ネイビーブルーに恋をして

バーキン片手に靖國神社

大正13年度 帝国海軍練習艦隊〜遠洋航海アルバムとの出会い

2018-01-06 | 海軍

ある日TOが「OLD IRONSIDES」という洋書を買ってきてくれました。

この「オールド・アイアンサイド」(鉄の横っ腹)は他でもない、
ボストンで見学し、ここでも長きにわたってお話ししたアメリカの
「ナショナルシップ」、コンスティチューションの今昔について
リタイアした海軍軍人が書いた写真入りの英語の本(1963年発行)です。

写真を撮っていて初めて気がついたのですが、JFKが前書きを書いています。

「私の小さな時の海軍にまつわる最初の記憶は、チャールズタウンの
USS「コンスティチューション」を見に行ったことだった(以下略)」

「新橋の駅前で古本市が始まってたのでとりあえずこれを買ってきてあげたよ」

「うわ、嬉しいー!ありがとう」

「海軍兵学校の写真集なんかもあったよ」

「それ買ってきてくれればいいのに」

「でも高かったし、そもそも要るかどうかわからなかったから・・・。
来週いっぱい古本市やってるみたいだし、行ってみたら?」

 

ちなみに「オールド・アイアンサイド」は「安かった」そうです。

というわけで、週明けに早速新橋駅前のロータリーに並んだテントの
古本市に足を運びました。

たくさん本屋が出ているので、その中からTOのいう遠洋航海の写真集とやらが
一体どこで売っているのかわかるだろうかと大変不安を感じたのですが、

「そういう系統の本を扱っているところは一部だから」

という言葉を思い出し、一通りざっと回遊してみました。

すると、向こうの方から存在を主張するかのように、あるいは
見つけてくださいと言わんばかり目に飛び込んできたきた一冊の古びた本。

 

「これだ」

わたしは思わず口に出して独り言をいいました。

元は白かったと思われる縒った紐を四、五本ずつ束ねて製本した
布表紙に金文字で

「大正十三 十四年 練習艦隊巡行記念」

と書かれています。

手に取ってみると、中をめくってみられないように
本はビニールで包んでセロテープできっちりと止めてありました。

「すみません、これ中見せてもらえますか」

お店の人に声をかけて、中を見ました。

大正13〜14年の遠洋航海といっても、果たして大枚をはたいてまで
わざわざ買う価値があるものなのだろうか。

もし中を見て、全く興味を惹かないようなら潔く諦めよう、
そう思ってページをめくると、

「軍艦八雲」「軍艦浅間」「軍艦出雲」

というおなじみの軍艦の名前、そして候補生の名簿からは

「猪口力平」「淵田美津雄」「源田実」

の名前が目に飛び込んできました。
それを確認するなり、
わたしは「これください」と頼んでいました。

店の人は、

「これは出版された本じゃなくて航海に参加した人しかもらえなかった、
つまり出版されたわけではないのでものすごく価値があるものですよ」

と言いながらも、こんな古本を5分もかけずにお買い上げになったのが
女性であったことに少し驚かれたようで、

「・・なんか本でも書かれるんですか?」

としみじみ聞いてこられました。

まあ、仕事が物書きで、資料に必要という事情でもなければ
古本にポンと3万円も出すのは奇矯な部類に属するかもしれません。

「いえ、興味があるだけなので・・・もし他にこんな系統
(海軍関係)があれば見てみたいですが」

そう言って他のお店を物色しているとそこで見つけたのが「海軍兵学校名簿」。
もし成績順になっていれば買おうと思って中を見せてもらっていたら、
(あいうえお順だったので購入を断念)さっきの本屋さんが後ろから忍び寄ってきて、

「あのー、こんなんありましたけど」

見せてきたのは

「軍艦香取聖戦記念写真集」

おっ!とまたしても目を輝かせたわたしの様子を見るなり、

「さっき買ってくれたからこれ五千円値引きしますよ」

大変商売上手な本屋さんでした。

 

というわけで、ほとんど衝動買いした練習艦隊記念アルバム、
せっかくですのでここでご紹介していきましょう。

というか紹介したい。紹介させてください。

 

 まず、練習艦隊司令官の百武三郎海軍中将の筆による

「内省実行」


という書が最初のページに出てきます。
海軍兵学校をクラスヘッド、恩賜の短剣で卒業した百武は海軍大将で予備役となり、
二・二六事件の後負傷した鈴木貫太郎に代わって侍従長を務めました。


そんな人物ですので、当たり前に達筆です。
バランス、墨のカスレ、省略、デフォルメ、全てが芸術的。

このころは今より「書は人なり」が生きていたのです。

このページを見て、練習艦隊司令官が二人いるのにはて?と思い、
次に『大正十三、十四年』と書かれているのに首をひねりました。

ウィキによると、

【大正13年度練習艦隊】

司令官古川 鈊三郎海軍中将
兵学校52期、機関学校33期、経理学校12期
「出雲」「八雲」「浅間」

【大正14年練習艦隊】

司令官百武三郎中将
兵学校53期、機関学校34期、経理学校13期
「磐手」

それなら両中将が同じ写真集におさまっているのはなぜなのか。

アルバムを見ていくと、実際の艦隊司令官は百武中将で、古川中将はいません。
しかし写真の上3人は右から「出雲」「八雲」「浅間」の艦長。
(下3人は右から先任参謀、軍医長、機関長)

