つれづれと、、、

あまり毒は吐きません。
つぶやきというより、ゆるい自己主張かな。

さあさあ四連休

2010-08-12 | Weblog
 お盆休みだ。ワ~イ。
 どこに行っても、渋滞、混雑は避けられないけど、それでもこの時期でしか行けない所もある。

 だいたい、塾だ、部活だ、仕事だ、町内行事だ、と色々目白押しなので、ホントお盆ぐらいしか、”何もない”状態でいられる時期がない。

 だから、みんな混むと判っていても出かけるのだろうな。

 明日は久しぶりに先祖の墓参りに行く予定。しばらく御無沙汰してしまっているから、ご挨拶しておかないといかん。

 お花も買ったし、線香も買ったし、準備はOK。

 早起きしてでかけなきゃあね。

その後、、、

2010-08-11 | Weblog
 昨夜の「奴」のエピソードの続き。  気になってしょうがないのか、その後、娘は何度も探索し、とうとう奴の姿を捕らえることができた。  できたのであれば、その場で対応すればよいのに、わざわざ救援を要請する。  しょうがないので、そのへんにあった通販カタログを丸めて、レベンジに向かう。  天井や壁ではなく、床にいるので、コトは簡単なのだが、家具の隙間に入っているので、追い込むことができない。  そんな訳で持久戦に突入。一旦部屋を暗くして、懐中電灯で隙間を照らす。奴も自分にスポットライトが当たっているのを感じるのか、動き始めた  「今だ」という合図に、ヤシマ作戦のような娘との連携。シンクロ率もおそらく400%を超えているのだろう。  ゴソゴソとはい出してきた奴を、一瞬で  殲滅した

奴がいる。。。

2010-08-10 | Weblog
 たった今、見つけた。
 寝室に奴がいた。いつまでも寝ている娘に、勉強せえ、と言うつもりだったが、何か違和感があり、天井を見たら、奴がいた。

 とっさに、そばにあった旅行会社のパンフレットを丸め、殲滅しようとしたら、予想したとおり、奴は飛翔した。

 一直線に飛ぶなら、経路を追うことができるが、方向を変えられては反応できない。

 振り下ろすパンフも間に合わず、タンスと壁の隙間に奴は入ってしまった。

 奴がどこかに潜んでいるこの寝室、娘は急に勉強を始めると宣言した。貫徹するかも、だって。眠るのが怖いのか、、、

 奴の情報は、妻にも提供したので、何だかんだと、今夜はソファーで朝まで寝るのだろう、、、

 それにしても、にっくき奴め、いつも不思議に思うのだが、一体全体、どこから入って来るのだろう?

血の気が多いので、、、

2010-08-09 | Weblog
 世のため、人のため。さあさあ、献血だっ。
 最近は、慢性的に血液が少ないのか、「この時期は少なくて、、」と献血依頼を汗だくになってやっているオジサンがいたので、

 おうおう、俺の血でよけりゃあ、くれてやるぞい。

 と400MLを提供。冷房の効いた献血車の中で横になっていると、すぐに眠くなってしまう。
 以前、マジで寝かかった時に、担当の方が、貧血で意識不明になっている状態と勘違いされて、大変恥ずかしい思いをしたことがあるので、気持ちよく眠いけど、寝ないように頑張った。

 ジュース、バンドエイド、トラベル歯磨きセット、ボールペンを貰った。

 あと2回で通算30回になる。気が向いたら、年末にまたしようかな。

怪人と遭遇

2010-08-08 | Weblog
 妻と一緒に街中に買い物に行った。
 デパートの包装紙に包んだギフト商品が欲しかったのだ。

 近くの駐車場に車を停め、商店街を歩いていると、異様な出で立ちの人物とすれ違った。

 戦国武将や、バサラの類ではない。むしろ仮面ライダー○○系、又は○○レンジャー系である。

 ご当地ゆるキャラというような可愛らしい雰囲気はなく、どちらかと言えば無骨なカンジだった。
 商店街イベントの出場者なのか単なるストリートパフォーマーなのか、ご苦労なことである。

 都会であれば、こんなものに遭遇しても、知らぬ顔で通り過ぎるのがマナーなのかもしれないが、ここは田舎町。みんなが振り返って見て、「あれ、何だろう?」と首をかしげていた。

 「ああいうこと、やりたいでしょ?」と何故か妻は言った。

暑くてイライラは判るけど、運転には注意を!

