★ Nori's Handmade ★

布グッズ・料理・お菓子・折り紙工作など手作りいっぱい。

シナモン、抹茶のドーナツ

2009-03-17 | 手作りおやつ&スイーツ

バレンタインデーに主人がケーキを買ってきてくれたので
(私はチョコプリンを作りましたが)
ホワイトデーは主人リクエストのドーナツを作りました。



生地にそれぞれシナモンと抹茶を練りこみました。
右の抹茶は抹茶アイシングも。
(粉砂糖がなかったので普通の砂糖と抹茶と水)

前に豆腐ドーナツを作って、揚げたてはよかったけど、
時間たつとふにゃふにゃ。リベンジに
1年ぶりぐらいの穴開きドーナツ!
今回は揚げたからカロリー高いけど、
普段おやつは手作りカロリーオフのおやつか、
サツマイモ&リンゴ煮とか、そんなものが多いです。
スナック系はあまり食べさせてない…
お友達くるときに時々買うぐらいで。
あったら私も主人もお菓子好きだから食べてしまうので、
買い溜めは×だし買わないようにしてます。

手作りすると市販の物がどれだけ高カロリー、
高脂質、高糖分、高塩分かがわかりますよねぇ
ドーナツは作っても揚げるのでかなりカロリーありますが、
ドーナツ屋さんのドーナツに比べたら余さ控え目。
市販のドーナツのカロリー知ったら怖い怖い。

2月3月は野菜中心和食中心の献立で
私も主人も2、3kgぐらい減量しました
おやつまでたっぷり食べてたのに。
おやつもカロリー高いバターとかはあまり使わず、

でも手作りでもおやつ食べ過ぎて
リバウンドしないようにしなくちゃ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