健康スタジオ Rainbow Hill

足もみと食を整え健康な身体と素敵な笑顔を!

【お知らせ】 食と足から健康になる講座  6月22日(土) @八王子 

2013年05月31日 | 健康

梅雨の中休み。
清々しい風が心地よく、お選択日和です。
太陽も雨もどちらもありがたいですね。

さて、今日は来月の講座のご案内をさせて頂きます。
梅雨の季節。
身体の中も湿気がたまりやすく、『だる重ぉ~』となりがちではありませんか?
今年の夏は爽やかに過ごすコツを一緒に学びませんか?


●講座について●
午前の部
健康スープ夏バージョン
健康スープは体調が優れない時、調整が必要な時などに大変重宝するスープです。
身体の中にじんわり野菜の旨みがしみこむような、優しいスープです。
食からも夏の湿度や熱気を逃がし、爽やかに過ごすヒントが沢山ありますよ~♪

午後の部
参加者皆さんがご自身の足もみをします。
足裏を通し、身体の内側から発信しているメッセージを感じたり、体内の循環やバランスについて考えてみましょう
体内の循環が滞ったり、バランスが偏ったりすると、いつか小さな不調が大きな不調、または病気につながってしまいます。

暦や季節に沿った自然な生き方=ナチュラル・オーガニック・ライフを一緒に過ごしませんか?

みんなで自分(または家族)の健康は自分で守れる事を知り、日々笑顔溢れる生活が送れるよう、シンプルな方法を実践していきましょう~☆

【日時】6/22(土)10:00~14:00
【場所】八王子市内
【内容】詳細はお問い合わせください。
【お申込】完全予約制となります。下記メールアドレスにお名前、ご連絡先を添えてメールをお送りください。
ご連絡先メールアドレス:
rainbowhill88@gmail.com

既にお申込くださっている方々、誠にありがとうございます。
当日を迎えるにあたり、スタッフ全員心を込めて準備を進めて参ります。
では当日お会い出来ることを楽しみにしております。

【お知らせ】 リフレクソロジー&腸マッサージ セルフケア体験講座

2013年04月19日 | 健康

日に日に新緑の緑が濃くなっていますね。
はぁ~~~~~~~~とうっとりなため息が出る、素敵な季節です。
およそ1ヶ月もブログを更新おらず、我ながらビックリ。
相変わらずのんびりカタツムリです。

今日は私の親友Sacccoooちゃんの講座のご案内をします~
Sacccoooちゃんもリフレクソロジストです。
2児のママをしながら、自ら実践している健康法や食についてブログで紹介したり、講座を開いたりとアクティブに活動をしています。
もともと元気もりもりな彼女ですが、ママになって更にパワーアップ!している感じです。


今回は『リフレクソロジーと腸マッサージ セルフケア体験講座』
身体の内側から健康・きれいになりましょう☆
当日講座の中でご自身の足裏や腸をもみほぐしマッサージする事で、セルフケアの大切さを感じ、自分の健康は自分で守りましょう!を実感してもらえる講座です。
リフレクソロジーと腸マッサージを同時に行う事で、相乗効果も期待できるそうですよ~☆

講座は2部構成で、

☆前半の部 リフレクソロジー  Sacccoooちゃん担当
内臓の反射区が集中している足裏を中心に、ご自分の手で刺激する方法を体験して頂けます。

☆後半の部 腸マッサージ
服の上から小腸と大腸をゆっくりマッサージしてほぐしていくそうです。
また講座には腸に効く簡単ヨガも教えてもらえるそうですよ~

私自身、腸マッサージは体験した事がないので、興味深々です。
Sacccoooちゃんのお友達が講師をされるそうです。

日時:5月18日(土) 14時~16時
場所:野田市 北コミュニティー会館 第一和室  〒278-0052 野田市春日町16-1
定員:10名(完全予約制 定員になり次第〆切です)
金額:2,000円(資料代・プチお土産付き! なんだろう~ワクワク♪)
持ち物:ヨガマット(又はバスタオル)、動きやすい服装


ご興味のある方・参加ご希望の方は、詳細をお送りしますので、下記当方までお名前、ご連絡先をご明記の上ご連絡ください。
完全予約制ですので事前にご了承ください。

rainbowhill88@gmail.com













【お知らせ】 食と足から健康になる講座  3月23日(土) @八王子 高尾

2013年03月03日 | 健康

******o~******o~*****o~*****o~*****o~*****o~*****o~*

本日3月20日をもって、下記講座のご応募は締め切らせて頂きました。
お問い合わせやご応募頂いた方々、誠にありがとうございます。
当日まであと3日楽しみにしていてください。
スタッフ一同心を込めて準備進めて参ります。


******o~******o~*****o~*****o~*****o~*****o~*****o~*

日中の暖かさが春を感じます。
強風が吹くと、メガネのレンズに花粉も積もり春を感じます。 高尾はすごいですよ~(^_^;)
そして、桜のつぼみも徐々にふくらみ、あと2週間程で咲き始めますね。
(ちなみに河津桜はもう6-7分咲きだそうです)

ちょうど1年ほど前に開催した講座の第2弾です。
今回は1日たっぷり使い、食と足の学びを行います。

不調や心身の症状は身体の内から発信しているメッセージ、そのメッセージをしっかりキャッチして、『何があっても大丈夫!』を日々実践して、多くの人と一緒に人生を楽しみながら過ごすのが私の目標です。
この講座に何かしらピンと感じる方は、是非ご連絡下さい。



