自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

ひさしぶりの県道青山高原線

2009-07-11 | Weblog
 薄曇のこの時期としては良い天気。陽射しが柔らかで、暑くない。
 8時過ぎに家を出て、椋本を目指す。椋本の地元スーパーぜにやは9時開店で丁度開店時。目当ては井村屋の一口羊かん。73円。コンビニだと63円。10円高いが地元企業である井村屋の羊かんは甘さ控えめで旨い。甘く安いのは砂糖が多いということだ。砂糖が多い方がエネルギーとしては有効かも知れないが・・・。カロリーとしてはさほど変わらない。
 河内渓谷から伊賀越えコース標高差約400m。暑くないのか脚の回りも悪くない。一旦国道へ降りて、高良城林道へ。ここから約500mの標高差で青山高原。
瀬戸林道出会いからの10%勾配も淡々と登る。薄曇で涼しい。ピークではカッコウが鳴いて出迎えてくれる。
 風車展望台でパンを食べて小休止。ここからどのルートで行こうか、と考えていたが、北長野・榊原から登る県道青山高原線の工事が終わって開通していた。
 この好きな道は久しぶりなので誘われるように降りてしまった。自分で中間点としている所から500mほど下がった所が工事箇所(写真)。立派に開削されて道が出来ていた(たった数百mだけど)。以前の道は写真の左手ガードレールで2mほどの落差で中断されている。まぁ仕方ないが、林間の道のほうが好きなんだよね。
 下るばかりでは能がないので、ここから上部の鞍部まで標高差300mぐらいを再度登ってみる。好きな道を部分だけど久しぶりに堪能する。
 鞍部で折り返して再度下って、北長野、中勢バイパスで帰宅。
 走行98km

 そうそう、スカパーのちょい見サービスはBーCASカードに付属していて、1週間で終わることが分かったので、無料16日サービスへネットで申し込んで引き続き「ツール」を見ることができるようにした・・・。
 
コメント