せっかくですから・・・

色々な花と出会い、出来事にも・・折角なので綴ってみました。

ニホンスイセン(日本水仙)-3

2010-01-26 19:08:12 | 

昨年の11月12日に初咲きをみつけてから・・・

11月29日に初めてUPして 12月17日に初雪で潰されたのを

UPしていましたが 今頃まだ盛んに咲いているのを

今期最後にもう一度 貼って置きます。


それにしても次々に咲いて 長持ちな花です

水仙にも
房咲水仙 ラッパ水仙 口紅水仙  糸水仙 笛吹水仙 八重咲水仙と いろいろな種類があり

それぞれが各々誕生花として 又それぞれが各々の花言葉を持っています。

園芸品種が1万品種以上もあり 年々その品種が殖えているそうです。

このニホンスイセン(日本水仙)が 最もポピュラーであり



香りも良く 寒い時期 花の少ない季節に我が家では 重宝しています



雪の中でも春の訪れを告げるので

別名 雪中花(セッチュウカ)とも言うのですって


ウチから一番近くの 群生地は 福井県越前海岸ですが
何度か見に行った事があり 見事な物でした

スイセンの花もですが 越前蟹や越前そばが魅力的~デス



スイセン花図鑑のURLです↓ 詳しく知りたい方はど~ぞ
http://www48.tok2.com/home/bulb/Narcissus/



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(*^_^*) (あかずきん)
2010-01-30 08:15:36
みどり猫さん
水仙、とてもきれいですね。
嬉しいですね~。春の花が咲き出すと。

昨日は北陸でも咲いているのだからと
水仙が沢山植えられているところに寄り道してきましたが
まだ芽を切ったばかりの状態でした。
我が家もまだ芽さえ切っていない状態です。
また来週は雪マークがつきました。
本来節分頃は大雪になりますが
今年はさてさて如何となりますやら・・・
返信する
こんばんわ(^-^)/ (みどり猫)
2010-01-30 18:18:49
あかずきんさん~こんばんわ

あかずきんさんの水仙は 未だ咲かないのですか?
それって日本水仙ですよねぇ

あぁそれとも そう言う咲く時期の違う種類ですか?
まぁ同じ水仙でも こちらでも畑の日当たりの良い場所に
植えて有るのが 案外まだ草丈も短くて咲いて居なかったり

植物の咲くのって 条件次第で色々なのでしょうから

>本来節分頃は大雪になりますが
そうなんですか?
大雪は勘弁して貰いたいデス

それにしても早く 春が来ると良いなぁ~
返信する