実際にも参加艦艇は「出雲」「八雲」「浅間」の3隻で間違いありません。

どう見ても、大正13年度の練習艦隊司令(古川)と14年度の艦隊司令(百武)
の名前が入れ替わっているのです。

わたしはいきなり難問に直面し、うーんと唸ってしまいました。

ちなみに名簿に載っている少尉候補生の期数は52期。
考えても調べても、この違いを埋める発見はついに現れません。

しかし唸っていてもラチがあかないので、とりあえず写真集を具に見ていけば
何事かわかるかもと思い直し、先に進むことにしました。


アルバムの最初には高松宮宣仁親王のお姿がありました。

高松宮親王は海軍兵学校予科を経て兵学校52期に入学しましたが、

「無試験で入学できる皇族子弟は他の生徒より
知的・体力的に劣らざるをえなかった。
宣仁親王の予科入学に際してはレントゲン検査も含め
健康管理に万全の準備が整えられていたが、凍傷になったため
他の生徒とは異なる厚手の作業着が用意された」wiki

兵学校跡である現在の第一術科学校の坂を上っていったところには
高松宮のために作られた一軒家があります。

一般の学生は余暇を「下宿」で過ごすことになっていましたが、
平民の家が殿下を受け入れるわけにもいかず、ということで
殿下が週末を過ごすための別邸が殿下入校が決まってから建てられました。

それまでにも皇族の方々の在校を仰ぐことはありましたが、
の度は畏れ多くも天皇陛下のご子息の初めての入校とあって、
全てにおいて特別扱いがあったことがこの一事からもうかがえます。


さて、アルバムにそのお写真があるものの、高松宮親王は兵学校卒業して
少尉候補生になった9月、赤痢を罹患し遠洋航海参加を断念されることになります。

健康に万全の注意を払ったはずなのに、嗚呼、文字通り殿様育ちの殿下は、
あっさりと赤痢なんぞにお罹り遊ばしてしまわれたということになりますが、
一体その直接の原因は何だったのかがとっても気になります。

考えたくはないですが、何か下賎なものでもこっそり買い食いされたとか・・・。


しかしここだけの話ですが、練習艦隊司令部は殿下の参加が叶わぬとなった時、
実は内心ホッとしたのではなかったでしょうか。

殿下が乗艦されるとなると、司令部、幕僚から候補生、下々のものまで
殿下の一挙一動に神経を払わなくてはなりませんし、寄港地の側も気を遣います。
迎え入れる方も大変ですし、おそらく専用のスタッフが一個小隊必要になってきます。

何より航海中に万が一の事態が起こり怪我や事故、病気などということでもあれば、
下手したら関係者の首が一つならず飛ぶことにもなりかねません。

当時の医療では航海中の不慮の事故や病気に対応するにも限界がありましたし、
実際に遠洋航海中死亡して異国の地に葬られた候補生もいたという時代です。

今回の遠洋航海では、そんな不幸な候補生の墓にお参りをするという行事が
スケジュールに組み込まれていたくらいでした。

病み上がりの殿下を1年近い航海に連れ出すのはあまりに双方に負担が大きく、
畏れながら不参加になっていただき助かりました、というのが本音でしたでしょう。

司令官と各艦艦長、及び幕僚の艦上での記念写真です。

百武司令の左が浅間艦長七田今朝一大佐、一番左が
八雲艦長鹿江三郎大佐、一番右が出雲艦長である
重岡信治郎大佐らしいことはわかりました。

この頃の軍服はまだ変更前の、ウィングカラーシャツのダブルスーツです。
今現在の海自の制服はこちらに近いとも考えられますね。

そして、しつこいようですがもう一度思い出してください。
ここには古川中将の姿はありません。


現在の資料には残っていないけれど、何かの事情があって
14年度の練習艦隊司令古川中将が参加できなくなり、
仕方ないので司令官だけ百武中将と交代した。

古川中将の写真が掲載されているのは、一応敬意を表して、ということで、
実は古川中将は翌年の14年度の司令官を務めたのでは・・・?

というのがこれまでのところのわたしの推理です。

というか、結局最後までこれを覆すような発見はなかったわけですが、
もしどなたか
この事情を解き明かすか実際のところをごぞんじであれば
ぜひ教えていただきたく思います。

 

続く。




最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠洋航海のアルバム (Unknown)
2018-01-07 08:01:50
海軍時代から、遠洋航海のアルバムの主旨は参加する見習士官の記念なので、毎年作るのが普通です。大正13年、14年と二年まとめて一冊という時点で異例なので、続き(アルバムの内容)に鍵がありそうな気がします。
アルバム (ハーロック三世)
2018-01-07 18:48:42
どうやら海軍兵学校の練習航海は年をまたぐので、このような表記をしているようです。

