★ Nori's Handmade ★

布グッズ・料理・お菓子・折り紙工作など手作りいっぱい。

おうち用スモッグ*長袖・半袖

2009-03-29 | Handmade 子供服

一時期ブームだった粘土遊びを最近またよくするライカナ。
服に粘土がくっついちゃったりします。
もうちょっとしたら、おうちで絵の具デビュー
しようかなと思うので汚すといけないから
スモッグを作ることに!
汚れてもよさそうな布にしました。


ライ用のは家にあった赤と緑のチェック。

女の子ぽいかな?でもワゴンセールで前に買った
これしかなかったし、おうち用だし構わないですけどね!
それにこれなら色付いたとしてもわかりにくいし。



カナ用は、母が前に母用に作って着ていたワンピース。
もう着ないからリメイクでもしたって!とくれたので、
それで作りました!



夏の半袖バージョン



キャラ布の福袋に入ってたスヌーピー。




幼稚園ではスモッグ要らないから
(白い指定ポロシャツのままだから汚れるから
スモッグ作りたいんですけどね)
初スモッグ作り!型紙はいろんな本にあるから
型紙取って作りました!

最近は本についてる線がいっぱいの
型紙を写す先はA4の紙!!
本当は専用の用紙に書き写すのが正確な洋裁だけど、
ケチケチだし、要らない廃材を利用してます。

A4白の印刷用紙か《*試し用紙》をセロテープで
くっつけて大きくして型紙をとってます。
それか母がためてあった包装紙など。

試し用紙》実家からもらった裏印刷してあるA4用紙
仕事で使う物の失敗or廃棄用紙で不必要の物。
A4白用紙もたくさん使うと無くなってしまうし
できるだけ廃材(試し用紙)使って
型紙作りも無駄遣いしないようにしてます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