☆きっと大丈夫☆

高校生から小学生まで4人の子育て中の主婦です。
PDの予期不安と奮闘中。。

ヘアーカット♪&頓服

2010-06-25 18:31:09 | パニック障害
日本代表「勝利」しましたね~
ばっちりLIVEで観ましたよん

あれだけ得点力不足で低迷していたのに、3点もとってくれるとは…

バッシングされ続けていた岡田監督!あなたはすごい!
そして選手達の団結力と勝ちたいという意気込み!!伝わりました~

打倒パラグアイ


寝不足でちょっとしんどかったんだけど、誕生日割引が月末までだったので、カットに行ってきました~
(もう慣れてるんだけど、やっぱり予期不安…頓服飲みました)


来週には次女の懇談があるし、綺麗にしとかないとね!


前髪作ろうか迷ってて、お店の人と相談したんだけど、
「迷ってるなら、やめた方いいよ~。伸ばすの時間かかるし!」
と言われ、結局いつものワンレンボブにしました~


ドラマ「絶対零度」に出演していた、山口紗弥加ちゃん風です
(あくまで髪型のみですよ~


ところで…最近ですね~、頓服の飲み方に悩む事があるのです


やっぱり頓服を飲むと、すごく体が楽で…
警報音の恐怖がよみがえってから、しばらく外出時やしんどい時の頓服増やしたんですね。
1/4錠の所を半錠、半錠の所を3/4錠ってな具合に。
これが、よく効いて楽で楽で…

1錠飲んだらもっと楽になるんやろうな~と思ってしまった


結局今は神経過敏な所が治まって来たので、元の頓服量に戻したんだけど。


頓服飲んで行動出来ればそれでいいと割り切ってる自分がいる。

でも頓服飲む時、(まだまだやな~…)と思う気持ちがあるのは事実で…
半ば諦めてるというか頓服を上手く使って行動出来ればそれで充分と思う反面、いつかはきっと頓服飲まなくてもよくなると信じてる自分もいる。


だからこそ出来るだけ再少量の頓服でと思っているんだけど、少し増やしたらこんなに楽なんや~と…


少々の不安を抱えつつも再少量の頓服で行動する方がいいのか、きっちり不安を押さえ来む量の頓服で楽に行動するのがいいのか…
PDにはどっちがいいんだろう??


せっかくここまで減らす事が出来た頓服を増やすのはやっぱり悔しい。
でも余計な不安感を抱えつつ再少量の頓服で行動するよりも、充分な頓服で不安を感じず楽しい体験を積み重ねる方が発作の嫌な記憶を上書き出来、こびりついていた外出に対する不安感を払拭出来て結果的にいいのでは??
と思ったりするのです。


頓服は残り4シート。
今までならもうこの時点で、いやもっと前にすぐさま頓服補充のために通院していたのだけど、今回はそんな気分にもならない。
(まだまだあるからええか~…)って感じで。

でもちょっと頓服の飲み方に疑問を感じているので、時間のある時に診察受けに行こうと思ってます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちび)
2010-06-25 19:56:16
これは、私もいつもどうなのか考えているよ。
やっぱり、人それぞれだし、先生も考え方はそれぞれ違うと思う。
でも、さくらっちの頓服って・・・デパス0.5ミリ1錠の4分の1 とか 4分の3 とかってレベルの量だよね??
私は1錠普通に飲んでも効かないから。
その量の増減でそんなに変化あるなんてすごいなあ と思ってしまう・・・
あの小さな錠剤を4つに分ける事、それ自体がすごいのだよ~。
うちの主治医は、頓服飲んで成功体験積んでいけば、自然に要らなくなってる時が来る っていう考え方だよ。
たしかに、私、なりたての頃はデパスなしじゃどこにも、行けなかったけど、ふと気づいたら午前中は大丈夫 って変わってた。
今はそんなに、深くかんがえなくてもいいんじゃないかなあ・・・何もしてないのなら、そういう時期も来ないかもしれない。でも、さくらっちはちゃんと行動してるんだもの・・・その4分の1とかって細かい量にそんなにこだわらずに、ダメな時は飲む、行けそうなら減らすの繰り返しでも。
焦る事はないと思う。今度先生と相談してみた方がいいよね。
返信する
Unknown (りょうぴ~)
2010-06-26 07:03:26
前髪作らなかったんやね~
若作りには最高やのに~

