信州松本囲碁同好会 よね研 活動日記

長野県松本市で活動する若者を中心とした囲碁の同好会です。
活動の様子などを発信していきます。

富士の国

2019年01月03日 | その他いろいろ



国旗が生まれた日本の! てっぺんに! 陽よ昇れ!
霊峰 富士の国のてっぺんに! 俺たちは生まれてきたんだ!!!



全国1億3000万人の、囲碁と長渕剛を愛する当ブログ読者の皆様、明けましておめでとうございます。
平成31年1月1日、山梨県竜ヶ岳に初日の出を見に行ってきたのでその報告をいたします。
初日の出作戦としては初めての県外遠征です。


やっぱりBGMは 「長渕剛 富士の国」 ですよね!
(適当なリンク貼っておきます)

遅ればせながら去年、この長渕剛富士山麓オールナイトライブのブルーレイを買いまして。
この曲も何度聴いたかわからないですね。
富士山のふもとに集まった10万人の力を結集し、夜通し歌い続けて、富士山からでっかい太陽を引きずり出したあの伝説のライブですよ!
当然知ってますよね?w





さて、オレにとっては元旦の恒例となっている初日の出です。
過去には山岳部の友達と高ボッチや旧・波田町の天狗岩、八ヶ岳の牧場などに行って来ました。
今回は今までで1番遠い所へ行くので起床時間が早いです。

12/31 22:00 就寝。
紅白でDA PUMPみて、満足したので就寝。

1/1 3:00 起床。山梨へ出発!

5:00 本栖湖駐車場に到着。



初日の出の名所とあって、駐車場は登山客でいっぱいでした。登山開始。
気温はマイナス5度くらいだったはず。思ったほど寒くなかったです。




天気予報では晴れマークだったけど、いまのところ雲が多いな・・・。はたして。



6:00 登山開始から約1時間。



ライトがいらないくらい明るくなってきました。あの山の頂上を目指します。




八ヶ岳と本栖湖。ユナイテッドする朝焼け。


7:00 頂上に到着。登山自体は片道2時間程度の簡単な山です。南アルプスがあんなにきれいに見えます。




しかし肝心の富士山はというと



雲が多いですね。これは厳しいか・・・
そして登山客多い(笑)




ドローンを飛ばしてる人もいました! うらやまし(*´ω`*)




途中、雲の小窓から顔を出す富士。
ナメてんのかw全部出てこいw


7:30 日の出予想時刻。



たしかに、これは日の出してますね・・・。両側は光り輝いている。

このあたりで諦めて下山開始。
コース的に下山途中にも富士山は良く見えるので、そのうち晴れるかなと期待しつつ。
そんでブログで初日の出作戦失敗の記事をなんて書こうか考えていましたw

ところが!






太陽が雲を押しのけ、姿を現しました。
これがダイヤモンド富士か!すげー!!!

陽がでてくると気温が全然違いますね。偉大な太陽。




富士よ。あなたが見つめる空と、俺たちが見つめる空は
たゆまなく流れる雲のように、いつまでも寄り添って生きていきたい。







無事に下山しました。あれが竜ヶ岳です。
富士五湖周辺の山は登りやすくて景色も良いですよね。また行きたいな。
富士山に登るより、富士山が良く見える山に登ったほうが良いと思いますよ。





2代目ノートくん。
燃費も良くなったし、今年はたくさん遠出したい(*´ω`*)



それでは、今年もよろしくお願いします。
またね!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 明日によろしく | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他いろいろ」カテゴリの最新記事