別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

投票日に

2009-08-30 | こころ模様

  投票率UPになるでしょうか…  投票所の県立高校へ二度も行きました
 
  整理券を忘れ?  いえ、 カメラを忘れたのでございます。 探していた花に 巡りあいましたので投票はすませて、 午後から再び参りました。 %には関係ないですね。


  

 男子校の花壇で女郎花とは うれしき出会い。 
 後ろに吾亦紅も咲いてます。 
  昨日までの陽に灼かれ色失せていても、 蟻は満足そうでした。 

     

 拡大写真

  
     文化祭の準備中   ゲートを作っています

          


   寄り道すれば
   ジンジャーの白花が 爽やかな甘さで呼びとめるし

          


  実をつけたユズリハにも遇いました。 
  古い葉と新しい葉の新旧交代がはっきりしているそうです。

   

  すぐ隣りでは  ニセアカシアが豆のような葉をそよがせていました。 
  ニセも気になって…

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の思い出 | トップ | タイフーン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
校庭の片隅 (ふくら雀)
2009-08-31 16:51:21
小さな秋を届けてくださるために、2度も投票場をお尋ねくださってありがとうございます。
このような男子校なら、きっと心優しい倭をぐなが巣立つことでしょう。
女郎花は匂いを嫌うので今は片隅に哀れな存在になりましたが、私は好きな花です。琳派にはなくてはならない花ですから・・・・
吾亦紅はどうして七草にはいっていないのでしょう。「我も恋う」として出ていたのではないでしょうか。それとも憶良のころにはなかったのでしょうか。
私なら必ず入れるのですが。
返信する
倭をぐな ()
2009-08-31 21:54:19
 家から学校に近いのが自慢です。かの若田宇宙飛行士も卒業生。校訓「尚文昌武」を入れた旗も宇宙に行ったそうです。

 ふくら雀さん 琳派になくてはならない花…女郎花いいですね。そよぐ風情もその色も。絵になります。

 我も亦紅クレナイなりとひそやかに  虚子
 吾木香すすきかるかや秋草のさびしききはみ君におくらむ   若山牧水

 挿してその無口を愛す吾亦紅   遠藤梧逸

 地味で寂しげ 秋風がよく似合う吾亦紅。
「吾亦紅はどうして七草にはいっていないのでしょう」不思議ですね憶良さん。

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こころ模様」カテゴリの最新記事