自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

雨を求めて

2014-04-06 | Weblog
今日はサイクリングで「桜狩り」の予定だった。次女と同道。天気予報は午後怪しげだったので、距離を短めに、一志役場周辺にデポして、矢頭峠経由君が野ダム、亀が広の予定だった。
出るときは鈴鹿もパラパラと降ってきたので、南の方はなんとかマシかと思いながらやってきたが、ここも雲行きが怪しい。新デジイチをデイバッグに入れて、写真も楽しもうと思っていたが、この天気ではリスクが大きいとカメラは車に置いて行くこととした。
しかし、9時半ごろ、デポ地を出発すると、すぐにバラバラと降ってきた。これはたまらない。たまらず引き返し、サイクリングも中止と判断。雨は降ったり止んだりの不安定な天気。残念だが仕方ない。結局、桜狩りドライブ、となった。
まずは亀が広を橋の上から見物。雨は一旦止んだが、寒いし、天気も良くないし、まだ、誰もいない。
次に君が野ダムへ。さすがに「さくら祭り」とあって、ここは人出がある。ダム周囲をぐるっと1周ドライブ。車を時々停めては、カメラの試し撮り。
11時前となって、次なる目的地「うきさとむら」車で清水峠を越えることは2度目だが、なんだか面白くない。
「うきさとむら」で鳥焼きをいただいてから、今日が最終日の「ひなまつり」見物。帰途の細野峠はみぞれ交じりの雨だった。峠を降りて「モリコーヒー」でコーヒーを飲んで、のんだ「コロンビア」が旨かったので、また豆を買って帰宅。鈴鹿はあまり振らなかったらしい。雨から逃げて南へ行ったつもりが、雨を求めたような結果となってしまった。
コメント