自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

三ヶ根山、本宮山

2013-06-03 | Weblog
 親戚の集まりの蒲郡は三ヶ根山の山頂近くの宿だった。標高は270mぐらいか。ヒルクラの練習には手頃な山。あまり寝付かれず、早く目覚めたので、朝の5時半過ぎに起きて、用意。せっかくジャイアン号を持ってきたので、乗る。
 朝は涼しい、というか自転車で坂をいきなり下るのであるから、体も冷えて、寒い。大いに凍えて、下のコンビニで暖かい缶コーヒとパンを食べる。少しぶらぶら脚を温めようと幡豆の街中を散歩し、脚を回して再度の登坂。下の分岐点から料金所まで16分。朝一なので淡々と回すのみ。坂は緩やか目で登りやすく、この坂は練習にもってこいだと思った。
 宿を出てから、生まれて初めてのメロン狩り。たった1個しか取れないとは…。試食もしたあと、ホテルでコース料理の昼食。魚主体だったので、腹にそれほど持たれず、良かった。竹島観光した後、駅で解散。自分は本宮山スカイラインを登りに近くの本宮の湯あたりまで車を移動。予定より遅くなったので、スカイライン往復とする。
 国道交差点のコンビニで水補給し、3時半頃から登坂。初めて登るし、標高差700mなので、1時間程度かけてゆっくりかな、と頑張らず脚を回すのみ。工事をしていて、止められたりするが、この坂は10%が少なく、登り易い。スカイラインに入ると舗装は良くないが車は全く走っておらず、景色を堪能しながら登る。岡崎市の境まで50分程度。時間を気にして、自転車を降りず、そのままUターンして下る。豊川ICは近くなので、日没までに帰宅することができて良かった。
 (携帯を忘れたので写真はなし)
コメント    この記事についてブログを書く
« 出来たての風呂 | トップ | GF青山高原 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事