ギャロップ3ハロン

一口馬主【キャロットクラブ】、馬券予想などをつづっていきたいと思います!

1回 阪神 5日 10R うずしおS ペルレンケッテ結果

2013年03月09日 | ペルレンケッテ
期待のペルレンケッテの今年初戦は、15着でした。。。
う~ん、うちの厩舎はこのペルレンケッテに期待が高いし、この馬がやってくれないと如何のに。。。
結果は残念だし、ショックもあります。

さて、レース回顧ですが馬体重は前走りよりマイナス12キロの466キロ。
でも、細くはみえなかったけどな
パドックも悪くは見えませんでした。

スタートもよく番手に取り付けます。
位置取りもよくて、最後の直線に入ったらこの馬の勝ちパターンだ
と思ったのも束の間。。。
ずるずると下がっていきます。
そのレースぶりから何か故障でもと思ったほど
でも、なんともなかったようです。

レースのラップタイムは【12.3-10.7-11.4-11.9-11.5-11.5-12.0/34.4/1.21.3】
これで、止まるペースでもないし、前残りの展開なんだけどな

以下レース後のコメント
9日の阪神競馬では五分のスタートから好位の外目を追走。直線の入り口では前を見ながらのいい位置だったが、そこから脚が上がってしまい15着。
「いつもテンションが高いタイプとはいえ、今日は返し馬からイライラしっぱなしで、レース前に力を使い果たしてしまっていたような感じ。直線外にモタれるような仕草をしたのも初めてだし、馬体が減っていたことも影響はあったのでしょう。力は十分通用しますが、今日は本来のデキではなかったように思う」(浜中騎手)
「帰厩時からあまり馬体に余裕がなかったので、レースにはマイナス体重になるだろうとは覚悟していたが、思った以上に減ってしまった。きっちりと仕上がったとプラスにとらえたかったが、結局そのあたりが影響したのか、今日はいつものレースよりイレ込みがきつかった。力があるだけに残念だが、心身ともにもう少し成長が必要なのかもしれない。このあとは馬体をよく見てから考える」(音無師)
帰厩時から体つきに余裕はない状態だっただけに仕方のないところだが、休み明けでマイナス12キロでの出走は想定外。ジョッキーの話からも本来の状態ではなかったのは明らかだし、体調を整えて巻き返してもらいたいところ。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討。


陣営と騎手は本調子ではなかったと思っているようですね。
そして、乗った騎手が感じるのならそうなのでしょう。
この馬は冬場に弱く、これは入厩前の3歳から分かっていたことです。
そして、一昨年から昨年にかけてはここで体調を崩し長期休養をしました。
それが全くしがらきはわかっていない
はっきりいって、今回はしがらきの調整の失敗
それを調教師に報告するのが外厩の役目なのに、そのままレースに戻してこのざまです。
この馬が体質が弱いこともあると思うけど、しがらきはマニュアル化をしすぎていて馬1頭に対してきっちりと対応できていように感じます。
この馬に対してもそうだし、ゴルトに対しても

これから暖かくなるので、体調が上向いてくれるといいのですが。
立て直すなら、しがらきではなくて北に持って行って欲しい。
もうしがらきはごめんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