☆きっと大丈夫☆

高校生から小学生まで4人の子育て中の主婦です。
PDの予期不安と奮闘中。。

頓服飲む?飲まない?

2009-10-01 12:51:14 | パニック障害
先日の土曜日、頓服1錠で長女の文化祭やら外食をこなせた私
いつもなら間に頓服挟むんだけど、まあいっか~、ヤバくなったら飲めばいいし~!
と開き直っていたら、大丈夫でして。


こんな事がたま~にあるんです。
すると、、もう近所なら頓服なしで行けるんじゃないか!と言う気持ちになるんですよね


スーパーに行くのに、頓服1錠飲むのがすご~く悔しい感じがする。


私にとって明らかにハードルの高い用事がある時は
(長時間の拘束がわかっている用事、学校行事、地下鉄に乗るetc..)

迷わず頓服1錠飲みます。


でも普段の生活で必要な一人外出は、出来る事なら頓服なしで出来る様になりたいのが本音。


そこで、チャレンジして見ました。
少し減らしてみようと!


日曜日。
友達が社員割引で化粧品が買えると言ってくれてたので、頼んでいたコンシーラーを持って来てくれると電話が
この前は頓服4分の1錠飲んでしまったシュチュエーション、今回はなしでOK

夜遅めに旦那の車で大型スーパーへ。少し不安があるものの一人でないので頓服半錠で。
少し違和感あり。。ふらつく様な。。でも、大丈夫だった。
(本日の頓服計半錠)


月曜日。
歩いて数分のタバコ屋さんへ。頓服なし!
(ごめんなさい。まだ出来てません
マンションのエレベーターに乗っている時、一瞬半錠飲んどいた方がええんとちゃう??と言う考えが浮かぶ。
その思いのまま、お店へ。
お店のおじいちゃん&おばあちゃんと世間話していると、落ち着いて来て。
(大丈夫やん!)
(本日の頓服なし)


火曜日。
少し遠いスーパーが火曜の市でお買い得!
頓服なしで行ってみようかと思った。
が、、強烈な予期不安で吐き気と喉の閉塞感が。。

これはもう無理と判断。
でも頓服1錠は悔しいので、半錠で行ってみる事に
不安感はあるもののでお店へ。
途中次女の友達のママさんに久しぶりに会う。
仕事に行く途中だったので、すぐにバイバイ
少し気持ちがほぐれる。

お店について、商品を選んでいると落ち着いて来て。。
難なく終了。

行けそうな感じがしたので、その後2軒お店をはしご。大丈夫でした
(本日の頓服計半錠)


水曜日。
生協の荷受け。
頓服なしで!
普通の体調なら大丈夫だと思うんだけど、朝お腹の調子が。。。
少し迷うも、しんどくなったら班の人に頼んだらいいし!と思いなおして行く事に。
配送トラブルがあって、かなり時間がかかり、やばいかも。。と思ったけど、班の人と話しているうちに落ち着く。。

夕方遊びに行っていた三女の帰りがいつもより遅い。。だんだん不安になってくる。
変な事件に巻き込まれてるんちゃうやろか?まだ門限には少し時間があるものの不安感でいっぱいになってくる。
ドキドキしてきて、喉のつまり感が。。頓服飲もうかと思ったけど、
(落ち着いて。まだ門限まで時間はある。何かあったら連絡が入るはず)
夕飯の支度や風呂掃除をして気を紛らわせる。そのうち三女帰宅。

この日の晩は心臓が少し痛くて横になりました。
(本日の頓服なし)


そして今日。
発作に近い寸前までいった事のあるスーパーへ。
一の市と木曜の市が重なっているのでかなりの混雑が予想される。。

チャレンジしたい気持ちもあったけど、半錠じゃ無理だと判断して1錠飲む。
家を出る時、で向かっている時、まだ薬があまり効いていないのか喉のつまり感が。。

店に着くと予想通り、凄い人でレジも長蛇の列。
改めて1錠飲んでおいて良かったと思いましたわ~。
そうするうちにのどの詰まり感もなくなって来て。


人の波をぬって買い物。欲しかったお肉の場所は空っぽ!!お店の人にもうありませんか~?と訪ねると奥からすぐに持ってきてくれました!ラッキー
ちょっと、人が多すぎてお客さんが殺伐としている雰囲気の中、イライラする事も無く平然としていられました