頓服ね~
私はそんなことあんまり考えてないかも。
その日、そのときの気分に合わせて。
といっても、一日1錠飲めばいいほうだけど。

うちの先生いわく、
『減薬は、無理してするもんじゃない。体調や病状が良くなったら勝手に減ってくる!』
私もそう思う。
まだまだでもいいじゃ~ん
行動できる!が一番だと私は思ってるよ~
返信する
Unknown (みのりん)
2010-06-26 10:20:51
W杯、私もバッチリ観たよ~♪
サッカーを観てる時はすごく集中できて、
病気のこととか嫌なこととか忘れられて、
元気になる
不思議だな~。

私もちびっち同様、1錠でも効かない時は
効かないし(元々お薬で症状が軽くなったと
いう効果を感じたことがない私)、そんな
微妙なさじ加減で症状が変わるなんてすごい
と思っちゃった。

私は今抗不安薬は1日に1錠飲むか飲まない
かって感じだけど、私の場合はこれからも
薬をゼロにはできないだろうって、正直
自分ではそう思ってる。
だけど、なるべく最低限の量でいけたらな、
とは思ってるんだ。

さくらっちは、私から見ていつか絶対薬を
ゼロにできると思うから、悩む
気持ちは分かる気がします。

でも、さくらっちが飲んでる量って、1錠が
2錠に、とかではなくて、微妙な量だと思う
から、私の考えでは、今は楽になる量を飲んだらいいのかな?と思うよん。
これはあくまで私の考えだから、やっぱり
先生に相談するのが一番いいと思う^^
返信する
ちびっちへ (さくら)
2010-06-27 07:22:09
ピルカッターを買ったので、錠剤を割るのは簡単なんだ~。

一度断薬出来てて、再発組なのね。
前の時は頓服ではなくて、一日2回の定期服用だったのよ。
ある時ふと、(もう薬いらんわ~…)って思えて、先生との相談もなしに勝手にやめたんだ。
離脱症状も起こらず…
結局この時、薬を飲んだのは7ヶ月。
回避はしてたけど、3年くらいは薬なしの生活。

それからストレス溜め込んで再発したんだけど、それ以来頓服として飲み始めて、はや4年…
なかなか離せなくてね…
量は少ないけど、あの時に感じた(もう飲まんでええわ~)と言う感覚にはならず…
まあ薬無しの時は、回避しまくってたから、よかったのかどうかは??
薬飲んで行動出来てる今の方がはるかにいきいき生きれてる。
ただ、ちょっと飲んでる期間が長いわな~と思わなくもなくて…
ちょびちょび飲んでるのが良くないんか??と思ったり…
また先生に相談してみるよ~。
返信する
りょうちゃんへ (さくら)
2010-06-27 07:32:02
前髪作らなかったの後悔してる…
全然変わってなくてさ~。つまんない…
再度前髪だけ切って貰いにいこうかな~と考え中。
カットしたところやから、タダでカットしてくれへんかな~

以前に断薬出来てるからね~。
はや頓服として飲み始めて4年目。
いつになったら以前のように辞めれるんやろうって気持ちと一生飲んでもいきいき生活出来る方がいいって気持ちの間で揺れる~。

先生と相談してみるよ~。
返信する
みのりっちへ (さくら)
2010-06-27 07:49:22
みのりっちも観た??
デンマーク戦はすごかったよね~
試合ごとに団結力あがってて、いいチームやな~と思う!

ほんと、観戦してる時は夢中で他の事はな~んにも考えないよね


うん。一度薬無しで生活出来てた期間が3年程あったから(回避しまくり生活だけど…最低限の生活は出来てた)きっと薬ゼロの日はくるって思いはあるんだ。

ただ頓服に頼ってでも、行動範囲が広がってる今の方がいいっていう気持ちもあって…

日々の日常でもしんどい時あるのね。
そうすると、予期不安がくる。(し~ちゃん的なものも…)
定期服用で飲めばそれを押さえられて、あまり良くない思考に陥らなくなって、結果的には早く薬から卒業出来るのでは??と思ったり…

ほんとにわずかな量であっても、効果があるのは自分でもびっくりで。
(1/4錠でこんなに変わるんか??)って。
ただこれも、日々少ない量でやってるからこそ、感じられるものなのかも…とか思ったりもする。

時間のある時に受診して、先生と相談してみるよ~。
返信する