2010-08-06 | Weblog
 一日に3回。怖い思いをした。
(その1)
 高速道路を走行中。追い越し車線をかなりのスピードで追い上げてくる車がいた。そんなにスピード出してどうするの、と見ていたら、ピッタリと後ろからトラックに煽られていた。
 煽られた車は私車線の2台前に車線変更。
 普通なら、煽ったトラックはそのまま行ってしまうのに、今まで煽っていた車の直前に急に割り込みし、ブレーキ。

 慌てて、次々と車がブレーキを踏む。当然私も減速だ。

 無理な車線変更か、割り込みされたのを根に持って、仕返ししてやろうとやっているのだろうが、こっちはいい迷惑だ。
 ナンバーが見てたら通報してやろうと思ったが、確認できず。

(その2)
 直前を走る軽自動車。ブレーキを踏む頻度が高すぎる。何でもないところにブレーキばかり。おまけに小刻みにハンドルを切るせいか、ガタガタ左右にぶれている。
 タイヤに異常があるのか、足回りなのか、どうしたのかと気になったが、左右にフラフイラハンドル切りながらちょっちゅうブレーキかけて走り去っていった。

(その3)
 ガソリンスタンドで給油し、出ようとしたところで、道路の反対側からクラクションの音。
 道路上でバックした車が後続車のバンパーと接触し、ガツンという鈍い音が、、
 なんで路上でバックしたのか判らないけど、怪我人がでたようでもないため、現場を後にした。

 こんなことが続いたので、ちょっと運転が怖くなった。
 暑くて、みんなイライラしているのか、正常心が失われているのか、とにかく気をつけなきゃね。

娘よ。。。

2010-08-05 | Weblog
 なかなか年頃の娘となると対応が難しい。
 反抗期ってことは判っているけど、ゲーム、アニメ、携帯が日常の8割を占め、期待する学業は???

 おまけに、本日、こっそり毛染めしていたことが発覚。

 「やるべきことをやらずに、なっとらん」と夫婦揃って怒りモード全開になってしまった。

 親の思う通りに行かないのは自分が証明しているようなもんだけど、ここまでとはなぁ、、、

 おい、お前はどうしたいんだよぉ。

白と黒

2010-08-04 | Weblog
 「最近、腹が出てきたねえ」と妻がしみじみ言う。仕事に行くとき以外は、全てTシャツで通しているから、目立つのかなぁ。確かに出てきていることは事実。

 元々、ガリガリ君体型であり、「やせすぎ」というのが健康診断のコメントだった。
それが「やせぎみ」となり、今では「標準」になったらしいけど、それはあくまで新調と体重の関係であり、欲しいところに筋肉がつかず、不要なところに脂が乗ったということだろう。

 言い訳言い訳…あ、だってさぁ、子ども達の送り迎えとかあるし、ジムに行く時間ないし、、そりゃあ無理して行けないこともないけど、夫婦一緒にいられる時間が減ってしまうのもよくないのかな、なんて考えて、、、

 Wii。確かにそうだけど、勉強せよ、と子どもに言うその口で、wiiってさ、なんかよくないんじゃないかな、なんて。そうそう、なんとかXって効果あるの?どうやった?

 陽に当たっていない、白い腹。ああ、カッコ悪ぅ。

 それに比べ、メタボ注意報まで学校からもらった名誉あるエピソードホルダーの息子が、部活を契機に、カラダがドンドン締まっているのが判る。
 そして、みるみる紫外線でローストされていく肌。
 「お~い、デブ○○」なんて呼ぶ奴はいない。おお、息子よ、どうやればそうなるんだ。教えてくれよ~っ。

 運動不足を痛感するが、熱中症が怖くて冒険できません。

8月2日(月)のつぶやき

2010-08-03 | Weblog
12:46 from web
暑くなると、ハードディスクが反乱起こして画面がブラックアウトする。その上、先日完全復活したはずの電話の子機が再度、黙秘を始めた。娘の携帯のバッテリーは何ということか、ふくれあがりいくら充電しても食べ足りないと主張する。我が家の家電のストライキ、それとも集団感染?
by raijin20 on Twitter