信州松本囲碁同好会 よね研 活動日記

長野県松本市で活動する若者を中心とした囲碁の同好会です。
活動の様子などを発信していきます。

囲碁ガールの件

2017年09月10日 | その他いろいろ


9月4日発売の週刊碁読んだ~?
じつはこの囲碁ガールの記事を書かせていただきました。

オレの大学囲碁部の先輩が週刊碁の編集部にいるので 「囲碁ガールの記事に載りたがってる人がいるんですよ」と相談したところ、ぜひぜひ歓迎ですというお返事をいただいき、掲載してもらうことになりました。

本当は西牧さん本人が週刊碁の記者の方と会って取材してもらうのが一番良いのですが、地方の場合は写真と紹介文を編集部に送るというケースもあるらしい。今回はまさにそれです。

短い記事ですけど、写真を撮るのも紹介文を書くのも思ったより時間がかかりました。
オレも良い経験になったし面白かったけどね。

編集長が 「また他にも載りたい人がいたら声かけてね」と言ってくれました。
なので、だれか載りたい人いる?(/ω\*)





この前の小坂田公園ライブの日に写真を撮りました。
事前にいただいた編集長のアドバイスでは 「とにかく写真はたくさん撮れ。普段の取材ではざっと100枚くらい撮る」とのこと。
他にもいくつかアドバイスをいただき、撮影に臨みます。

まず問題のなるのが撮影場所。
過去の記事では日本棋院の幽玄の間で撮影しているようだが、長野にそこまで立派な碁会所はない。
なので碁会所以外で考えるなら小ぎれいなファミレスやカフェか?
もしくは日の当たる野外で、公園のきれいなベンチとかが良いかなと思いました。

とりあえず一回、某ファミレスへ。





1枚目。表情硬いw
やっぱり碁石を打つところを撮るのが一番オーソドックスなので、何枚か撮影を試みます。




シチョウを追い続けるあゆピンク氏。





「人生、うまくいかないわ~」みたいな表情のあゆピンク氏。




紹介文も書かなきゃいけない。とりあえず本人が書き始めました。
過去の週刊碁の記事を参考にしながらとりかかるあゆピンク氏。

内容は「すべてのプロ棋士と打ちたい」(しかもあたしのところに打ちに来いというニュアンスで)とか、「大盤解説の聴き手をやりたい。オファーがあればこちらのブログ(当ブログのこと)まで」とか(インストラクターでもないのに)、なかなかの自由奔放さを発揮。

結局このとき書いたものをオレが9割くらい書き直して掲載となりました(笑)



途中、さすがに店内で碁盤広げて写真撮っている我々は目立っていたのか、知らんおばさんに「楽しそうだけど何してるんですか?」と話しかけられました。
こういう記事のため写真を撮ってるんですと事情を説明したら「あら~、有名人なのね」ということであゆピンク氏はおばさんたちと写真撮影に応じていた(/・ω・)/
人気者やな~。






もう一度、場所変えて撮影。某カフェにて。





ここをノビるかどうかで迷うあゆピン。ノビる一手です。




普通に打つより、こういうポーズを気に入りだしたあゆピン。
最終的にこのポーズのものが採用されました。




これも最終候補まで残った1枚。
ちょっと飲み物がジャマだったかな~。

オレのデジカメは人物を撮った時に、人物周辺だけを拡大してもう1枚写真を勝手に作成する機能がついてるんですよ。
それを含めると200枚近く撮りました。
とにかく変な顔の写真がいっぱいあるので、また仲間内には見せますね(笑)





ところでそんなことより、この碁石がお気に入りのMY碁石なんですよ(*'▽')



以前、自分が九州へ旅行に行ったときに、宮崎のはまぐり碁石の里で買ってきたものです。
車で走っていたら「碁石」の看板を偶然見つけて立ち寄ったのです。
普段は「碁石」だと思っても、だいたい「墓石」じゃないですか。ここは本当に碁石でした。

アウトレット品で安くなっていた、30号という厚さのやつ。
30歳の記念だと思ってね。その時点で31才でしたがまあいい。

これが載ってうれしいですね。ということで、碁石に注目してください(^_^)ノ
ではでは~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« アマ選手権 県大会 | トップ | 次回の研究会の予定 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆピン)
2017-09-10 14:58:01
ありがとうー、待ってました笑笑
Unknown (よね)
2017-09-10 22:20:03
書きなさい、という圧力がかかったので・・・w
Unknown (Unknown)
2017-09-10 22:32:21
あの、おばさんとのエピソードあるかと思った。
Unknown (よね)
2017-09-10 22:47:13
追記いたしました。一期一会ですからね~
Unknown (あゆ)
2017-09-10 23:02:10
ありがとう。にしても、よねさん、一回修正したの分かったわよ、載りたい人いる?の後笑笑
Unknown (よね)
2017-09-10 23:11:43
たまにちょっと書き直すときあるね。
この場合だと、間違って「誰も載りたくないだろうけど」みたいな意味で解釈されたらまずいと思ったので・・・。

コメントを投稿

その他いろいろ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事