信州松本囲碁同好会 よね研 活動日記

長野県松本市で活動する若者を中心とした囲碁の同好会です。
活動の様子などを発信していきます。

家に帰ってレポートを書くまでが大会です

2018年08月18日 | 信州囲碁
お疲れさまです。
2週間ぶりの更新になっちゃいました。

7月からもの凄い暑さが続いていましたがここ2、3日くらいは涼しい日がありましたね。
また来週から暑さが戻るらしいので、油断ならないですがね。
なにしろこの暑さの中、我が家の冷蔵庫の氷を作る部分が故障したり、オレの車は冷房が故障していたり、なかなか大変でしたね。
おまけにメガネのフレームも割れるし!
車の冷房は直そうかと思ったけど、車ももう買い替え時だし、しばらくは我慢ですね・・・。
メガネはセロハンテープで補修しました。

囲碁のイベントも、春の大会シーズンから始まって、最近のトラボ大会、アマ選手権、信州総文祭と立て続けにあって、さすがに疲れましたw
大会って意外と準備に手間暇かかるものですよね。
次にオレが運営にかかわるものは、11月の棋聖戦までなさそうなので(赤旗はどうなのかよくわからんけど)ひと段落といったところですかね。



ちなみに、信州トラボ同好会(笑)のホームページに 第1回大会レポート が載りました。

それによると、なんと! 第2回長野県大会の開催が決定しました(笑)
まあ笑うところじゃないですけどね(;^ω^) A先輩も書きながら笑っていた気がするので、(笑)と表記していいんじゃないでしょうか。

2月の上旬くらいだそうです。たぶん、2月3日(日)か2月10日(日)あたりが有力です。
まだ先ですけど覚えといてくださいね~

ついでに2月24~25日のジャンボ囲碁大会もぜひお忘れなく。
今年もなんとかして15人集めて参加したいと思います。





そして先日、オレは総文祭の囲碁部門を手伝ってきました。

レポートはこちら

これを書いてたもんで、こっちのブログの更新は滞っていたのですw
総文祭ってものをよく知らなかったもので手間取ったけど、どうにかアップできてよかったです。
(オレの高校時代にも総文祭はあったはずなんだけど、あまり知らなかったんだよな~)





総文祭には当然、将棋部門もあるのです。
長野県将棋情報サイトに載っています。せっかくなのでここでもご紹介したいと思います。

将棋部門はこちらから



どうですかこの充実の記事!すごいボリュームです。
これ見たとき、ボリュームだけで笑っちゃったもんな。
先にこの記事があったなら、囲碁のレポートは 「将棋とだいたい一緒です!(*^-^*)」 と言って終わりにしていた可能性もありますよね。
明るく元気に言えば大丈夫。(やっぱダメですかw)

この将棋情報サイトの管理者さんとツイッターでたまにやりとりしてるんですけど、
「そちらのレポート進んでますか?こちらは挫折しそうです!w」 などと様子を伺うじゃないですか。
オレが先に囲碁部門の記事を仕上げたことを報告すると、軽妙な文章(笑)と、見やすいレイアウトと、さりげなく(?)長野県をアピールしていることをとても褒めていただきました。
なので「囲碁の記事は質でも量でも将棋に負けてるじゃないか!」とか言わないでくださいね。軽妙さだけ勝っているらしいです(;^ω^)



そいうえば7月末にあった 「権堂囲碁のまち 百面打ち」 も、今年から 「将棋のまち」 イベントを合同開催することになったそうですね。
こういうイベントはどんどん囲碁・将棋を合同でやっていければ、相乗効果が期待できて良いですよね!

さらに言うなら、オレは囲碁にはかなり浸かっちゃってますけど、将棋は初心者に毛が生えた程度のものです。
それくらいのライトなファンの視点をもって見れるので、そこで感じたことなどは囲碁界でも活かせれば良いなと思います。
やっぱり囲碁大会も初心者や級位者、ライトな囲碁ファンの人たちの参加を増やしたいですよね。



将棋情報サイトに載っていた 権堂のレポート は、囲碁の県本部ホームページでも紹介させてもらってあります。そちらもぜひご覧ください。
丁寧に作られてますよ。手が込んでいる記事です。

それでは、今日はこのへんで。
あとはアマ選手権中信大会の記事を書かねばならんオレです。またね!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« トラボ大会 レポート | トップ | 週末のご予定 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラボ大会 (中信本部事務局補佐)
2018-08-27 13:00:18
第2回長野大会の日程は来月中には決めたいですね。
そうすれば、第4回日本選手権に間に合いますし。

七盤は多分出ないと思うよ(笑)。
Unknown (よね)
2018-09-02 23:48:58
なんと。七盤出てきてくださいよw
通り名が気になります。

コメントを投稿

信州囲碁」カテゴリの最新記事