★ Nori's Handmade ★

布グッズ・料理・お菓子・折り紙工作など手作りいっぱい。

手作りふりかけ

2007-11-19 | COOKING

裁縫好きで節約がお上手なママさんのなごいくさんのブログ
とても興味のあるもので、よくおじゃましてます
そこにふりかけの記事があって
久々に手作りふりかけを作りました。
簡単で美味しい

天ぷらつゆを作った残りのかつおぶしと昆布を刻んだもと、
大根葉をゆでて刻んだものをフライパンでカリカリに空炒りします。
砂糖、しょうゆを少し足して胡麻をかけてできあがり!
簡単エコにもなるし、いいですよ!

これからは、だしにしたかつおぶしや昆布を捨てずに
ふりかけにしましょう

ミルサーを使ってふりかけを作ったこともありました!
手作りふりかけブームになりそう!?
また作ったらしま~す。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがと~♪ (なごいく)
2007-11-19 22:50:04
ヨソ様で自分の名前を見ると嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)ですね♪ありがと~。

ふりかけレシピもサンキュ!です。私も作ってみたんだけどアップするの忘れてた~。でもまだ満足のいく一品ではありませんので、精進します。

一度作ってみたらなんとなく「ふりかけとは?」が見えてきた気もします。

1)ともかく刻む
2)ともかくから煎りする
3)ともかく味付ける

これが満たされていればふりかけと言うのね~♪

今後のアップもお待ちしています!

そうそう、私の節約の師匠であるNANAさんもふりかけ記事を書いてくださってるので、是非のぞいてみてね~♪

http://nanasimplenatural.blog76.fc2.com/blog-entry-198.html
返信する
海苔 (なごいくさんへ)
2007-11-20 13:12:49
早速コメントありがとうございます!
なごいくさんも作ったんですね!
細かくパラパラにしたらふりかけになりますよね!
大根葉なしでもいけそうですよ!
前に買ったお弁当の本に手作りふりかけ色々載ってたので作ってみようと思います
お友達さんのブログものぞいてみますね!
返信する
Unknown (ぶんのすけ)
2007-11-24 02:30:17
うわあ、栄養もあるしいい!
父が趣味で大根つくってて、葉っぱごとくれたので
早速作ってみよう!
米嫌いやったのに、生んでからご飯の食べる量が半端ないです・・
ご飯の友があると余計すすみますねー!
返信する
海苔 (ぶんのすけさんへ)
2007-11-26 20:42:06
お返事遅れました。
作ってみたかな?
うちも親戚から大根を葉ごともらって
ふりかけや、あとはゆでて塩もみして
混ぜご飯にしたり、味噌汁に入れたりしてるよ
ママは体力要るからご飯しっかり食べてね~
返信する

コメントを投稿