やっぱり頓服1錠飲んでいるといい感じですわ。

このスーパーに頓服なしで来れる様になったら、嬉しいな


こんな調子で少しずつ頓服なしor半錠チャレンジを続けて行こうと思ってます


土曜日は末っ子の運動会
お天気が微妙な様で。。開催出来るといいんだけどな~
(旦那や私の母、姉も見に来る延期で平日となると私以外は無理だから。。ビデオを撮っていると気分が悪くなってしまうので、私だけだとビデオが取れない

もちろん頓服1錠飲んで行きますよカバンには頓服1シート!!忍ばせて

来週の金曜日は中学の運動会こちらは恐らく私一人かと。。
パニ発作再発したのが、数年前の中学の運動会(この時も私一人でして)
大丈夫だろうか。。という思いが頭をよぎるけれど、なる様にしかならないもんね
でも旦那休んでくれないかなあ。。と思っている私がいます

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいかわらず (omame)
2009-10-01 15:05:15
ホントいつもパワフルなさくらさんの毎日には感心です。
デパス君。0.5ミリでそんなに効果ありはうらやましいな。
メイラックスってロングタイプの安定剤飲んだことあるんですが、どうも私にはデパス君の方が・・・

そんなデパス君も最近眠気を与えてくれません。悲しいよ~~。

中学の運動会。きっと大丈夫。
返信する
分かる~!! (りょうぴ~)
2009-10-01 17:14:48
(○´∀`)ノ゛こんにちゎ★
すごく頑張ってますね。
私もPD爆発してからは行動記録のような日記をつけてました。
それを心療内科の先生にも見せてたし。
目に見えてよくなっているのも分かるし、いいよね。

体調が悪い日は私も頓服を飲むことが多いかな?
でも、さくらさんのようにお薬の使い分けがちゃんとできるようになると楽になりますよ。
あまり頑張りすぎないでね。
返信する
こんばんは! (よしりん)
2009-10-02 23:37:30
薬…上手に飲み分けてるんですね
自分で薬のコントロールができるなんて、とても良いことだと思いますよ

この調子で少しずつ薬が減っていくといいですね
中学校の運動会
大丈夫だから、目一杯応援してきて下さいね
返信する
omameさんへ (さくら)
2009-10-03 18:42:02
私もね、以前デパスを減薬するには、長期型の安定剤に変えていくとやりやすいと聞いて、メイラックス飲んだ事あるんだけど、全然合わず。。

眠くなるだけで、全然行動出来なくて結局追加でデパス飲む事に
それだと、今までより薬の量逆に増えてるやんって事でメイラックスはやめましたわ~

合う合わないあるもんね。私もデパス君さまさまです

中学校の運動会、出来るだけ頑張ります。
返信する
りょうぴ~さんへ (さくら)
2009-10-03 18:49:56
行動記録をつけると、これはまだダメだとかこれはそろそろ頓服なしでも大丈夫かなとか、冷静に判断出来ていいかもと思いましたわ~

しばらく続けていこうかなと

体調良くないと、チャレンジはまだキツいかな

少しずつ、少しずつですね
返信する
よしりんさんへ (さくら)
2009-10-03 18:54:50
まだ、コントロールとまでは。。

でもね、少しずつ頓服減らせていけたらな~と
日常生活は頓服なしで、暮らせる様になりたい~!

中学の運動会、ちょっと不安(だいぶ不安)ではありますが、よしりんさんの大丈夫!の言葉を胸に頑張りまっす
返信する
はじめまして (マリソル)
2009-10-05 19:53:00
私も10年前からパニック障害ですからつらい気持ちがよく分かります。

ふだんは何ともないときもあるのですが、最近はまた喉のつまる感じが強くなってきて家にいてもひどいときはデパスを飲んでます。

それでも出歩くのはもともと好きなので海外一人旅なども薬持参で出かけてます。発作を起こしてアメリカでは救急車を呼んでもらったこともありますが。

さくらさんもすぐにどこにでも出かけられるようになると思いますよ



返信する
マリソルさんへ (さくら)
2009-10-06 12:24:54
コメントありがとうございます

私も、くつろいで家にいる時でも喉のつまりがしてきてデパス君飲む時ありますよ~。
何でやろう??と思うけど、あまり考え過ぎない様にしてます。
どんな時でも、症状が出る時はでる!ってね。

海外一人旅ですか~。す、凄いです
パニであっても、行動されてるの素晴らしい

>さくらさんもすぐにどこにでも出かけられるようになると思いますよ
温かい言葉ありがとうございます!
そして実体験の言葉、とても励みになります

波はあると思うけど気にし過ぎず、日々チャレンジして行こうと思います

よろしければ、また遊びに来て下さいね~
返信する