Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

Hamlog データをUSBにバックアップ

2015-03-11 23:16:29 | アマチュア無線

パソコンに差したままにしておいても邪魔にならないUSBメモリーをハムログのデータバックアップ用に購入しました。
アマゾン経由で598円です。8GBで十分ですね。キャップもついていますが使わないでしょうね。
移動運用などで、モバイルPCにデータを移して使うのにも便利でしょう。

サンディスク USBメモリ 8GB SDCZ33-008G 高速 パッケージ品
クリエーター情報なし
SanDisk

Hamlogでのデータバックアップ関係の設定は、

「ファイル」→「QSOデータのバックアップ」 とたどり、

□ 終了時に圧縮バックアップ にチェック

初期フォルダ ボタンで保存フォルダーとしてUSBメモリー上のフォルダー指定

これでOKです。

これとは別に自動的にマイドキュメントのHamlogBak フォルダーにも終了時に保存されます。

さらに、元のメニューの「オプション」→「環境設定」→タブ「設定2」 とたどり、

□ QSOデータの二重化 にチェック して保存先をUSBメモリー上のフォルダーに指定すると終了時だけでなく運用中のデータ更新時に同じデータが保持されるので急にハードディスクが壊れてもデータ紛失のリスクが低下します。

もうひとつ、バックアップのメニューの中に、「終了時にバックアップ を2回実行」という選択肢があって、別のフォルダーが指定できるようです。念には念をですかね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 東京出張 | トップ | 記念局って、何回もQSOする? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変参考になりました (JA7PRV)
2016-09-11 21:44:59
ハムログを始めるにあたり、自動バックアップをしたいなぁと探していたら、たどり着きました。ありがとうございます。
コメントありがとうごじます (JG3IHE)
2016-09-11 23:39:29
JA7PRVさん、わざわざコメントありがとうございます。大変励みになります。
貴重なログをなくさないために自動バックアップは設定しておいた方がいいですよね。
バックアップログのお世話にならないことが一番なのですが、PCはいつ壊れるかわかりませんものね。
ではFB-DXing 73

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事