ネイビーブルーに恋をして

バーキン片手に靖國神社

アメリカのクルマ事情

2010-06-20 | アメリカ
アメリカ、特に東海岸に行くと、帰ってきたときには決して起こらない「時差ボケ」が、起こります。規則正しく体内時計で目覚めてしまう生活をしている人ほどこれに苦しめられるのです。
そして、今アメリカ、夜中の3時。
起きてしまう時間もなぜかぴったり同じです。
夜中3時は日本時間お昼2時なのですが、なぜかいつもこの時間。
寝られないからには明日メラトニンを買ってくるしかありません。

ボストン・ローガン空港に、飛行機の遅延で夜中の12時に降り立ったところまでお話ししました。
しかし、機内で寝たせいか、全く眠くない私たち、空港ホテルで映画を観ました。

「レッドバロンって観る?」
え!レッドバロンって、あれですか?
本家の(?)リヒトホーフェンですか?
「見る見る!やだこれ、こんなのやってたの?」
「マックのトレーラーで『こんなのやってるよ』って見せたのに、全然見てくれなかったじゃない」(-_-メ)
いや、それは、すみませんでしたね。
皆さん知ってました?
そして、日本では公開されるんですか?
しかし息子の
「あ、やっぱりパーシー・ジャクソン観ようよ。本で読んだし」
という一言でリヒトホーフェンは却下(T_T)
・・・・何ですかパーシー・ジャクソンって。ハリー・ポッターの友達?

というわけで、リヒトホーフェンを観そこない、パーシージャクソンを観ました。
ギリシャの神々が現代に姿を現わして活躍する話。
ちなみに主人公はトリトン(ポセイドンかも)らしいです。

一晩寝て、ホテルから歩いていける隣のハーツにレンタカーを借りに行きました。
ハーツナンバーワンクラブというのに入っていて、日本であらかじめオンラインで予約しておけば、後は当日その時間に車が「エリス中尉33番ロット」という電光掲示板のサイン通り、そこにあるので、黙って乗っていけばOK、のはず。

ところが、予約の時間なのに私の名前がない。
「名前ないんですけど」
「ああ、今後ろでペーパーワークしているので」

・・・まただよ(=_=)

20分待って
「何が起こってるの」
「車が帰ってくるのが遅くて・・・」
ペーパーワークじゃないじゃん。

エリス中尉、アメリカでは超国粋主義者。
借りる車は必ず日本車と決めています。
だって何かと安心なんだもの。
そして、ここ何年かはレンタカー屋もプリウスを導入し始めたので、ボストンでもサンフランシスコでも、プリウスを予約しています。
一か月乗ってガソリンを入れるのは1回か2回、それも満タンにしても20ドルくらいなんて車、他にありません。

アメリカで車を走らせたことのない方のために少しお話すると、ここ10年アメリカの道路は、ほぼ日本軍に制圧されていると言っても過言ではありません。
前後左右日本車しか走っていない状況なんて、珍しくないくらいです。
サンフランシスコなどの道のせまい都市はとくに「プリウスだらけ」。

オフロード車や、トラックみたいなクルマはシェビーが多いようですが、小型車は圧倒的にトヨタ。
欧州車で一番多いのはBMWです。
日本人はメルセデスが好きですが、こちらではヤングリッチの象徴はBMWのオープンです。
「ファーム」という映画でトム・クルーズが乗っていましたね。

日本車のスポーツタイプで多いのがマツダ・インフィニティ。
ファミリーカーとしてはトヨタのカムリ。
(CAMRY→MY CARというコマーシャルがありました)
プリウスは二台目のパーソナルカー。
一台目は大きな車で、お父さんの通勤はこれ、という感じで乗られているようです。

先ほど、プリウスのリコール騒ぎがあったじゃないですか。
あれ、人気を追い落とそうとした某H社(日本の会社に非ず)の壮大な自作自演だったと言う気がしているんですが。
H社といえば、おととしやはりこのレンタカーでトヨタの代わりにここの「ソ○タ」が停まってましてね。
「ソ○タは困ります」
と言いに行きました。
「せっかくアップグレードだったのに・・・」
いや、車体の大きさがアップグレードしても、中身はダウングレードだから。

日本からも撤退したこの会社、アメリカではレンタカー専門、「お金がない人の乗る車」と言われていて、苦し紛れに「一台買ったらもう一台おまけでプレゼント」なんて無茶苦茶な商売をしています。
昔一度押しつけられて、仕方なく一日乗ったら、そのあまりの酷さ(燃費が悪い、取り回しが悪いetc.)に一日で交換したことあり。
リコール騒ぎのとき、この会社がハイブリッドがどうしても作れないという話とあいまって、陰謀説が浮かんだのですがどう思われます?

そして、そんな騒ぎは無かったかのように、レンタカーでもプリウスは人気。
車が時間になっても調達できないくらい(=_=)

「ホテルに戻ってもう一度20分後に来ます」
と言って、出直しました。
戻ってきたら、やはりプリウスは用意できなかったと見え、代わりに停まっていたのはニッサンの「アルティマ」。
これは、日本名ティアナでおなじみの車です。
用意できなくてアップグレードしてくれたんですね。
日本車だし、まあこれなら勘弁してやるか。

というわけで、本日画像の車に乗っています。
いやあ、ハイブリッドで静かだし、実に乗り心地いいですよ。









最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。