☆きっと大丈夫☆

高校生から小学生まで4人の子育て中の主婦です。
PDの予期不安と奮闘中。。

先生からの電話

2010-11-18 18:04:32 | 子育て
三女の担任から電話が…

「クラスメートの子と揉めて、三女ちゃんが泣いてしまいまして…」

詳しく書くと、
三女がFちゃんとふざけて遊んでて、おいおい~ってな感じで軽く頭叩いたりとかしてた。
それを見た女の子が、
「叩いたらあかんやん!」

三女とFちゃんはマジで喧嘩してたわけでなく、遊びやったらしいんやけど、その事をきちんと説明する事が出来ず、三女が一方的に悪者扱いになって、ほぼクラス全員の女子から責められて、泣いたようで。。
まあ、想像出来なくもない。
あの子悪い事してるで、って口達者な子に言われれば、そうなん!!ってわらわら集まって来て、事情もしらんのに責め立てるのなんて想像がつく。
三女の事、言い返す事も出来ないやろうし。
ここで
「本気で叩いてるんとちゃう。突っ込んでただけや。何にも知らんくせに、ごちゃごちゃ言わんといて!!」
って言い返したなら、それで済む事やねんけど。
そんな事言えるはずもなく。

黙ってるもんやから、わらわらよって来た子達も、言いたい放題やったやろう。
凄く嫌な雰囲気になってたらしく。

丁度着替えの時間で、責め立てられた三女は固まって着替えをなかなかせず。。
それを見て
「もう、さっさと着替え~や~」状態にもなったらしい。


誰かが先生に言いにいって、先生が間に入り話し合いになった。


先生は
「事情をきちんと聞かへんと、一方的に責めるのはおかしいんとちゃうか。自分が悪くないのに一方的に責められたら、どう思う?」


結局Fちゃんは、三女がみんなから責められてるのに誤解やって事を言えなかった自分を責めて、泣き出したそう。

一番始めに三女を責めた子(言葉が普段からキツいらしく、先生も注意してるらしいちと問題児)も、ちゃんと事情を知らないのに一方的に責めたのは悪かったと泣いたらしいけど。
実際の所、どう思ってるやら。

先月の参観の時、三女に元気がなかったので、気にはなってたんよね。
クラスの女子とは仲良く無いな…って感じたもの。

先生に、その事も話した。

先生も注意してよく見るようにすると言うてくれたけど。


うう~ん。。三女、何にも言わへんからわからんけど、嫌な思いいっぱいしてるんかも。

この年頃の子って、言い返せへんかったり黙ってると、面白がってとことん言うて来るからな。
「関係ないのにでしゃばんな!黙っとけ!!」
って、一言言うてやればええのに。

黙ってたら、調子に乗ってなめられるだけやのに…
ああ~、歯がゆい!!
私が代わりに言うてやりたいわ。


誤解されてるんやったら、ちゃんとそれは違う!!ってきちんと言わな、相手に伝わらへんで。黙って泣いてたってしゃーないやろって言うんやけど。
自分が悪かったなら、きちんと謝ればいいと。


ほぼ全員から責められたってのが、三女にどう影響するか。。
学校嫌や…とか言い出さへんかなとか心配。

今家にいる三女は、普段と全く変わらない様子やけど…


心配の種が一つ増えてしまった。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびっち)
2010-11-18 19:09:47
これは、キツイ状態だねえ・・・ 
言い返せないと、とことん言ってくる って状況も手にとるようにわかるんだけど。

でも、みんなに一斉に責められて、黙っとき って言える子って、三女ちゃんの歳でいるかなあ・・・っていうか、年齢関係なく、言い返すのって勇気いると思うよ。

うちの娘もクラスの女子に、はぶられたじゃん。あの時、うちの子は泣いて帰ってきたものの、その後、反撃?に出たけど。今じゃ普通だなあ・・・

すぐ大騒ぎする問題の多い子、誤解だって言いだせなかった子、どうしたらいいかわかんなくて泣いちゃった三女ちゃん。
私達は大人目線で見てしまうから、歯がゆかったり、きちんと言い返せ って思ってしまうんだけど。
少し注意して見てるしか、今はできないかも。
返信する
ちびっちへ (さくら)
2010-11-19 16:53:20
アドバイス、ありがとう

ちびっちの言う通りやわ。
10歳そこそこで、一斉に責められて言い返すってのは、簡単に出来る事やないね。
言い返せばええねん!って、これ大人の発想やわ…

今日ね、友達に相談したんやけど、同じ事言われてさ。

三女がちびっちの娘さんのように、反撃に出れるかどうかはわからんけど(そうなってくれれば、嬉しいんやけどね)、今は注意して様子見て、何か様子が違うようなら、先生に連絡いれるしかないかなと思ってるよ。
返信する