☆きっと大丈夫☆

高校生から小学生まで4人の子育て中の主婦です。
PDの予期不安と奮闘中。。

帰ってきた自転車

2010-08-30 21:43:40 | 出来事
我が家の電話は「ナンバーディスプレイ」なので、非通知のものには基本出ません。

今日かかってきた電話。
非通知ではないけど、見慣れない番号…

スルーしようかと思ったけど、一応出てみた。
すると…

「○○警察です。」と
(???何事???誰か事件に巻き込まれたん??にしても仕事場、学校とも全く関係ない場所やわ…


「自転車の盗難に会われてませんか??盗難自転車らしいものを見つけまして、防犯登録から○○さんの連絡先がわかったので電話したのですが…」


ま、まじで~!!!
実は長女の自転車。
自宅の駐輪場に鍵をつけたまま置いていて、盗まれた事があった。
もうそれは、3年前の事。
忘れてましたわ。。

自転車盗む様なやつやから防犯登録のシールもはがすやろうし、まず見つからんやろうと、手続きに行くのもしんどい頃やったんで、被害届も出さずじまい。
それよりも、普段からマンションの駐輪場では鍵をつけっ放しにしていたと言った長女に怒り炸裂
「盗んでくれっていうてるもんやないか~!お前も悪いわ!!」
ってな感じで。。


「盗難にあったのは3年、いやもう少し前だったかも。。被害届は出していません。鍵を着けたままだったし、もうみつからないだろうと諦めていたので。。放置されてたのを見つけられたんですか?被害届出していなかったのに、なぜ盗難自転車だとわかったんですか?」

「見回りをしている時に、鍵のない自転車を見つけまして。おかしいと思いよく見てみると、防犯登録のシールをはがした後がありました。実は、防犯登録にはシール以外にも一般の人にはわかりにくいのですが、個別認証の印があるんです。そこから、○○さんの住所や電話番号がわかりました。被害届が出されていなかったので、確認の電話をしたんです。」と!


警察すげええええ~!!!


色はオレンジで結構目立つ自転車でして…
家の娘ので間違いない。


「確認が取れたので、もう一度自転車の置いてあった場所へ行って、引き取ってきます。再度連絡しますので。」と。


しばらくして電話が

「申し訳ありません…。自転車なくなってました。。確認の電話中に乗っていかれたようです。目立つ自転車なので、必ず見つけられると思います。見つけ次第連絡いれます。」と。


おいおい、自転車泥棒!!完全私物化しとるやないかい
罪悪感も何にも感じてないんやな。


自転車が見つかったのは、隣の市。
確証はないけど、犯人は家のマンションの近くにある高校の生徒やったんやないかと。
(当時高校生なら、もう卒業してる…)
この市から自転車通学してる子たくさんいるし。
目立つ自転車やから、近所で乗ってたらすぐわかる。
さすがに隣の市ではわからんわ…

この頃、マンションの周りにこの高校の生徒がよくたむろしてて、自治会でも問題になったんよね…
長女はマンションの駐輪場でほとんど鍵はかけてなかったと言うから、目をつけられてた可能性は大。


人の物盗んでも、平気でおれるんやな
ほんま怖いわ。。
しかも乗り続けてるやて…
もし想像通り当時高校生やった子が盗んでたとしてよ。
その親!子供がいきなし新しい自転車乗って帰ってきておかしいと思わんか??
そんな安いもんやないで。
やっぱり気付くよな~…

って事は高校生やないんやろうか??


ついさっき、警察から連絡があり「自転車見つかりました!」と。
今日中に見つかるとは思ってなかったんで、その早さにびっくり
犯人は捕まえられなかったよう。とめられているのを発見して、引き取ったようです。

たまたま今日は飲み会がなく早く帰宅していたタイミングのいい主人に引き取りにいってもらいました


帰ってきたけど、乗るかどうかは微妙…
錆びてはいないけど、使ってた感はバリバリやし。。


ず~っと泥棒が乗ってたと思うと、何か気持ち悪い


それにしても警察!!good jobですわ~。

犯人捕まえてくれればもっと良かったけど。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびっち)
2010-08-31 20:36:47
よく見つかったねえ・・・その事にまず、びっくりだあ。
高校生じゃないかもね。いくらなんでも親気付くでしょう・・・いや?マンションの駐輪場とかだと内緒にしてればいいのか?最寄りの駅に停めるとか・・・方法はいっぱいあるよね。
うちの娘は、主人がアメリカで買ってきたコンバースのスニーカー、学校の部室で盗まれちゃったよ。信じられないでしょ。だって鍵使えるの部員だけ。
しかも、赤のチェックのパッチワーク模様でね、日本にはない物。履いてれば見つかっちゃうけど、いないから、たぶんネットで売ったんじゃないかと思うんだけどね。それか家で履いてるか・・・でもさ、人が履いてた靴って履かないと思うんだよねえ・・・ただ、あまり履いてなかったんだ。
今の世の中、どうなってるんだろう?人の物捕って気持ちは平気なんだろうか?私はいつ見つかるんじゃないかと思ってビクビクしてる気がするよ。

今回は警察、Good jobだね。いつも、こうだといいんだけど。
でも、その自転車。使うの??なんか微妙だよね。3年間も他人が使ってたって・・・・さて、さくらっち、どうする?
返信する
Unknown (アンジー)
2010-09-01 13:29:08
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
すごいや~ん!!
警察、やるぅ~

うちのマンションも何度自転車パクられたか・・・
イオンのお気に入りの自転車は必至で探して見つけたけど・・・
ほんま人のもの盗むなんて、最低やで!!
どんな教育受けたねん?!

犯人、見つけたら手の骨折ったらんといかんで~!!

さてさて・・・自転車、これからも乗るのかな?
返信する
ちびっちへ (さくら)
2010-09-05 18:14:23
ほんまに見つかった事にびっくりでしょう??

家の長女、よく盗まれるんよね…
かわいいお気に入りの傘、盗まれて以降は、学校へはビニール傘ですわ…

ほんまよく人の物盗めるよね
信じらんない。。
ネットで売り飛ばしか…
そんな貴重な品なら、ありえるよね…

戻ってきた自転車。。
今の所、まだ乗ってないのよ~。
玄関に起きっ放し…
どうしようかな。。
やっぱ気持ち悪いし…
返信する
アンジーへ♪ (さくら)
2010-09-05 18:19:55
アンジーさんもマンションの自転車置き場でやられたん??
結構あるんや…。

こんな住人以外の人間が入る所やなくても、気をつけんとあかんねや。
嫌になるわ…

カーナビ盗難の時の対応から、警察はあてにならんと諦めてたんやけども、今回の事で警察の株がちょっとあがったわ~

自転車、乗るかどうかは…
やっぱり微妙~
返信する