信州松本囲碁同好会 よね研 活動日記

長野県松本市で活動する若者を中心とした囲碁の同好会です。
活動の様子などを発信していきます。

明日によろしく

2018年12月31日 | 棋友サロン
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

1月5日(土)13:00~
さっそく研究会やります。都合つく方はぜひお越しください~

夜はおでんとか鍋をやる予定です。
美味しいもの食べたいよね。





30日の午後はサロンの掃除をしてきました~
このサロンにもお世話になったので、一年間の感謝を込めてね。
いやウソですね。「あ~マジめんどくせw 小銭でも落ちてねーかな」と思いながら一人で掃除していました(*´ω`*)

テレビでイモトが南極大陸の最高峰に登った時の番組が再放送されていて、それを見ながらチンタラ掃除していたら半日かかってしまいました。
ものすごい過酷な山行でしたね。でも南極の景色が奇麗すぎる。
オレも南極行きたい!登山じゃなくてあくまで観光の範囲ですけどw



掃除のほうは、物を整理して、台ふきで机を拭いて、カレンダーを取り換えました。
以前、習字の先生のうえ様に書いてもらったよね研の看板も飾りましたw
台所の水回りも簡単に掃除したり、半分封鎖されていた洗面所もなんとか使えるように片付けました。

そしてとにかくゴミを捨てました。
やっぱり掃除、片付け、というのは「捨てる」ことですからね。いるかどうか、迷ったら捨てる。もしくは売る。
実はオレは物を捨てることが大好きなんです。物を減らしたい派。
オレの座右の銘は「起きて半畳、寝て一畳」ですからね。寝返りうって1畳半。
無駄なことを無くしシンプルに生きたいと思います。







さて、今年最後の囲碁の話題。
長野県には3人一組の団体戦が4つあるのをご存知でしょうか。
支部対抗戦(長野市)、県都囲碁大祭(長野市)、中南信団体戦(松本市)、東信団体戦(上田市)の4つです。
どれも地区外からも参加可能ですが、まあだいたい開催地周辺の参加者が多くなります。オレは平気でどこでも行くけどねw




過去3年の優勝・準優勝をまとめてみました。表はクリックで拡大します。
やっぱり新ながの・飯山・クラッカーズあたりが強いですね。
あずみーず・大町・棋楽も安定して勝ち進んでくるイメージあります。
(ちなみにクラッカーズ・くらちゃんず・オールセブンがほぼ同じ。チームD・チームひぐち&西岡・上田高校OBがだいたい同じイメージ。)

それに加えて参考までにオレ関係のチームの成績を追加してみました。
最近はちょくちょく優勝争いに絡めるようになってきて良かったです。


初めてオレが団体戦に参加したのが27年12月の中南信です。
それ以降、毎回オレとG先輩とS木君のチームで出つつ、そこそこ善戦はしていましたけどね。
29年7月の東信団体戦で初優勝。

29年12月の中南信では、オレじゃないけどよね研名義のチームが優勝。
もし29年か30年の県都囲碁大祭で優勝していれば、研究会として団体戦3冠を名乗れたんですけどねw
30は自分が負けてしまったのでしょうがないですね(;^ω^)
なかなか県都が攻め落とせないんだよな。。。

来年も1冠くらいは保持したいな~


あとはやっぱりチーム数を出したいですね。
まあ無理のない範囲で頑張りたいと思いますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
またね!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 中南信団体戦&忘年会 | トップ | 富士の国 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

棋友サロン」カテゴリの最新記事