「天使のおうち」夫婦でかわいいペット仏壇を手作りしています

愛犬が癌になった事をきっかけに、可愛い天使達のお家を手作りしています。 愛犬の事・木工のお話 綴っていきま~す。

ペット用の神棚

2021年03月17日 09時55分39秒 | Raimu(来夢)・・・ 仕事のお話し
ペット用の可愛い神棚としてお作りしたコーギーのくまちゃんの神棚が完成しました


扉を閉めると肉球のハートが可愛いデザインです


くまちゃんのお宅は神道でご先祖さまは神棚に祭っているそうです。そこでワンコ用の可愛い神棚を作って欲しいとのご依頼で制作しました。

神棚には神鏡(しんきょう)という鏡があります。鏡は、天照大神(あまてらすおおみかみ)のご神体。神鏡が、天照大神の神霊をお祀りするという意味になると知りました


そこで三面鏡構造の「思い出」を使ってデザインしていくことにしました


土台の形を変え、扉の後ろ側にお水と供物を置く供物台をお作りました。


無垢材は水を含むと膨らむ性質があります。そのため、水の容器を置きたいと希望を聞いていたので、前もってレースのビニールを張り付けました


分骨用にガラスの容器をご用意しました。くまちゃんは、男の子なのでブルー系で装飾しました。 


レースのかわいいお座布団も作りました


可愛いくまちゃん。コーギーも尻尾を切断するそうで尻尾がありません。




出来上がったくまちゃんモチーフに感激してくれ、前面に置くことになりました


神棚には天井に「雲」を貼ることで、それより上に人はいませんよと見立てることにし、神様に失礼がないようにと考えられた。という事も知りました。


木目で雲に見える模様を選び、雲を作り、後ろにお守りや小さなお札を置ける構造にしました


飾るとこんなイメージになります


パパさんは、必要なものしか作らないといつも口にします。 デザインだけでなく意味のあるものを作ることは大切なんだなぁ。。と改めて感じました。

神棚がどんなもので、どういった意味があるのか、そんな勉強をしながら完成したくまちゃんの神棚。
「細かいところまで気にかけて作成して頂き、ありがとうございます」 と喜んでくれたお客様。
きっとくまちゃんも居心地がいいと喜んでくれている事と思います。

💛素敵なご縁に感謝、そしてありがとう💛

思い出を形にした手作りのペット仏壇「天使のおうち」
http://www.raimu-pet.com













 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を満喫しています | トップ | 可愛いチワワのくるみちゃん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Raimu(来夢)・・・ 仕事のお話し」カテゴリの最新記事