別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

キチョウ

2012-09-25 | 夢見鳥

   萩の葉にキチョウがとまる 

 

  翔の内側に 黒い縁飾り


   近づいて 指を鳴らしたり
    触れてみても  二度と開かなかった
  
   暮れはじめる街で 蝶はもう眠ったようだ
        
   黄と黒のコントラストを忘れない
    ほの暗いなかに あざやかさを増す黄蝶


     蝶を咏める
             賈蓬莱 

          薄翅凝香粉 
          新衣染媚黄 
          風流誰得似   
           兩兩宿花房    

             -☆- 
 
       かろき翅ツバサのおしろいや  
       黄にこそにほへ新ニヒごろも
       みやびは誰か及ぶべき
       花を臥所フシドにふたり寝るとは

 

   佐藤春夫の訳詩も おもしろくて すてき
   リズミカルで 艶のあることば 


 

  ここに 枯葉色の ルリタテハがかくれているの 
 



  椿の天辺に留まった

 

 屋根の上に 赤とんぼ


    ヒヨドリの身だしなみ

         颱風が近づいています

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ | トップ | ごぶさたしました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんちゃん)
2012-10-03 10:40:03
蛙さん、今日は♪
「キチョウ」を見かける機会は、なかなか無いものです。
ましてや、カメラ持参の時はね.。o○

そして、蝶やトンボなど、生き物を美しく撮るのは至難の業ですもの、、、。

緑の葉っぱに黄色い蝶のコラボが愛らしく美しいですね。
黒い蝶は揚羽ですか?
これも珍しい!!

心和むひと時を有難うございました♪~♪
返信する
ルリタテハ ()
2012-10-03 17:47:52
つんちゃん  惜しいことに、 このカメラでは飛翔をねらえません。 慌てて、 ピントがずれている、 萩の葉に合っています。 
 タテハチョウの仲間、ルリタテハです。 逆光で黒く見えるところは枯葉のようで、開くと瑠璃色のラインが印象的な蝶。  
 こちらこそ ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夢見鳥」カテゴリの最新記事