☆きっと大丈夫☆

高校生から小学生まで4人の子育て中の主婦です。
PDの予期不安と奮闘中。。

ご無沙汰してました。

2011-03-21 00:23:34 | 出来事
いきなりのパソコンの故障で…
ブログの更新出来ずにいました。。

やっと長~い修理から帰ってきました!
またブログ再開しようと思うのでよろしくお願いします。

東北の大地震。
遠く離れたこちら、大阪でも揺れました。
一体どこが震源地なのだろうと思ったら、東北。
これは大変な地震だと思いました。

大きな被害状況がわかるにつれ、恐怖しました。

阪神淡路大震災を経験しているのですが、それをはるかに上回るものだと知り愕然としました。

次々地震が立て続けに起こり、もしかしたらそう遠くないうちに起きるだろうと言われている東南海大地震も誘発して起こるのでは…と不安でテレビから離れられずにいました。

原発問題もあり、まだまだ余談を許さない状況は変わりないですが、一刻も早く現地の皆様が日常に戻れる事を祈ります。


ブログが更新出来ずにいた間、いろんな事がありました。
長男の卒業式。
前期受験の事やこれからの受験の事、自転車事故の事などがすっきりしないまま残り、頻繁に喉のつまりが出るようになっていて体調が悪かった私。
大丈夫だろうか…と不安いっぱいでしたが、無事卒業式に出席し、長男の姿を見届ける事が出来ました。

そして後期の受験。
内申の足らない長男にとっては、本番の試験勝負。
お腹を壊したらいけないと生ものは控え、持てる力を出しきれるようにせめて体調だけはと気を遣いました。
試験が終わり、もう試験は終わったんやから今からあれこれ考えてもしかたがない、結果発表まで平穏でいられますようにと思ったら…

長女の予期せぬ重いアレルギー症状。
まずは耳がダンボのように腫れ上がり驚いて、皮膚科受診させる。
以前から鼻水、くしゃみもあったので、おそらく花粉だろうと思いつつ、耳鼻科も受診させました。
私が思っていたアレルギー薬は処方されてなくて、あれ??
それでも先生は花粉症だろうと言われたらしいし、大丈夫だろうと思っていたら。。
鼻水くしゃみは治まったけど、まぶたが痒いと言い始め、腫れてきて。。

鼻の症状は治まってるから耳鼻科行ってもしゃーないやろうなあと思いつつ、耳鼻科に電話を入れ症状を伝えると、目の症状がひどいなら眼科で診てもらった方が確実的な事を言われ…。
もうこれはめばちことかとは絶対違うし間違いなくアレルギー反応で、総合的に診てもらった方がいいだろうと思い、私も付き添って、花粉症も診ている内科を受診しました。

恐らく花粉アレルギーだろうと言う事でした。
アレルギーと一般の血液検査をしてもらい、アレルギーの薬ももらい今度こそは大丈夫だろうと思ったのに…

翌朝、長女のまぶたはおいわさんのように腫れ上がり目も見えない状態で、ほっぺもふくらんでいる。。まるで別人。。
あまりにも痛々しすぎる…
(なんで?アレルギーの薬も飲んでるのに…なんで良くならへんの?ずっとこのままやったら??3つも病院回ったのに…花粉症やったら耳鼻科でも内科でも診れるんちゃうの?もしかしたら花粉症違うんか?なんか別のもの?一体何科で診てもらえばええんよ…)
私の不安MAX。。

前日行った内科に電話を入れると、臨時休診…。パソコンがなくてネットで情報収集出来ない私は途方にくれ、ひとまず総合病院へ電話して症状を話し、何科を受診すればいいかそちらの病院で診てもらえるのか聞くと、その症状ならこちらに来ても内科でしたのと同じ診察になってしまうから、より詳しく診てもらえるアレルギー専門の病院へ行ったほうがいいと。。
緊急病院案内の番号を教えて貰い、そちらでアレルギー専門の病院を教えて貰いました。

幸い土曜日で旦那がいたので、遠い病院でしたが、車で行けました。
もしかしたら薬が合わなかったのかもとも思ったんだけど、どうも長女の症状が重すぎて、薬で押さえきれなかったようで薬疹ではないとの事。
まだ血液検査の結果が出ていないから断定はできないけれど、おそらく花粉アレルギーだろうと言う事でした。

点滴2本打ってもらったけど、腫れはそんなに治まりませんでした。
なるだけ花粉と接触しない方がいいから、不要な外出はしないように言われ。。
それでも腫れは必ず引く事、皮膚の表面に症状が出ているのは、体の内部で起こる症状よりも見た目は辛いけど緊急なものではない(喉の粘膜が腫れれば呼吸困難を起こす危険がある)から安心するように言われました。
別のアレルギーの薬、塗り薬を処方され帰宅。

今朝起きてきた長女の顔は、だいぶ腫れもひいてきて2重の目に戻ってますが、まだ全体的に少し赤みのある状態。
なぜか皮がむけてきてる状態で痛々しいですが、治まってきているようなのでホッとしている所です。
旦那も花粉症で薬飲んでるけどこんな症状はなかったから、長女の症状にホントに驚きました。

長女の症状も落ちついてきたし、やっとホッと出来る…と言いたい所だけど、長男の結果発表がズシーンと心を占めています。。
もう結果は出ているんだろうから、1週間も待たせないで欲しいわ…長い。

