せっかくですから・・・

色々な花と出会い、出来事にも・・折角なので綴ってみました。

ノシランとコノテガシワ

2010-03-11 18:44:34 | 日々の暮らし

昨日のニュースで鎌倉の鶴岡八幡宮境内の大銀杏(イチョウ)が
倒壊したと伝えていて驚きましたが 

ご神木の倒壊に 小さい頃から学校の行き帰りに親しんで居て

大変残念と涙を浮かべる老人の姿を見て 
そう言うものか…と思いましたが 怪我人が無かったのが幸いでした

近所のコノテガシワも今年の大した事も無い雪で 沢山折れていて
昨日の強風で また 別の樹が折れていました。

樹齢1千年余と言う30mの大銀杏さえ 折れるのなら しかたが無いか~と
妙な 納得の仕方ですが 慈しんで育てた樹が一瞬でダメにされるのは

やはり無念でしょうねぇ

我が家でも毎年 自然の力で 何かしら折られています。

全然 関係は無いのですが

ノシランの実が色付いていて 

1月終わり頃は未だ ↓ こんな感じでしたが

沢山のブルーの珠が綺麗に生るのを

待っていたら 勢揃いする前に 次々無くなってしまいました

何処かへ飛んで行ったのか それとも鳥さんの仕業でしょうか


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の雪 (パンジー)
2010-03-11 21:15:45
春の雪は水分を含んでいて重いのね~
我が家の「枇杷の木」も倒れてしまいました。
毎年たくさん実をつけるので凄く残念です。
今日、立ち直るかと太い枝を切ったりしましたが、どうかな~
返信する
すぐソコに春が… (みどり猫)
2010-03-13 18:48:43
こんばんわパンジーさん
コメントに気付かず遅くなってごめんなさい
毎年沢山の実を着ける枇杷の木では
さぞ残念な気持ちでしょうねぇ
立ち直る事を祈っていますよ~

関東の方でも良く雪が…とニュースで見て
慣れてないから大変だろうなぁと案じています。
早く暖かい春になると良いな
もう直ぐソコなのにねっ
返信する