☆きっと大丈夫☆

高校生から小学生まで4人の子育て中の主婦です。
PDの予期不安と奮闘中。。

授業参観&スイミング

2010-04-23 18:15:00 | パニック障害&子育て
復活!!と記事に書いたのに…

今度は咳が出始めまして…
少ししんどかったんだけど、三女の参観行ってきました


あんまり馴染めてないな~って感じ
どうも、大人しい三女。
もっと溌剌とした姿を見たいんだけどね…


3年は別クラスであまり遊ばなくなったO君。
今年は同じクラスなんでまた仲良く出来るだろうと思っていたら…
登校拒否をしている事を知りました。
先日、O君がたけのこのお裾分けをもって来てくれたので、お礼の電話を入れた時に…
女の子からの言葉のいじめがあったよう
今年に入ってから学校ほとんど行ってなかったらしい。
全然知らなかった…
今まではクラスが別だったから登校拒否してるって事、話すのどうかと思って言えなかったんだけど…って。


今日もお休みでした。
新学期が始まってからも数日しか通えてないようで…
ママさんは無理に行かせるのは良くないと思うから、って言ってた。


言葉の暴力だって充分に心を傷つける
三女にはO君が学校に来たら、仲良くするんだよ~と話してます。


一日も早くO君が学校に来られますように…



参観の後、三女のスイミングの試験日だったので、疲れてたけど久しぶりにスイミングの授業見ようと思い、三女と一緒に行きました
(お迎えはたまに行ってたんだけど…)


一年前はプールに入るのさえ怖々だった三女が…
ゆうに25Mクロールで泳ぎ
背泳ぎの手無しバージョンも25M、一度も立つ事なく泳ぎきってました


試験は不合格だったけど、その成長ぶりに嬉しくなって…


「継続は力なり」
子供の可能性って無限だな…そう思いました
あんなに苦手だった(学校で授業がある日は休みたがった)水泳が、ここまでになるなんて

運動が苦手の三女、何か運動をさせたくてほぼ強制的に習わせたスイミング。
子供の意思ではなかったから、これで良かったのかと思った事もあったけど…


今日の三女を見て、習わせて良かったと実感


子供の頑張る姿に力をもらいました


私もこれからいろんな事にチャレンジしていく。
子供達だって同じ


一緒に成長していきたいな

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらっちへ (みのりん)
2010-04-25 08:57:43
参観日、お疲れさまでした♪

次女ちゃん、大人しいんですね。
私もそんな感じだったので、母はやっぱり、
もっと活発になって欲しいと思っていた
ようです。
私もいつも活発な人に憧れて、自分を否定
してばかりいました・・・。
って朝から暗いってば(笑)

三女ちゃんも頑張ってますねー。
私は幼稚園の頃、習っていましたが、
中耳炎になってやめちゃいました。

・・・・・・。

だから、暗いってば~!(笑)

私は調子が良くないので、いろいろなこと
へのチャレンジはしばらくお休みしようかな
と思っています。
そのかわり、さくらっちの挑戦を応援しちゃい
ます!!
で、また頑張れそうになったら私も頑張るね^^
返信する
みのりっちへ (さくら)
2010-04-25 10:03:04
おはよう~

私も体調悪いのよ~
今度は鼻づまり…気持ち悪っ!!

チャレンジは気分が向いたときでいいと思うよ~
私はね、自分が行きたいと思うかどうかを指標にしてチャレンジしてるよ。
時には荒療治もありだけど、基本はね!
体調悪くても出来る時は出来ちゃうし、よく分からない病気よね、PDって…

みのりっちのコメで気付いた
参観は三女で、次女と打ち間違えてた~
記事の編集し直しときました。

三女大人しいというか…あの女の子特有の仲良し(きゃぴきゃぴ)~みたいな感じが苦手でね…
昨日も男の子と約束して遊んでました。
活発ではないのに、男の子と遊んでる…
不思議だわ。
女の子グループと仲良く出来るのか…う~ん…
返信する
Unknown (りょうぴ~)
2010-04-25 16:02:42
ほんと継続は力なりだよね。
私たちにも言えることだね。
三女ちゃんに勇気をもらったね。

O君の話・・・・
人事とは思えません。
なんで・・・今の子ってすぐイジメとかにしてしまうんでしょう?
仲良くしようや~

登校拒否、長引くと行きづらいですよね~

親御さんもとても心配なことと思います。
早く学校に行けるようになるといいね~
返信する
りょうちゃんへ (さくら)
2010-04-26 08:44:47
ホントにね~
「継続は力なり」
PDだって波は確かにあるけど、行動療法続けていく事で底上げされていってるの実感する。

O君のママとは、参観であったら話す程度のライトな関係。
だから登校拒否してるって事、話せなかったんだと思う。
学年が変わって、そのいじめてた子とは別クラスになったんだけど、やっぱり一度休んでしまうと行きづらくなるみたいだね。
りょうちゃんとこは1日で済んで良かったと思うよ。
早めの対処が大事なんだなって、つくづく思う。

ガキのくせにしょーもない事せんと、仲良くせんかい!!と思うわ。
返信する