信州松本 社会人囲碁同好会 よね研 活動日記

長野県松本市で活動する、高校生や20~30代の若者を中心とした囲碁の同好会です。
活動の様子などを発信していきます。

働けど働けど

2018年05月06日 | 信州囲碁
<5月のお知らせ>

5月13日(日) 第14回よね研 
10:00~17:00 松本駅前・棋友サロンにて

5月20日(日) 信州最高位戦 中信地区大会
9:30集合 勤労者福祉センター 2-2室

事前申し込み不要です。当日会場にお越しください。




さて。ゴールデンウイークが終わってしまいましたね~。いかがお過ごしでしたか。
GWは大きな囲碁のイベントが各地で開かれますよね。
大学対抗の関東リーグと、村上君が日本代表として出場している世界アマ選手権はとても注目していました。

なかなか東京まで応援には行けないのですが、オレの出身校の中大囲碁部OB会のネットワークが強力なので、現地からの詳細がメールで送られてくるんですよ。
中央大学囲碁部はOB会の組織の強力さにおいては間違いなく日本一の囲碁部であります。


なので、ここを見ている高校生諸君!
大学生活というのはどこの大学に行ったって何をやったって楽しいものです。
しかし、大学生活はたったの4年。卒業してからの時間は圧倒的に長いのです。
だからこそ、OB会がしっかりしている大学囲碁部を選ぶべきだということをオレは言いたい!
中大囲碁部は、先輩からの手厚い支援を受け、各界で活躍する優秀なOB・OG諸氏との人脈を広げる機会があります。

東早慶を目指している諸君。そんなに頑張る必要はない。MARCHで十分。
立命館を目指している諸君。入部したって3軍で終わるぞ。中大で選手として活躍したほうが良いではないか。
信州大を目指している諸君。うむ。それはそれで応援するw

中大囲碁部は君たちの入部を心から歓迎します。



以上、宣伝でした(笑)
囲碁部にはお世話になった恩があるけどOB会もオレはあんまり行けてないので、せめてこれくらいは宣伝してもいいだろw





オレもそのOB会の速報メールを真似して、長野県大会や中信大会の結果情報を速報としてメールやラインでお知らせするサービスをやっていきたいと思っています。
どこまでできるかわからんけど(あと受け取る側がどういうものを期待しているのかもわからんけど)
とりあえずやりながら試行錯誤していきたいと思います。

よかったらこの中信地区本部のラインアカウントを登録してね。






ところでオレのGWはほとんど棋友サロンに加担していました。
オーナーのTさん一家の引っ越し慰労会にA先輩・T先輩たちと一緒に呼んでもらったり、普段からさんざん飲みに連れて行ってもらっている恩はありますからね。

それにしても、サロンの設備を整えたり、オーナーのTさんが引っ越した前の住居の片づけなどをしていたらほとんど終わっちゃいましたね。。。

旧住居のビルは老朽化のためビルごと取り壊す予定なのですが、新居に入らなかったものが山ほど残っています。
あれはもう、信じられないレベルの断捨離ですよ。2家族は住めるくらいの物が残っている。
まだ旧ビルには入れるので、新居で使えそうなものは持ち出して、リサイクルショップに売れそうなものは売り払ってという作業を手伝っていたのです。
普通、引っ越し当日までにそういうことはやっておくものだと思うのですが、あの一家はそんな常識にとらわれません(笑)

使えそうな消耗品をかき集めてきたり、本棚などの家具をちっちゃな台車で運び出したり(メインの入口のシャッター閉めやがったので裏口からコツコツと運び出す手間あり)、古本屋へ本を2000冊ほど売却しに車で3往復したり、なかなかの労働をしてきました。
少しでも碁会所経営の足しになればと思ってかなり頑張ったのですが、やはりオレ一人では限界がありますね。
初日は家族が手伝ってくれた(←言い方がおかしいw)のですがそれ以降はほぼ一人でやっていた。
まあ仕方ない。もういいや(笑)

このように文章で書くと、たぶん「何やってんだこの人」と思われるでしょうが、実際に見てみたらオレの気持ちもわかってくれると思います。まあいいや。



ほんとはもっと碁会所や中信地区大会に人を呼ぶ作戦会議をやりたかったのですが、またそのうちやりますかね~。

あ、5日のタコパは楽しかったです(#^^#)またやりたいのでよろしく!



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 臨時席亭をやってきました | トップ | 大人たるもの »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

信州囲碁」カテゴリの最新記事