別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

小望月

2005-06-20 | 別所沼だより


 昼の暑さをしのぐゆうべ。小望月がきれいに昇った。
  描きかけの枇杷の絵が気にかかる。

ふと…
 「夜、窓をひらくと、あたらしい油絵具のにほひがぷんとした。近所に絵描きのアトリエなどある筈はないので不思議に思ふと、明るい月が隣の家の屋根に絵を描いてゐるのだ。仕事を邪魔してはわるかろうと、窓をとぢてゐたら、やがて一なすりばかり、こっちの窓のガラスにも、透明な水銀色を塗って行ってくれた …略…」 立原道造 

 今宵の月、たのしい夢みせてくれるか
   実際はかぎりなく○にちかいお月様。すこし歪んでしまいました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジューンドロップ | トップ | グリーン、グリーン »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うしろの正面)
2005-06-21 12:13:57
すごいなあ。お月さんを見ただけでこんな文章が書けるなんて・・。私ならせいぜい炭坑節をうなる位が関の山でしょうか。この文章の出典はなんですか?全集を全部持ってないので・・。ちょっと前、鎌倉の小町で全集を見たときは3万円もしました。神田で見た美品のはもっとしました。もう、清水の舞台から飛び降りる気でないと私には手にはいりません。
返信する
こんにちは (ブルームーン)
2005-06-21 18:18:09
こんにちは。最近引越しがきまり、ばたばたとしています。今日は実家に帰ってきいて、久しぶりにゆっくりブログを拝見しています。いつもながらとてもきれいな花の写真、絵、文、見ていて癒されます。実家の庭はバラの咲いた後で、ハーブ達が我こそはと葉をのばし、ラベンダーが満開です。実家の庭は土は砂地でたいしていい条件ではないのですが、ハーブの大きさが普通ではありません。何が原因かわかりませんが、お化けミント達に訪れる人もびっくりです。

枇杷の絵、完成楽しみにしています。

返信する
美しい!絵の具の匂いも。 (bonito)
2005-06-21 19:06:18
心底、癒されています。美しい!

油絵の具の匂い、久しぶりに嗅いだようで。

紫蘇もみの灰汁に染まった爪を見つめて、そろそろ脱皮しなくてはと、自分を励ましています。九州はまったく雨の無い梅雨です。
返信する
お久しぶり (ラグタイム)
2005-06-21 22:51:22
うしろの正面さん だあれ?

 どうしても聞きたくなります。こちらへ、どこを辿っていらっしゃったのか知りたいのです。



 分厚く白い表紙の全集です。六巻あり図書館で借りました。

 その何巻か忘れました。メモ書きしてあったうちの「初秋」から抜粋です。ほんとうにすてきですね。
返信する
お忙しくとも細やかに (ラグタイム)
2005-06-21 23:01:25
ブルームーンさんも、しばらくです。

 ちょうどおなじ頃におふたりは、いらっしゃるのね。前回も確か。同じ質問したいな! どこをたどっていらしたのか知りたくなりました。差し障りない程度に。



 大きなミント、きっと風が吹くたび薫るでしょう。

絵を仕上げましょうね。お待ちくださるなんてうれしいことです。

返信する
絵の具の匂い (ラグタイム)
2005-06-21 23:20:46
bonitoさん コメントありがとうございます。

 ふつう、室内でかなり匂いますが、夜気に匂うえのぐといっている。果てしない漆黒の世界が絵の具の匂い。そう思えて心にズンと響きました。

 道造の感性、美しい言葉、はかなくてすてきで言葉にできません。まさにゆうべ月を見ていたら、夜空いっぱい絵の具の匂いが…

 絵の具の匂いと、オイルの匂い、たまらなく好きです。わくわくします。bonitoさんも、前はなんて仰らず描いてください。油絵!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

別所沼だより」カテゴリの最新記事