Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな50代オヤジの日報

アマチュア無線番組QRL企画のQSOパーティが来月開催

2021-02-23 09:31:38 | アマチュア無線
FM西東京のアマチュア無線の番組「QRL」が、「第一回 QRL QSOパーティ」の企画を発表した。ホームページj記事に規約が掲載されている。

期間は3月1日~3月20日

通常交信でのレポート、QTH、名前の交換で1点が与えられるが、様々な追加情報の交換で追加得点が付く。
QSOパーティとしているが、得点の1~3位は表彰される。

規約から抜粋してみると、
・相手局の WX、 気温 の情報 (それぞれ 1 点) 
・相手局の リグ、 アンテナ の情報 (それぞれ 1 点)
・相手局のGL 6 桁のもの (例 PM95SR) 2点 
・自局が CQ 呼び出しを行って成立した QSO 1 点 
・交信時間が10分を超えるQSO 10分毎に1点
など。
詳しくは規約を確認いただきたい。

2月18日の番組でも説明されていました。
”CQ QRL QSO パーティ”などと、CQの出し方は決めておらず、通常の交信で追加情報を加えて交信を楽しみましょう、という趣旨。

番組では以前から、コンテストなどを実施したい、と言っていましたが、ついに実現することになりましたね。
 

APRSやWiresXをやってみたくて、FT3Dが欲しくなったのですが、本体、マイク、クレードル、電池ケース、PCとの接続ケーブルセットなどを加えていくとどうしても値段が吊り上がってきて、意気消沈しているところです(笑)
 

コメント   この記事についてブログを書く
« 散歩と無線交信1局 | トップ | SOTAをHFで追っかけ。44とは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