別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

とみこうみ

2009-12-28 | こころ模様
   小鳥のさえずりは朝の音楽
   クラリネットやピッコロで…  メシアンの曲が流れてくる
 
         

      見えかくれ居て花こぼす眼白かな     風生
  
   
サザンカの葉も動く


 

  こんなに膨れて  水浴びしたばかり 
           日向でのんびり乾かして   キョロキョロしたり  

  

     行水やら うがいやら どちらも あわただしく暮れる  

           -☆-

   ゆうべ一雨あったらしい。 けさは空気がしっとりしている。 
  
  
野末から野末へと林を越え、杜を越え田を横ぎり、
   また林を越えて、しのびやかに通りゆく…   「武蔵野」

   なにも知らず寝入った。 
   陰で黒侘助が二つ三つ咲き出した  これはちょっと早い。 
   歳末だけどあたたかな日。

              

    カレンダーを変えて いよいよ大詰め。 来年も 左見右見して

     楽しいことが たくさんみつかりますように…        

          

   

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数え日 | トップ | 小晦日コツゴモリ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進化する人 (ふくら雀)
2009-12-29 21:48:27
青木乃里子さんは、私も好きな画家で、書家です。たわわの八重椿を鮮やかな花瓶に入れて描かれたのを見たことがあります。南画から出発された方だったと思います。今は布張りのような花瓶ですか。バラの表現も面白いですね。こんな絵を拝見すると、ヨシ!と元気を貰います。
蛙さんの幅のある受容力には脱帽です。

動きの激しい小鳥をカメラに収めるゆとりと根気に感動します。
ふくらメジロもありでしたか。

庭の”世を侘助”はもう盛りを過ぎて、葉陰に色あせた薄紅がちらほらです。黒もあるのですね。
ガラスを拭くのがやっとの掃除でおしまいです。後は御節を間に合わせられるかどうか。手や膝と相談しながらのノロマ仕事です。

今年もやさしい沼蛙さんにどんなに励まされたことでしょう。ありがとうございました。
来る年の「いや重け吉事」を祈念します。
返信する
ありがとうございました ()
2009-12-29 22:50:02
 カレンダーの絵を一年分取ってあります。どこかしらふくら雀さんの作風にも似てますね。やはり好きなものがおなじ… うれしゅうございます。作品に登場する器、壺、皿なども魅かれます。

 黒侘助は真紅、黒い程に赤い色。金木犀の樹の下で日蔭。家では2月頃咲いていたと思いますが、今年は早いです。
 そちらは雪の予報も。いやしけよごと… お祈りします。 おだいじになさってまたお越しください。 楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こころ模様」カテゴリの最新記事