せっかくですから・・・

色々な花と出会い、出来事にも・・折角なので綴ってみました。

クリスマスローズ -3

2010-03-13 18:12:37 | 

3月8日に「クリスマスローズ -2 」で
我が家の濃い色のクリスマスローズをUPしましたが

今日は 薄い色の方を貼って見ました

この色のが 一番丈夫な種類なのか ウチでは
こぼれ種でも発芽して 簡単に別の株が出来ているし

元々植えて有る株も どんどん大株になっています

最初に花芽が上がったのは2月20日 それから雪も何度かつもり

今 盛んに咲いていて ツボミも沢山有るので

暫くは咲き続けるのでしょう この株は

キウイの根元に植えてあり 其処が余程気に入っているのでしょう

前に白い花のクリスマスローズで 大株になり
20も30も花が着いて 嬉しくて

沢山増やして 友達にプレゼントしようと
せっせと肥料をあげていたら

アッと言う間に 枯れてしまった事があって

施肥は怖くて 控えめにしています

前にも言いましたが
クリスマスローズの種類を検索したら・・・まぁ数え切れない位の

色々な花色やシングル ダブル セミダブル咲きと 
ウットリする花だらけですから

この花に魅力を感じて 凝る人の気持ちは良く解ります

私はと言えば
一つのモノに夢中になるより 広く色々な花が欲しいので
どれも マトモに立派には育てられません

四季それぞれ一年中 何か咲いていてほしいのです

それにしても昨日二週間ぶり位でやっと日差しが足りて
開花を見られたキクザキイチゲの花が

たった一日だけ 咲いて
また冷たい雨になって萎んでいます
今年の金沢は 雨がことの他多いような気がしています




最新の画像もっと見る