信州松本 社会人囲碁同好会 よね研 活動日記

長野県松本市で活動する、高校生や20~30代の若者を中心とした囲碁の同好会です。
活動の様子などを発信していきます。

臨時席亭をやってきました

2018年04月30日 | 棋友サロン


西向きの窓が広く、北アルプスの眺望良好です。







今日はオーナーさん不在のため、1日席亭をやってきましたよ。

本当はGWは大阪に行って、太陽の塔の内部を見たり、横山光輝三国志の「げえぇっ!VSむむむ」展を見に行きたかったのですが、それらを諦めてまで棋友サロンに加担することにしました。
なんだか最近、遠出しようという気が起きないのでちょうどよかったですけどね。


午前中から6人ほど打ちに来てくれました。
席亭引き受けたのが3日くらい前?だったか。急ながら、できる限り知り合いに声かけた甲斐もあったかな。
来てくれた方々はありがとうございました(*'ω'*)


今のところ毎週火曜~土曜は碁の会が来ていて、ある程度の来客があるそうだけど、やっぱり日曜の来客が少なくて困ってるんですよね。
日曜の参加者を増やす策を考えていきたいです。
この記事見てくれてる方も、こういうことやってほしい、というご意見ご要望があったらぜひ聞かせてもらいたいですね。
すごく良い環境の碁会所なのでぜひ多くの人に来てもらいたいです。



今日の夕方から「T内さんを支える会(仮)」の現在のフルメンバー6人が揃ったので、夜は打ち上げで駅前の串揚げ屋へ飲みに行きました。
とくにT塚さん夫妻なんて、台所関係を相当奇麗にしてもらいましたからね。
オーナーのTさんは家の都合で不在だったので、飲み代をTさんにツケようかと思ったけど(俗にいう、手筋のツケ)まあメンバーで割り勘しました(笑)










(以下、興味のある方のみご覧ください。)



支える会の打ち上げでは、今後の碁会所の企画や飲食メニューのことなどを話し合ったりしたわけですが、そしたらなんと。

この中に三国志好きが3人もいるではありませんか!
なんということでしょう(^ω^)

なので今こそオレは、今まで温めていた三国志メニューをこの棋友サロンに提案したいと思います。
エレキコミックのネタも含みます。



~ 棋友亭 三国志 メニュー(案) ~

「劉備ール」・・・劉備とビールで劉備ール。三顧の礼にちなんで、3回注文しないと出てこないビール。

「曹操梅酒」・・・曹操が山を越えて進軍するときに飢えに苦しむ兵たちを鼓舞するため「あの先に梅の林がある」と嘘をついた。兵たちは梅を想像してツバを飲んでのどの渇きを潤したというエピソードにちなむ。梅の入っていない梅酒。

「桃園の誓い」・・・ピーチツリーフィズ。注文するときは3杯から。当然、乾杯は「同年同月同日に生まれることを得ずとも、同年同月同日に死せんことを!」

「劉備わらじカツ」・・・劉備はわらじ売りをやっていたので。

「張飛ステーキ」・・・張飛はもともと肉屋だったので。

「連環の計」・・・船をつないだ鎖に見立てたオニオンリング。火計を表すケチャップで召し上がれ。

「赤兎馬刺し」・・・泣いて馬刺しを食う。

「黄忠のから揚げ」・・・黄忠が関羽と戦うときに、弓の名手であった黄忠は遠くから簡単に関羽を狙うことができたが、義に厚く借りのある関羽を射殺すことを良しとせず、弓を打ったふりをして関羽を助けたというエピソードにちなむ。
注文するとフライパンで何かを揚げているふりをしてから、スーパーで買ってきた唐揚げを出す。揚げ物は大変だからね。

「甘寧一番海苔」・・・去年、中野の横山三国志展で販売された商品。素晴らしいネーミングである。見事なネーミング。秀逸。

「温州みかん」・・・温州みかんでございます。

「焼肉」・・・注文するとまず生肉を持ってきて「どのように調理しますか?」と聴かれるので、手のひらに「火」と書いて答える。

お茶は無料。三国時代にお茶は、一生に一度口にできるかどうかくらいのとても高級なものなので、出されたら「お茶!!!」と驚いていただけたら幸いです。
驚かない孫権タイプの方も歓迎ですが。



とりあえずこんなところですかね。Tさんのところでは以前喫茶店もやっていたそうなので、その気になってくれれば本当にちゃんとしたものができそうですよね(笑)
あとはまあ、ウエイターは爽やかな曹植系男子にやってもらいたいですがどんなもんでしょうか。台所からテーブルまで7歩あるくうちに詩を作っちゃうようなね。
ついでに言うと、まじめで態度が王平な人がいいよね。

ということで来店された方は、呉を討ち(碁を打ち)、飯を食い、後漢(五感)を振るわす碁会所にしていきたいですね。

間違っても「丞相に囲碁サロンの未来を託されていながらこの始末。申し訳ございませぬ。この碁盤ももはやサロンのためには使えませぬ」となって碁盤を叩き割ることがないように頑張りたいと思います。



私からの提案は以上です。ありがとうございました(笑)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 棋友サロン オープン | トップ | 働けど働けど »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆ)
2018-04-30 14:16:53
13日にパソコンあるなら配信したい宣伝の囲碁ガールが。どう?
Unknown (よね)
2018-04-30 19:41:05
いいけど。ちょっと見てみたい気はする(笑)

コメントを投稿

棋友サロン」カテゴリの最新記事