ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

早くも3度目 WORLD OF BEER [富民路×巨鹿路]

2016-08-16 | PUB
こちらでハンバーガーを食べた後、ハシゴでビールを飲みにWORLD OF BEERへ。ここへは早くも3度目の訪問であります。

週末&時間が時間だけに、結構混んでいました。テーブルに多少の空きはありましたが、もう食事はするつもりはなく、軽いつまみでビールが飲めれば良いので、カウンターに座ることに。


6段×6連ボトルクーラーの前に座ります。ずらりと並んだボトルを眺めるだけで、つまみなんてなくてもビールが何本も飲めます。(笑)
このクーラーには一体何種類のビールがあるのか、ざっと数えてみました。

1段あたり、通常サイズのボトルや缶が11本並んでいます。ベルジャンのボトルなど、やや太めの物は10本かもしれません。
そして、物によってはよく売れるものは2列並んで置いてある場合もあります。
ということで、11個フルで並んでいる状態から10%ほど差し引いたくらいがいいところでしょう。
つまり、11個×6段×6連×(1-0.1)=356.4 このクーラーにはおよそ350種類のビールが並んでいるものと想像できます。
これに、ドラフトビールの40連タップがありますので、合計で常時400種類弱のビールが飲める店。と言うことになりますね。

やっぱり、この規模はすごいですね。

個人的な好みとして、MIKKELLERが置いてないことが残念です。MILEKKERはTAP HOUSEでドラフトを飲むべし!ということなんでしょうね。

~~~

さて、1本目

シャングリラクラフトビールシリーズの、SON GHA。発音できません。(苦笑)
漢字では、「松嘎」と書かれています。song1ga1=ソンガーですかね。意味は分かりません。
いわゆるピルスナータイプのラガー。他のシャングリラビール同様、とてもまろやかで甘味のある、飲みやすい1本でした。
上の画像は逆光で見づらいので、ラベルだけ拡大して撮影します。

相変わらずラベルの絵は美しいですね。

2本目

お腹が膨れてきたので、ガッツリ濃い系&高アルコール度で、ベルジャンじゃない何かを。。。ってことで、
イングランドはノースヨークシャーのBLACK SHEEP BREWERYより、IMPERIAL RUSSIAN STOUTを。(メーカーサイトは中国からだと要VPNです。)
しっかりと飲み喰いした後は、この手のどっしりスタウトがいいね。これで〆て、ほろ酔いで家に帰るパターンが多いです。

なんとなくラベルのイメージはアメリカっぽいですね。

奥様は

Liefmansのランビック、ラズベリー,逆光で撮ると綺麗だね。


つまみには中華風スパイスが案外イケる、チキン・ウィング。手羽先。
ああ、山ちゃんの手羽先が食べたくなった。。。名古屋人。


にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いぬ)
2016-08-17 22:20:06
冷蔵庫・・・・壮観というか圧倒的と言うか、自宅に欲しい。
他の店で、手羽先食べると、山ちゃん行きたくなりますよね~。
>いぬさん (Mizutani)
2016-08-18 09:24:33
欲しいですよね。ビール専用冷蔵庫。ビールのことを考えると、照明やガラスケースではない方がいいんでしょうけどね(^-^;)
上海に居ると、山ちゃんを食べられるチャンスは日本に帰国した時だけなので、余計に欲しくなっちゃいます。たまに、セントレアのテイクアウト専門店で買ったりしますが、やっぱりお店の揚げたてが食べたいなあ。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。