そもそも論者の放言

ミもフタもない世間話とメモランダム

祝、10周年

2007-03-29 00:28:04 | Diary
CinemaScapeという映画批評サイトに参加しています。

このCinemaScape、このたびめでたく開設10周年を迎えた。
自分が参加したのは2002年の1月なので、歴史の半分にお付き合いさせてもらったことになる。
この5年間、ネットに接続できる環境がある限り、毎日アクセスして新着コメントを読み、800本を超える映画にコメント・レビューを投稿してきた。

ひとりひとりの登録者が映画に対して採点したり、コメント・レビューやあらすじを投稿することにより、結果的に巨大で良質な映画データベースが構築されるという、ウェブ2.0を先取りしたようなサイト。
もともと、東大の先端研究所の研究者だった舘村さんという方が研究の一環で開発したもので、まったく商売っ気がないのが特徴。
その後、舘村さんが東大を辞められてシリコンバレーで働くようになったこともあり、東大のサーバーが使えなくなったり、アクセスの増加とともにレスポンスが悪化したりで、1~2ヶ月サイトがアクセス不可になることも度々発生するなど、この5年間だけでもいろいろあった。
自分が登録したちょっと後くらいから、新規参加者の登録を中断している状態が4年以上続いていたんだけど、昨年末から参加者による招待制での新規参加登録が再開され、再び活況を呈している。

たとえ長期間アクセス不可状態が続いても、それが明けると、何事もなかったかのようにすぐに投稿が行なわれるようになるなど、自分も含めて参加者のこのサイトへの愛着は相当なものなのである。
ハリウッドのビッグバジェット映画も、ゴダールやフェリーニの映画も、ドラえもん映画も、にっかつロマンポルノも、みな同じ土俵の上で5点満点で採点される。
収録されている映画の数は約2万本。
このサイトのおかげで、本当に幅広く映画を観るようになり映画を観る目も養われた。
多くの博識で良質なコメント・レビューを読み、また自分で書いて投稿することを繰り返しているうちに、子供の頃は感想文を書くのが大嫌いだった自分に、何かを鑑賞して心に浮かんだことを文章に表現することの喜びを教えてくれた。

CinemaScapeに出会えたことの幸せに、心から感謝している。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PASMO購入 | トップ | 年度最終出勤日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (J.A.)
2007-03-29 07:48:51
800本を超える映画にコメントってすごいですね。
5年間として単純計算で年間160本以上ですか?
学生時代にHゼミという映画のゼミに参加しようとしたことがありましたが、年間100本くらい見ろと言われ、あっけなく断念した記憶があります。今から考えると学生時代なら時間もたくさんあったし、そんなに無理な話ではなかったんですけどね。
しかし、社会人で仕事をし、かつ家庭も持ちながらでそのペースは正直すご過ぎです。
今度ゆっくり映画話に花を咲かせたいです。
返信する
J.A.さん (緑雨)
2007-03-29 12:35:36
800本というのはコメント投稿数なので、5年間に800本観たというわけではありません(過去に観たものを思い出してコメントしているものも多いので)。
それでも、5年間で500本くらいは観てるかも。

それから、たくさん観てたのは独身の頃で、結婚⇒ヨメさん妊娠⇒コドモ誕生⇒成長、と段階を経るごとにペースはガクッと落ちてます。
今年に入ってからは3ヶ月で4本くらいしか観てないんじゃないかな。

学生時代は確かに時間はたっぷりあったけど、一方で金は無かったので年間100本はきついでしょうね。
自分の場合も、CATVとHDレコーダーあってこそのハイペース観賞でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary」カテゴリの最新記事