別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

薄い白粉

2010-05-01 | こころ模様
  

 

   夏が来た、
   静かな五月の昼、 湯沸(サモワル)からのぼる湯気が、
   紅茶のしめりが、
   爽やかな夏帽子の麦稈(ムギワラ)に沁み込み、
   うつむく横顔の薄い白粉を汗ばませ…  

                      北原白秋 「五月」より抜粋 
  

                -☆-

  卯の花  郭公  麦の秋  若葉  蛇苺… 
  代掻シロカキ   蚕豆ソラマメ   青ざし…   

   うつむく横顔…  薄いおしろい 汗がうかんで… 
    夏帽子が  日傘が通る
   サングラス  自転車  日焼け止め パパと僕  毎日日曜日       

                -☆-

   
  不思議の国の少女たち
     
山本容子のワンダーランド 埼玉県立近代美術館で 5月16日まで

 軽やかな線描の おしゃれで繊細な銅版画。 いつしか 物語のなかに引き込まれている。 愉快で不思議なせかいに足を止めて。
 身のまわりの細々したもの ありとあらゆる物の小さな絵… 犬の歯 指ぬき ブローチ。 髪の毛、 鹿の毛(明確な違いが描き分けられて)。 おもちゃ箱の中味 (あやとり おはじき ラムネ ビー玉 べーゴマ…) 食べたものの記録? (野菜いろいろ 粟おこし 落花生の殻の網のような模様まで  「すこんぶ」さえモチーフになっていた  きなこ飴etc.  オペラ ジャズを題材に  200点

  もういちど見にいかなきゃ

 

     銀行のみごとな躑躅

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の片隅で | トップ | イキシア »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メルヘン世界に遊ぶ (ふくら雀)
2010-05-02 13:42:22
山本容子さんのワンダーランド、エッチング独特の繊細な線と、包み込むような色合いで、こんな素材まで描いていたのですね。

新聞に紹介されているのを見て、多分お出かけになると思っていました。
素敵な出会いを我がことのように喜びます。

蛙さんの豊かな情感がさらに膨らんで、俗の最たる身では手が届かなくなるのではありませんか。

楓の写真も、こうなのですよね。大きく枝を張った樹の下は、独特の薄らとした湿りと、裏葉のそよぎの合間に透ける初夏の空。季節の移ろいをしみじみ実感するひとときでした。
返信する
樹下の湿り ()
2010-05-02 16:11:17
 無造作だった写真に情感をたっぷり注ぎ込んでくださいました。日頃あの大きな森でふくら雀さんが体感なさっている樹下の湿りや青空の透けるのを、情趣をかさねて見せていただいたと、とてもうれしくなりました。見えなかったものが見えたようなきがします。

 山本容子さんの不思議なせかいに遊ぶ。作品が多くて戯れるのはこれからです。洒脱さにひかれます。  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こころ模様」カテゴリの最新記事