発表当日、私は私立のお金の準備をして、自宅で報告を待ちます。
公立と比べてあまりにもの金額の高さに呆然としてます。

また異常なドキドキで吐きそうになって、大変な事になるんやろうなあ。。
体が反応してしまうんやから、どうしようもないねんけど。

過酷な状況で頑張られてる震災にあった方々の事を思えば、私の状況なんて取るに足らないものなのに、ほんま情けないわ。
自分!しっかりせんと!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびっち)
2011-03-21 20:23:51
どうしたんだろうと思ってたよ。
パソコンの故障だったのね。

長女ちゃん、大変だったね。
アレルギーって本当に怖い。うちの息子がいつも蕁麻疹の時に飲む薬がまったく効かなくって、どんどん唇とかが腫れあがっていった時・・・同じ蕁麻疹体質の娘さんのママに電話して、いろいろ聞いたもの・・・
幸いなことに、そのママ友さんのお友達が我が家地方では一番大きな総合病院の小児科のアレルギー専門の先生だったんだ・・・
そんな事とは知らないで、いろいろ聞いて電話したら、そっちの先生の方から電話がいきなりかかってきて・・・電話での問診で。もう夜遅かったから、翌日皮膚科のアレルギー専門外来で診察してもらえるように手配してくれたの。

救急だったらそのように判断します って言ってもらえたし、すごくありがたかったな。 なんと、その先生の息子君がうちの息子の同級生のママさんだったんだけどね。
ご主人は小児科部長、奥さまは小児アレルギー専門外来、息子くんは医学部生です・・・・

いつもは飲んでて効果のあるお薬も、疲れやストレス、女の子だとホルモンの関係で効果ない って事もある って言われたよ。だから、息子は、もう1種類、飲み薬と塗り薬、持っています。

長男君。本当に早く結果出てほしいよね。

私もずっとブログ更新してません。
娘がね、行く大学、今回の地震の東北ほどではないけど、被災地なの。
今も、余震はあるし何しろ物資が無いんだって。学生は本当に困るみたい。お昼間に主婦が買い占めるから、学校終わってスーパー行っても、パンもない時もあるみたいで・・・計画停電もやってて。

27日に引っ越しするから、どたばたしてます。車でも運ぶからガソリンが・・・帰れないかも。

私は、情けないけど、あまりに遠出で行けないし、ぴぃが吠えちゃうと困るから連れて行けない。
本当に、どうなる事やら・・・・

東海地震は我が家は確実に液状化で家は全倒壊だし、主人が会社にいたら津波にやられる。恐怖です。
で。この地方でも買占め騒動が起きています。どうなるんだか、日本!
返信する
Unknown (ちびっち)
2011-03-21 20:42:36
今ね、gooのメール送ってみたんだけど・・・届いてるかなあ・・・
返信する
Unknown (アンジー)
2011-03-23 06:51:59
いろいろ大変やったんやね~
しかし、娘ちゃんのアレルギーは心配やわ!!
原因が特定されんと、気を付けようがないやん?
一番不安やんな~
今年は花粉もすごいようで・・・・
私も毎日泣いてます。

息子君の卒業式、無事に終わって何よりやね。
受験の結果は気になるけど。。。。
落ち着いてね。
桜咲くことを祈ってます
返信する
ちびっちへ (さくら)
2011-03-24 11:27:51
コメントありがとう~
いきなりパソコンのバックライトがダウンして…
使えなくなったんよ~。
修理に持っていったら、他にも不具合があって時間がかかってさ。

5年保証つけてたから、無償だったのが救い

ちびっちのブログにコメしようと思ったんやけど、一番上の記事のコメント閉じてあったから、遠慮してたんよ~。

長女のアレルギー、ホントに怖かった。
なんで?なんで?って感じでね。。
何か恐ろしい病気では…って悪い方へ悪い方へ考えてしまって…。
今の所、落ちついてるからホント良かった。
部活にも行ってるしね。
土曜日にまたアレルギーの専門病院へ行く事になってます。

娘さんの引っ越し27日か…
放射能漏れの事とかもあるし、ちびっちホント心配やね。
もしかしたら、学校の開校、延期になるかもしれへんのと違う?
それでも、引っ越しはそういう訳にもいかへんやろし…
頭痛いね。

買い占め!ほんまいい加減にせえ~!!やわ。
ここ大阪やのに、買い占めで品不足になってる。
被災者に送るために買ってるとはとても思えんわ。
今は被災者優先やろうに…

gooメール届いたよ~
ちょっと私の携帯のメアド…恥ずかしいねんけど(汗)、またそっちから送るね~
返信する
アンジーさんへ (さくら)
2011-03-24 11:33:45
コメントありがとう~

血液検査の結果出たけど、そこまで詳しい種類の検査でなかったみたいで…
それでもアレルギーがあるのは分かりました。
おそらくスギ花粉かと。

花粉症ってここまでなるん??ってほんと驚いたよ。。
ほんまにまぶた塞がって、えらい事になってた。
今は落ちついてるから、ほっとしてるけど、ほんまいつ何が起きるかわからへんから、気が気やないわ。。

桜咲きました
ホッとしたよ~!
返信する