でした。

コメント (1)

よもぎちゃん

2011-04-05 00:06:18 | 日記
生後 7週間のよもぎちゃん。

だいぶ 犬らしく なり

よちよち と歩きだしました。
コメント (2)

杉並 踏み合い会「広場」

2011-04-03 17:04:18 | 日記
先日、杉並の踏み合い会に行ってきました。

ベシタブルレストラン「 ロータス」で1人でゆっくりランチ

して コーヒー飲みながら、本を読んだり、手帳の整理した
り。。。

そのあと、楽健踏み合い会に。

久しぶりに会う方もいて嬉しかったです。

心身ともにリフレッシュできた一日でした。

~感謝~
コメント