このアルバムの前年度のアルバムがヤフオクに出ていたようですが、やはり表記は 「大正十二、十三年練習艦隊巡航記念写真帖」となっています。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p580935418

ただ、この年度の司令は1名のみなので、13年度の司令2名は不思議です。
通常礼装 (お節介船屋)
2018-01-07 20:42:31
>この頃の軍服はまだ変更前の、ウィングカラーシャツのダブルスーツです。
この服装は大正3年から昭和13年までの通常礼装です。軍帽・礼衣・礼袴・剣帯・短剣・短靴です。総員庇付円形帽をかぶり、6個2列の金ボタンのフロッグコートに勲章を佩用していますが、通常礼装又は軍装の場合は最上位の勲章及び金鵄勲章又はその1種のみ佩用する事が出来るという服装令がありますが、礼装に準じて全ての勲章を佩用して写真撮影に臨んでいるようです。司令官の右脇腹にある勲章は勲一等瑞宝章の副章のように見えます。襟元は白色の折襟のカラー、黒い蝶タイは蝶結びに作りつけてあり、首の後ろで引っ掛けて留めてあります。黒革の剣帯に短剣を下げ、白手袋をしています。靴は短靴と言ってますが大正8年服装令を改訂し、世間一般の短靴の紐付きの短い靴を半靴と称して許可されましたが、この時代流行遅れのいわゆる村長靴と言われるアンクルブーツを履いているように見えます。
エリス中尉に言われる軍服の変更前が分かりませんが支那事変の昭和13年7月以降正装・礼装を軍装で代用となり、正装・礼装の使用が停止され、軍装に長剣又は軍刀を佩用して代用となり儀礼服が復活する事はありませんでした。
俗に言う仁丹帽をかぶり肩に藁草履を付けた立襟の燕尾服は正装です。仁丹帽に肩に藁草履のフロッグコートは礼装です。詰襟の通常の勤務服が第1種軍装で、この写真は通常礼装です。
以上並木書房 柳生悦子著「日本海軍軍装図鑑幕末・明治から太平洋戦争まで」から転記

なおWikiで調べた所
古川鈊三郎司令官は大正13年4月10日教育局長から練習艦隊司令官
百武三郎司令官は大正14年10月4日舞鶴要港部司令官から練習艦隊司令官、舞鶴要港部司令官は古川中将が後任となっています。
百武司令官は大正15年1月15日付で山本英輔中将と交代し、佐世保鎮守府司令長官に転任となっています。
練習艦隊は大正13年11月10日海兵52期等乗艦でアメリカ西岸へ「八雲」「浅間」「出雲」で出港、大正14年4月4日帰着。
大正14年11月10日海兵53期等乗艦で東南アジア、オーストラリアへ「磐手」で出港、大正15年4月6日帰着となっています。
これから大正13年海兵52期等は古川司令官、大正14年海兵53期等は百武司令官で遠洋航海実施となっているのではと思います。
百武三郎 (お節介船屋)
2018-01-08 10:51:31
Wikiで再度調べました。
大正15年1月15日で練習艦隊司令官を山本英輔と交代となっていますが、練習艦隊の帰着が大正15年4月6日ですので遠洋航海中の交代は誤りなのではと思います。
佐世保鎮守府司令長官が大正15年4月15日で百武三郎に交代となっていますので練習艦隊帰着後のこの日付が正しいのではと思います。
百武練習艦隊司令官の任期は6ヶ月余りであり、遠洋航海の1ヶ月前の発令ですので、国内巡航等は海兵53期等も古川司令官で実施し、53期等の遠洋航海が百武司令官で実施されたのではないでしょうか。ただし百武司令官での遠洋航海では大正14、15年練習艦隊巡航記念写真帖となるでしょう。
古川練習艦隊司令官の任期は約1年半であり、海兵52期等は古川司令官で大正13年から14年に掛けて国内巡航、遠洋航海が実施された事になりますが。
皆様 (エリス中尉)
2018-01-13 12:03:51
ハーロック三世さん
教えていただいたオークションによると、落札価格は3000円だったようですね。
自分がこの本を買った値段を思うと、物の値段ってなんだろう、と考えてしまいます。

お節介船屋さん
陸自の降下始めに参加するための準備と当日の疲れでお返事できませんでした。

「変更前」というのは、明治、大正期のウィングカラーシャツ時代のことです。
昭和13年以降を「変更後」として記述したつもりですが、
ちょっと『前』のスパンが長すぎたかもしれません。
「村長靴」というのは初めて聞きました。
もはやインターネットでは検索にもかかってこない貴重な言葉ですね。

後半に調べていただいたことも全て事態解明への参考にさせていただきました。

>古川練習艦隊司令官の任期は約1年半

このご推察が正解だとわたしは思います。
本文にも書いたわたしの説がもし正しければ、古川司令官は、
52期の国内巡航を半年、53期の練習航海を1年近く行なったことになりますから。

ただし、それだと記録に残っている時系列とは変わってしまうので、
わたしは古川中将は「軍令部」という身分で百武中将の代わりに53期の航海を
全部通して行なったと推理しました。

ともあれ、多くのサジェスチョンをいただき大変感謝いたします。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。