快速特急ラビット

暇な時に電車を撮影したり日々の出来事や愚痴を書いたりするブログです。

寝台特急あけぼの号シングルデラックスと東北新幹線E5系グランクラスに乗ってみた 3

2012-06-26 22:46:18 | 鉄道
検札も終わって、ソファーでくつろいでいてしばらくすると、列車が減速していきました。
最初の停車駅は・・・。


吹上駅でしたw

先行列車の異音感知で抑止をくらいました。20分くらいして運転を再開。そこそこのスピードで高崎線を北上。

高崎の留置線が見えてきて

高崎駅に到着しました。

後続列車も軒並み10分以上の遅延。高崎駅からは、多くのお客さんを拾い出発。高齢の方が多かったです。
高崎駅からは、山男EF64の威力を発揮し始めます。だんだんカーブが続き上り坂を上っていきます。

日付が変わり0時0分水上駅に停車。運転士を交代し、すぐに出発。
出発後、10分もしないうちに長ーいトンネル新清水トンネルへ。レールの継ぎ目の間隔が長いロングレールを使用しているため、揺れがほとんどなく眠りを誘います。

六日町駅を過ぎるあたりまで寝てしまいました。

1時20分ころ 長岡駅に到着。ここで、始発駅上野から山を越え牽引してくれたEF64から交直流万能電気機関車EF81にバトンタッチします。
向かい側のホームでEF64の切り離しを待つEF81です。

しばらくすると切り離されたEF64が長岡運転区に戻っていきます。おつかれさまでした!
青森行きの先頭車が電源車の為、連結作業は見れませんでした。 
長岡駅を発車した後、また眠りにつきました。 目が覚めたら・・・。 次回の更新に続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