自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

七草粥まつり顛末

2012-02-19 | Weblog
 まさかの雪だった。柚原や途中の矢下地区の天気はチェックしていたが、前日は雪のマークはなかった。午後~夕刻の美杉地区は降雪だったので、その雪雲が山を越えたということなのか?
 これほどの雪景色の中を走ることはまずない。一人であれば不安になって引き返す。なので引き返そうかと思ったが、切れて離れていては声も届かない。ようよう飯福田と小原の分岐手前で待ってもらって、小原の道をとる。少しでも交通量の多い方、勾配の緩やかなほうを選択。
 しかし、危惧していた通り小原の北面の道路は数百m凍結。転倒1名が出たので押すことに。
 そして11時20分頃、ようようたどり着いた「ジャンボ七草粥祭り」は度肝を抜かれる大勢の人の行列で混雑。しばし呆然。おまけに水道が凍って水がでず、粥の準備が30分遅れることに。なんとか最後の方に並んで粥をゲット。
 粥の味はなにより地域の人の思い。ありがたく頂く。
 SAKAI☆レーシングの代表の方ともご挨拶。最後には代表の方の計らいで記念撮影。
 片道100km越えの人が2人もいるので早めに帰路へ。帰路は細野峠。雪は融け出しているが、いくつかのカーブはまだ危険な状態。慎重に降りる。
 峠を降りてからの緩やかな下り道を50kmで走る隊列に追い着こうと脚を使わされて後にダメージがでた。松阪IC手前の坂で遅れ、待ってもらって引っ張ってもらうが、付き切れない。
 12月の走行会と同じように中勢バイパス(津)でお別れすることに。
 みなさん、お疲れ様でした。
走行130km。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 冷たい!! | トップ | 季節のめぐみ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (大魔王)
2012-02-19 20:20:01
どんなべさんを始め、MS97の皆さんとお会いできて非常に有意義な時間を過ごせました。セッティングをしてくれたどんなべさんに感謝しています。

レース志向もいいですが、こういうサイクリング的練習をSAKAI★RACINGでは月に一度は実施しようと思っています。
また、春になったら四日市方面へ行き、MS97の皆さんと合同練習したいと考えていますので、宜しくお願いします。

今日は、悪路に神経を使い切りましたので、ゆっくり寝たいと思います。どんなべさんも、大変お疲れ様でした。
Unknown (どんなべ)
2012-02-19 20:30:50
大魔王さま、どうもです。なかなかサプライズな日となりました。また、写真などなどありがとうございました。初対面でも自転車仲間に言葉は要らないような気がいたしました。暖かくなったら安楽~鹿深の道~長野峠ぐらいでまたお会いいたしましょう。
Unknown (48zaki)
2012-02-20 22:42:47
晴天の雪化粧を施した田舎道を清流の軽やかなせせらぎを聞きながら、また林の中では一陣の風に舞い上がり日の光を受けてキラキラと輝く雪の粉を眺めながらのツーリング、乙ですね~!季節事に無頓着な家庭で育ちましたので、恥ずかしながら七草粥を頂くのも初めてで、とても良い経験ともなりました。企画ありがとうございました。
Unknown (どんなべ)
2012-02-21 20:34:08
48zakiさん、松阪から列車に戻すべく、引っ張っていただきありがとうございました。多分二度と目にすることのない景色でしたね(雪があるならあえて行きませんから)。
 うきさとむらは旧暦で行事をやっているので、七草粥も2月です。ひな祭りは3月下旬から4月上旬に雛飾りのお披露目があるようです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事