ギャロップ3ハロン

一口馬主【キャロットクラブ】、馬券予想などをつづっていきたいと思います!

2回 函館 1日 10R 基坂特別 ピグマリオン結果

2013年07月06日 | ピグマリオン
ピグマリオンのレース結果は5着でした。
結果は勝負の綾なので、しょうがないです。
でも、今回の騎乗は残念で消化不良のレースとなってしまった
もっと上手く立ち回れる可能性があっただけに残念です。

さて、レース回顧ですが馬体重は前走比でプラス体重の462キロ。
中1週だったので減っているのかと思いましたが、これは増えていた。
このあたりは在厩競馬の恩恵が活きていたのかな
でもパドックでは相変わらず脚の捌きが硬いですね。
う~ん、これを見る限りだとダートかな
覇気もなく、状態面は微妙に感じました。

スタートは前走そうでしたが、出負けをしてしまい後方からの競馬となります。
これが痛かった。
前走は結果論でハイペースだったので後ろからいってよかったのですが、
今回は戦前から特に行く馬もいないことが予想されていたので、案の定スローペース。
あの位置取りと3角も積極的にいかなかったのでこの時点で勝負は決まっていた。

川須騎手が残念だったのは、スタートしてから押し上げて行かなかったこともそうですが、
道中馬の位置取りをしっかりと見ていたのかな
今回の相手は勝ち馬の⑩ブランダムールだと誰がみても分かっていたはず。
この馬は降級馬だし、上のクラスでも馬券内に絡んでいた。
そして、前走は長期休養明けで今回が叩き2戦目の勝負レース。

この馬をマークして、勝ちに行く競馬をして欲しかった。
勝ち馬自体は自ら動いて直線しっかりと伸びて後続を突き放すという非常に強い勝ち方。
正直このクラスでは力が抜けていた存在だし、ピグよりも強いと思う。
だけど、それに対して勝ちにいく競馬をしてくれれば負けても納得がいきます。
例え掲示板を外しても私はそれでいいと思います。

ただ、今回はスローペースを淡々と廻ってきただけの競馬に終始してしまったので不満が残りました。


以下レース後のコメント
6日の函館競馬ではスタートでやや後手を踏み後方からの競馬。直線で差を詰めようとするがジリジリとした伸びで5着
「申し訳ありません。スタートでスッと出ることができず半馬身くらい遅れてしまい後ろからの競馬になってしまった。少しでもロスなく上げていければという考えもあって間を縫っていければと思っていたが、3コーナーあたりで気を使ってなかなか入っていこうとしなくて終始苦しい体勢になってしまった。前走の内容からも力は上位なはずだし、スムーズなら違ったと思うのですが…。期待に応えられなくて悔しいです」(川須騎手)
中1週での競馬となりましたがコンディションは悪くはなかったし、前回からさらに上の着順になってくれることを期待していまた。しかし、スタートから後手に回ってしまい、道中の走りにも少し繊細な一面が見られて良さを発揮できていませんでした。非常に残念ではあるが、力通りの結果ではないはずだし、巻き返してほしい。権利は取ったが、パフォーマンスがひと息でしたし、あくまでも今後についてはレース後の状態次第で判断していくことになると思う


川須騎手はもっと上手い騎手になって欲しいですね。
関西期待の若手だし、度胸もあるし才能もあると思います。
自分の型をしっかりと持っていてそれにはまったら強いのですが、それが崩れてしまったらちょっと。。。
馬自身の問題もあったと思うのですが、しっかりと相手関係を見極めて馬の能力をだしてくれたな、と思えるような騎乗を心がけて欲しいです。
ピグはこのあと放牧ですかね。
調子も落ちていそうだし、暑さに弱いし、少し立て直す意味でも休めてもいいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