●講座について●
午前の部
基本の食について
講義の後に簡単な実習、そして試食をしながら食についてしっかりと学びます。

午後の部
身体の内側から発信しているメッセージの読み取り方を学びます。
このメッセージに耳を傾けないと、いつか小さな不調が大きな不調、または病気につながってしまいます。
また暦や季節にそった自然な行き方=ナチュラル・オーガニック・ライフの実践方法も学ぶので、家に帰っても出来る簡単な方法をお勉強します。

みんなで自分(または家族)の健康は自分で守れる事を知り、日々笑顔溢れる生活が送れるよう、シンプルな方法を実践していきましょう~☆

【日時】3/23(土)10:00~14:30(ご参加者人数によっては15:00まで)
【場所】浅川市民センター2F調理室
【内容】詳細はお問い合わせ頂いた方に、直接チラシ(pdf版)をお送り致します。
【お申込】完全予約制となります。健康にご興味ある方、是非ご連絡下さい。
ご連絡先メールアドレス:
rainbowhill88@gmail.com

既にお申込くださっている方々、誠にありがとうございます。
当日を迎えるにあたり、スタッフ全員心を込めて準備を進めて参ります。
では当日お会い出来ることを楽しみにしております。

【お知らせ】 食と足から健康になる講座  3月12日(火) @八王子 高尾

2013年03月02日 | 健康

皆さん、

こんにちは!
今月の新しいイベント(八王子版)のご紹介です。

リフレソロジストがオススメする講座です!
『今日から出来る!食と足から健康になる講座』

安全・簡単・効果的である足裏マッサージ(リフレクソロジー)は、毎日実行する事で、不可能が可能になる例が多々あります。
また自然に沿って、季節を感じながら頂くお食事は、心と身体を健やかにするヒミツが沢山含まれています。
食と足、両方から身体にアプローチする方法を一緒に楽しく学びませんか?

☆この講座では、足裏を診る・もむ事を通してご自身の体調を天気予報のように見立て、自分の心身の状態を知り不調を事前に予防する事ができ、また同時に食・足もみのW効果で対策を打つ事ができます。
ご帰宅後もご自身で実践出来るよう、丁寧にご説明致します。

 ご興味がある方、ご参加をお待ちしております。
 
【日時】3/12(火)10:00~12:30
【場所】浅川市民センター2F 音楽室
【持ち物】筆記用具、フェイスタオル1枚、動きやすい格好で膝まであがるパンツ・ジャージなどをご持参するかはいていらしてください。
【内容】詳細はお問い合わせ頂いた方に、直接チラシ(pdf版)をお送り致します。


【お申込】完全予約制 4名様より催行となります。
健康にご興味ある方、是非ご連絡下さい。
ご連絡先メールアドレス:
rainbowhill88@gmail.com



ではではご応募お待ちしております~!

気圧法を施術してもらいました

2012年04月29日 | 健康

GWを前に。
共通の友人を通して、ご縁ができたご夫婦のお宅に伺い、気圧法を初体験(*´∀`*)

『気圧法っていったい何ぞや?』

●説明によると●
調子が悪くなった部位に、指先を軽く押しながら天地の気(私達の中に存在する無尽のエネルギーだそうです)を送り込み、体内の故障部位を修復する方法だそうです。。


なにはともあれ体験してみなければわからないので!

世田谷にあるご自宅兼鍼灸院を訪ねました。

お二人の温かい笑顔( ´∀`)に迎えられ、冷たい雨も忘れ、ほっこりしました。

まずは身体の姿勢をみてもらい、色々な実験を。

自分が今まで普通と思っていた姿勢が実は本来の姿勢よりかかとに重心がかかっていたり、内から出る言葉の種類によって身体がその影響をうけたり。
例えば。。。
『ありがとう』といった時と、『バカ野郎!』といった時では身体の不安定さが全然違う。
勿論『ありがとう』の時は、身体の軸がどっしり安定して押されても耐えられます。
その逆はというと、押されるとすぐにバランスを崩し、後ろによろけてしまうのです。

まず気が流れ易いように、丹田の位置に何かをしてもらいました。(ご、ごめんないさい!何してもらったのか忘れてしまいました。確か気が通り易くするように滞りを解いてもらったような。。。)
特に手をかざしたとかではないのですが、その間丹田のあたりが、むずむずしたりあったかかったりしました。
不思議。

その後は診療台に横になりながら、肩などを中心に指先を置いてもらい、静かにじっくりと丁寧に施術をしてもらいました。
その丁寧な施術にいつの間にか完全熟睡モードに入ってしまいあまりに気持ちが良すぎて、自分のいびきで起きてしまいました。
(・・・・恥ずかしすぎる~。。。(-_-;))

今まであまり気付かない。。。というか意識をした事がなかったのですが、肩がベッドにぴったりとつかず、浮いているんです。
それを施術で少しづつ溶かすようにほぐして頂き、途中熟睡から起きた時に自分の肩がベッドに少し近づいている事を体感しました。

これまた不思議。。


また自分で出来るセルフメンテナンスや姿勢なども詳しく丁寧に教えてくれますよ。
気圧法だけではなく、ビワ葉温灸も受けられます。


ご興味ある方に橋本鍼灸院のご連絡先や施術料などの詳細をご案内致します。
直接当方にご連絡頂いても構いませんし、連絡先をご存知ない方はお名前とご連絡先のメールアドレスを明記の上、下記コメント欄をクリックしてコメントを送信下さい。

帰りはすっきり、足取りも軽いです!