コメント
 
 
 
Unknown (Bab)
2006-05-01 09:52:21
世界的な教員のネットワークがあるなんて凄いんですね。フランス語!

アジアでフランス語や他国語を学びたい人の理由などを知りたいですね。

 
 
 
フランス語のニーズ (raidaisuki)
2006-05-01 18:43:53
 これはかなりいろいろなニーズがあるようですよ。

 たとえばフランス系企業への就職。日本人の場合、フランス語の出来る人がほんの一握りだしその人たちもほぼ専攻が文学関係に限られているといっていい状況なので、企業側が最初からそういうことを考慮しませんが。

 フランス語圏からのツーリストを迎えるガイドという就職が重きをなしている国もあります。

 もちろん文化、芸術に興味を持ってフランス語に向かう人がたくさんいるのは言うまでもありません。



 各国のフランス語の先生の交流というのはあちこちの学会やセミナーでやってますが(と言っても日本の先生は外へ出て行く人はいつも同じ顔ぶれみたいですけどね・・・)、今回は世界教員連合の初のアジア支部大会ということで、かなり画期的だったと思います。



 もっともドイツ語教育の世界には「ゲルマニスト」のネットワークという形のものがアジアにもかなりしっかり存在していて、フランス語はその辺では遅れを取っていたのだそうです。わたしもそれは知りませんでした。



 ということで、しばらくこのブログは台北シリーズになります。乞御期待。 (^_^)y



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。