らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

トルコ旅行(その12)トロイ遺跡

2009-05-03 | 旅行

今日はこのツアー4つ目の世界遺産「トロイ遺跡」をご紹介します。

トロイ遺跡は1998年に文化遺産として「トロイの考古遺跡」の名称で世界遺産に登録されています。
トロイは紀元前3000年から紀元400年までの間、繁栄と衰退を繰り返してきました。
復興するたびに旧市の上に建てられたため、重なり合って9市(層)の遺跡となっています。

・トロイの木馬です。
 1975年に作られた伝説上の木馬の複製で、ギリシャ神話に登場するイダ山(1774m)の松ノ木で作られているそうです。
 トロイ戦争でギリシャ軍の兵士がこの中に潜み、城内に入り込んでトロイ軍を陥落させました。(トロイ戦争は下記をご参照ください)


「第 1 市」 紀元前3000年~2600年   
 初期青銅器時代で、小麦やオリーブの生産を主とし、織物も盛んだったと言われています。火災で焼失しました。

・第1市の住居跡です。 


「第 2 市」 紀元前2600年~2300年
 最初の繁栄期で、陶器や金・銅製品など高度の文明があったようです。侵略してきた外敵により滅亡しました。

・ランプと呼ばれる第2市の傾斜路です。
 南西門から外への出入りに使われました。大きな大理石の敷石で舗装された坂道で、トロイの木馬もここから城内に入ったそうです。 


「第 3 市~第 5 市」 紀元前2300年~1900年
 この期間は衰退期だったようです。この期間の詳細は殆ど解明されていないそうです。

・第5市の住居跡です。


「第 6 市」 紀元前1900年~1300年
 区域の広さは第7市より遥かに小さな円形でしたが、トロイとしては最盛期だったようです。大地震で倒壊しました。

・第6市の住居跡です。
 ローマ数字で示されているところは層(市)です。左が第3市(層)、奥が第4市(層)です。


・トロイ戦争当時の城壁と門です。
 2つの城壁に挟まれた狭い通路付近(人が通っているところ)が東の城壁で、トロイ最盛期の遺構です。


「第 7-A 市」 紀元前1300年~1200年
 この時代がトロイ戦争だったようです。戦争敗退で消滅。

「第 7ーB 市」 紀元前1200年~900年
 フリギアの植民地時代です。

「第 8 市」 紀元前900年~350年
 ギリシャ人が新しい町イリオンを築きました。

「第 9 市」 紀元前350年~紀元400年
 小劇場や議事堂などを建造しています。アレキサンダー大王ゆかりのアテネ宮殿などがあります。

・第9市の聖域です。
 儀式に使われた場所で、ペルシャ王が紀元前480年に雄牛100頭を、アレクサンダー大王も紀元前334年にここで神々に供物を捧げたといわれています。
 井戸は生贄の血を貯めるためのものと、流すためのものの2つがあります。


・オデオン(古代ローマ時代の半円形の音楽堂)
 トロイの遺跡の中で一番保存状態のよいローマ支配の時代に造られた小劇場で、木製の屋根が付いていて、小さいながら音響がよかったといわれています。
 大劇場もあったようですが、完全に崩壊してしまい、今では痕跡をとどめていません。


・トロイ遺跡の年代層です。
 地層にある数字は層の数字です。左上のブルーの数字は9市(層)の表示です。


・9市(層)の図です。
 たびたび他国の侵略に遭い、戦火に焼かれ、復興するたびに旧市の上に建てられたため、図の如く重なり合っています。


『ホメロスの叙事詩「イリアス」とシュリーマンの発掘』
 紀元前800年頃に書いた英雄叙事詩「イリアス」と「オデュッセイア」のトロイ戦争を信じたドイツ人・シューマン(1822-90)が1870年代にトロイの発掘に成功したそうです。


(参考)
「ホメロスの描いたトロイ戦争」
 昔むかし、ヘラ、アテネ、アフロディテという3人の美しい女神がいました。ある日「世界で一番美しい女神」を競って争いとなり、トロイの王子に尋ねました。
 その際、女神たちは自分を選んでもらおうとそっと密約を交わします。
 ヘラは支配権と富を、アテネは戦いの勝利と知恵を、そしてアフロディテは世界一美しい女性を約束しました。
 王子はアフロディテを選び、約束どおりギリシャの都市国家スパルタの美しい王妃ヘレネを与えられました。
 このヘレネを発端に、ギリシャ軍とトロイ軍の戦争が始まりました。
 両者は譲らず10年もの歳月が流れ、ギリシャ軍は最後の作戦として巨大な木馬を作り、その中に50人の兵士を隠れさせました。
 そして、ギリシャ軍は負けたふりをして油断をさせ、巧みに木馬をトロイ城内に引き入れさせました。
 その夜、皆が寝静まった頃、、木馬内の兵士が一斉に攻め入り落城しました。こうしてトロイ戦争はギリシャ軍の勝利で終わったと言われています。

明日はイスタンブールに戻り、エジプシャンバザールをご紹介します。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコ旅行(その11)イズミール | トップ | トルコ旅行(その13)イスタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事