自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

配線作業、塗装作業の合間に油絵

2019-07-04 | Weblog

 蒸し暑い。天候不順で自転車もお休み。ということで、午前中は婆さん宅でテレビドアホンの設置作業。もっと早く着けてやれば良かった、が自宅もこれまでチャイムだけだったので、その利便性に気が付かなかった。自宅の改築で取り付けてもらった同じドアホンをネット最安で買って(送料込み1万円しない)本日施工。
 婆さん宅は30年以上前のチャイム方式。とっくに壊れて、簡易な乾電池無線チャイムを使っていた。壊れたチャイムはホームセキュリティ方式の4線式で、メーカーは現在の2線式には使えないとしている(併用はできないという意味?)。とっくに100V供給線は外してあるので、旧ターミナルBOXに配線用の穴を開け、4線のうち主要2線を使って結線し(残り2線は両端切り)、配線は壁にもドリルで穴を開け、美観上モールも使い、8mほど延長して居間兼食堂に設置した。動作は全く問題なし。(無線方式のテレビドアホンはコスパがあまり良くないので有線にした)

 昼食を食べてからは婆さん宅2階のアトリエで油絵2時間。迷っていた絵の課題も一歩踏み出すことで解決。やはり経験不足を補うものは「新たな経験」だと合点。
 3時過ぎに帰宅後は、玄関かまちの塗りなおし作業。自宅はプレハブ住宅だし、下地合板の安かまちだけに37年経つとずいぶん痛む。今回の自宅工事には入っていないので、自分で塗る。あらかじめサンドペーパーで塗装はだいたい落としてあるので、ニスで塗るだけ。新品とはとてもいかないが、綺麗になった。明日は二度塗りを予定。

コメント   この記事についてブログを書く
« 雨の日曜 | トップ | 簡易お茶室の完成 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事